プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2016年1月 | メイン | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

まふぐの白子

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください。

 

************ 

 

先週あんなコト書きましたが、

手賀沼周りを釣り歩いている方の情報によると、

あったかかった土曜日にヘラブナの爆釣があったそうです。

ムムム・・・

条件が整えばお魚たちは動き始めているようですね。

行きたいなぁ。こちらの条件も合えば・・・

 

************

  

しかしながらまだ寒い日が優勢な先週でした。

   

Dsc_4587   

流山のMETROへ仕入れに行った帰りに

近くのお寺の梅が見頃だろうと寄り道してみたら

 

Dsc_4624   

あらら?

散ってる。

 

Dsc_4626

  

去年のブログを見返すと

ここの梅は早咲きで・・・

などと書いてあった。

忘却力がアップしている。

 

Dsc_4597  

一本だけ満開。

   

Dsc_4599   

江戸川の土手にも登ってみました。

寒々とした風景が目の前に広がってます。

 

Dsc_4623   

それでもチラホラと咲き始める菜の花。

寒さに背を伸ばせずにいるようですね。

 

Dsc_4609   

接写モードにしたのにどーしてもピントが合わない!

さっきの梅では普通に撮れたのに。

なんでだろ?

 

Dsc_4633   

まだ需要が高いこの時季。

なかなか出回らないフグの白子ですが、

土曜日に見つけました。

マフグの白子です。

 

Dsc_4646

 

これがマフグ

最大50cmになる比較的大型のフグです。

フグの王様がトラフグ

対してマフグを女王と呼ぶこと(業者?)があるようです。

 

Dsc_4648

 

ご覧の通り毒が強いです。

5名、32名、33名とあるのは

1匹のフグで最大何人死んでしまうかです。

個体差はありますけど。

 

Dsc_4645

 

白子(精巣)は大丈夫ですよ。

でもダメなフグの種類もあるので注意が必要!

非常に似ているフグの種類もあるし、

別の種類なのに標準和名と地方名や俗称が同じだったりするので

解っていないと危険なんです。

 

Dsc_4639   

そんなふぐの白子ですが、

まだ相場が高くってお安くお出しできないのです。

すみません。

ふぐの白子焼き1296円

 

Dsc_4642

  

ふぐの白子ポン酢1296円

そこそこの値段のものを見付けたら

また仕入れて参ります。

2016年2月21日 (日)

待春釣鮒翁

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

先週は日曜日に春一番が吹いたかと思ったら

翌日は真冬の北風。極寒。

なんとも忙しい天気でした。

 

Dsc_4572  

木曜日の朝、用事を済ませたついでに

手賀川を覗いてみたら結構いましたねぇヘラじじぃ

(じじぃは敬称・蔑称はクソじじぃ)

 

Dsc_4573  

まだ寒いのに・・・

真面目なのか、暇なのか、根性があるのか、お馬鹿なのか・・・

ヘラブナたちが動き始めるには1ヵ月早いだろうなぁ。

釣れない時に引きずり上げる!

ってことに価値があるのもわかりますけど。

 

Dsc_4574   

すみません。

あったかくなったら仲間に入れてください。

端っこのほうで先輩方の邪魔しませんから。

 

************

 

 

Dsc_4561   

春一番の嵐が過ぎると

冬の晴れ間が戻ってきたので

 

Dsc_4564   

ちょうどいいタイミングで届いた

銚子のショウサイフグを開いて干しました。

 

Dsc_4567   

やっぱり寒くて乾燥した冬には安心して干せますね。

今回も綺麗に仕上がりました。

 

Dsc_4554   

とは言っても春の準備は続いております。

隠岐の島から案内状が届きました。   

 

Dsc_4556  

春だけ出荷の隠岐の島の岩牡蠣

ブランド名を「春香」と言います。

今年も3/1から出荷との案内でした。

 

Dsc_3386   

これ↑は去年の写真です。

今年もこんな感じに育っているかなぁ?

3/1はちょっと早すぎる感じなので、

中旬くらいからにしようかな?

 

Dsc_4585  

現在のおすすめはコレ!

三陸の生牡蠣です。

シーズン終盤を迎えブクブクに太ってます♪

しかし最近は岩牡蠣を含めると

一年中どこかの生牡蠣が出回ってますね。

生牡蠣はRの付く月に・・・

なんてものは「古い」んでしょうねぇ。

 

2016年2月14日 (日)

春節の爆?

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

***************

 

Dsc_4534  

旧正月=春節

佐留丹にも中国(台湾?)からのお客様がやってきました!

しかーし!巷で噂の「爆買い」とはいきませんでしたぁ。

そうは甘くはありませんね♪

 

Dsc_4535   

立春が過ぎて新物(解凍でない)ホタルイカが入荷し始めました。 

 

Dsc_4537   

春に産卵してたった一年の一生を終えるホタルイカ

まだ小ぶりですね。

4月末頃に獲れるのが最大寸です。

 

Dsc_4539   

今日は春一番の嵐が吹き荒れています。

先週も風の強い日がありました。

火曜日は架線にビニール?が引っかかり常磐線がストップ!

迂回して北千住にたどり着くも、市場はほぼ終了・・・

松戸南部市場で仕入れ済みだったので影響はなし。

なにかいいものあるかなー?

と寄ってみただけで、今回の目的は

 

Dsc_4540   

足立市場の近くの印刷屋さんに行くことでした。

  

Dsc_4548

  

歓送迎会用のチラシを受け取ってきました。 

春の準備です。

  

Dsc_4541   

とは言え、まだまだ冬の食材が幅を利かせております。

久々にナマコちゃんを買ってきました。  

 

Dsc_4545

  

フグシーズンもまだまだ続きますよ。

2016年2月11日 (木)

立春から

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************ 

  

Dsc_4533  

今年は計ったかのように立春とともに花粉症の症状が・・・

と思ったら週末に具合が悪くなり日曜日はダウン。

風邪の症状でした。

PCも開かずブログの更新もせず、おとなしくしてました。

 

Dsc_4527   

先週の2/1月曜日

仕入れ後に渋谷へ行ってきました。

ここ何年か、ずーっと駅前は工事中ですね。

駅も変わってしまい出口に戸惑ってしまいました。

千住の居酒屋オヤジが何しに行ったかと言うと

 

Dsc_4525  

ぐるなび主催の歓送迎会対策セミナーに参加するため。

立派なホテルにて開催!

我々の加盟料のお蔭か?

数年前の残暑厳しい9月、ここで忘年会対策セミナーがありました。

短パンサンダルでここに突入した居酒屋オヤジは

とても寒い思いをしました。

そんな格好の輩に空調を設定する訳はありません・・・

TPOを逸脱すると罰が当たるのですね。

   

Dsc_4518   

大宴会場がほぼ満席。

モトを取らないとね(笑)

  

Dsc_4521   

商品展示会も開催していましたが、

時間がナイのでチラ見して帰りました。

  

Dsc_4528   

学生時代たまに遊びに(飲みに)来ていた渋谷の街

アウェイです。

我々のホームは新宿歌舞伎町。

安くて薄~い居酒屋チェーンばかり行ってましたね。

 

Dsc_4517_2   

2月になりカツオが姿を見せ始めました♪

まだまだ漁場が遠いので「初がつお」

と言った感じではありませんが、

春は一歩一歩花粉とともに近づいているのです。

 

 

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住