プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 大入り袋 | メイン | 夏終了でシーズン開幕前に。 »

2016年7月 4日 (月)

閲覧注意!2016カブトムシその1

毎日の様子は佐留丹facebookページ

をご覧ください

虫嫌いの方は今回はスルーしてくださいね。 

 

************

 

Dsc_5090  

6/30でした

日捲りカレンダーを一枚捲ると 

 

Dsc_5091  

 はい、暑いです。

どうやら東京は空梅雨です。 

 

Dsc_5092  

もう半年経ってしまった…

がっかりだ。 

 

Dsc_5084  

まだ、ふぐの白子が入ってくるのですが、

生息北限であろう青森からです。

ここより南は産卵が終わっていることでしょう。

青森の入荷が終ったら今年は終了。

毎年のことです。

 

Dsc_4906  

5/5こどもの日に穿ってきたカブトムシの幼虫たち。

無事にサナギになっていたので、

そろそろ羽化するだろうと思って6/末に穿ってみました。 

 

Dsc_5044   

メス~

 

Dsc_5046   

オス~

穿ってから子供らは学校へ行きました。

 

Dsc_5052  

数時間後

さっき穿ったのが羽化しちゃった!  

 

Dsc_5053   

翌日の朝に全部穿ってみたら

サナギのままだったのは、この一匹だけ。

 

Dsc_5054   

横にすると上手く羽化できずに羽が曲がってしまいます。

今回はラップの芯に入れて立ててやりました。

 

Dsc_5057   

なんと数分後に脚をもぞもぞと動かし始め

 

Dsc_5058  

子供らが学校へ行く数分前に羽化しました!

 

Dsc_5061   

ありがとうー

ナイスなタイミングだったよー

キレイに羽化できたね~ 

 

Dsc_5068  

2時間後はこんな色 

 

Dsc_5072   

ラップの芯から出してやりました。

身体がしっかりするまでの1週間くらいは土に潜ったまま出てきません。

エサも食べないのです。 

  

Dsc_5077   

スーパーではこんな値段してた~

7/末には半値でしょうね。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住