プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年3月 | メイン | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月24日 (日)

鰹ファイヤー鰆ファイヤー

毎日の様子は佐留丹facebookページ

をご覧ください

 

****************

 

先週の日曜日。

日中物凄い風が吹きました。

夕方のニュースを見ると千住が酷いことに!

北千住足場崩落事故

工事中の銀行ビルの足場が風で崩壊。

道を塞いでしまいました。

 

Dsc_4827

  

翌日の朝は千住仕入れ。

市場への途中の現場を見ると通行止め

大踏切からここまで車が入れませんでした。

   

Dsc_4828

  

佐留丹の被害は?

店頭のチラシが全て無くなってました。

興味を持った方が持って行った訳ではないでしょうね。

散らかしてすみません。

 

Dsc_4835

 

近海の初がつおが本格的に入り始めました。

これは八丈島からの樽に入った樽がつお。

 

Dsc_4824

 

2キロ前後のサイズですね。

モデルがあまり良くなかったかな?

顔が擦れちゃってる。

 

Dsc_4846

 

このサイズは皮が薄いので香ばしく炙って

土佐づくりで行きたいです。

 

Dsc_4838

 

そして魚編に春のサワラ

これもファイヤーして皮ごと行っちゃいましょう!

皮引こうとすると身割れしてしまうし。

 

Dsc_4843

 

サワラ刺身。

先週はいっぱい獲れたらしくお買い得でした♪

鰹は思うような漁獲量でないようで高めな相場が続いてますねぇ。

今年も心配です。

2016年4月11日 (月)

春本番

毎日の様子は佐留丹facebookページ

をご覧ください

 

*************

 

Dsc_3464

 

千寿の桜も柏の桜ももうお仕舞ですね。

開花が早かった割に花冷えのおかげで

先週末まで綺麗でした。

  

Dsc_4785

 

江戸川の土手♪

こちらはまだまだ見頃ですよー 

 

Dsc_4791_2

  

黄色の絨毯

 

Dsc_4796

  

流山の江戸川土手は毎年綺麗な菜の花でいっぱいになるんです。

ここのサイクリングロードを走りたいんですけど、

左肩が痛くってダメ。

自転車からの振動で肩が疼くんです…

 

Dsc_4776

  

魚編に春でサワラ

西京漬にしました。

 

Dsc_4782

  

優しい味がたまりません♪

 

Dsc_4803

 

日本海から真ふぐの白子が入りました。

これから順調に入荷するのかな?

 

Photo

 

そして近海の樽鰹が市場に入荷し始めました。

春本番って感じですね。

2016年4月 4日 (月)

ダメ!ふぐの卵巣煮こごり…

毎日の様子は佐留丹facebookページをご覧ください

 

*************

 

ふぐで食中毒 卵巣で煮こごり

 

ふぐの食中毒事故 ↑ がありました。

なんとふぐの卵巣を使って煮こごりをつくったんだとか…

なんでそんなことしたんだろう?

 

S_00nd  

ふぐの煮こごりっていうのは、

とらふぐの皮を煮だして作るもの。

 

S_00pc   

皮を使えるフグはトラフグ、シマフグくらいです。

くれぐれも釣ってきたクサフグなど使わないように!

 

Dsc_4758

  

手賀沼の水位が先月末からじわじわと上がってきました。 

田植えの準備です。 

 

1459561634256_2

 

うーん、見づらい。

4/2水位2.2m

注水完了です。

 

1459595388620

 

そうなると底が丸見えだった手賀沼周辺の用水路にも水が入ってきます。

お魚たちも一緒に入ります。

次男坊連れて小鮒一匹釣ってきました。

いろいろ写真撮ったのですが、何故か消えてしまいました。

残念。

安全に楽しく遊べますよ。

おすすめです。

 

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住