プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年9月 | メイン | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

バッテリーが! 

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

****************

 

Dsc_4494  

先週の月曜日。

さぁ今週も元気にいきましょー!

と市場へとエンジンをかけると・・・・

ウィウィウィウィウィウィウィウィウィウィ

といってエンジンがかからない!

なんという週のスタート。

タントに助けてもらってなんとか修理へ。

やはりバッテリー交換となりました。

痛い出費・・・ 

 

Dsc_4495   

先週も引き続き寒い日が多かったですね。

 

Dsc_4499   

フグや牡蠣

 

Dsc_4500   

アンキモは濃厚な味わい

 

Dsc_4503  

そして年が明けて暫くすると

このアラスカ産の真鱈の白子が入ってきます。

 

Dsc_4508  

そうなると年末の高騰、爆騰みたいなことは無くなり、

値が安定するのは毎年の恒例のこと。

 

 

Dsc_4511   

週末の大雪情報には振り回された方も多いのでは?

用心するべき状況だったと思いますから仕方のないところですね。

チェーンの着脱訓練に終わって良かったです♪

 

Dsc_4515

 

たまに口開けて絶命するお魚がいるけど、

口閉じているお魚と何が違うんだろう?

 

 

2016年1月24日 (日)

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

**************** 

 

Dsc_4462   

先週は雪で始まりました。

柏の自宅周りでは全く積もらず支障なしだったのですが、

店の前の午後2:00。北千住はまだ残っていました。

前の床屋さんが雪掻きしてくれていました。

いつもスミマセン。ありがとうございます。

 

Dsc_4463  

翌朝の市場。

皆さんお暇だったようでご覧の有様。

翌日は市場が休みにも関わらずです。

  

Dsc_4470  

時化が続いた先週前半。

千住の足立市場には小学生が見学に来ていました。

時化で魚が少なかったこともあって市場は今一つ活気がありません。

10:00には早じまいしちゃってる店もあったし。

ちょっと子供たちには残念だったかな?

 

Dsc_4464

 

早くもホタルイカ発見!

しかしよく見たら去年の解凍モノ

ホタルイカは立春過ぎるまではいいかなぁ。

  

Dsc_4471    

まだまだ冬の味覚が主役です。

 

Dsc_4476   

金目鯛。

刺身はもちろん、カブト煮も良いですね。

ただ宴会向きではありません。

理由はカニと同じ。

 

Dsc_4478   

大根も。

今年は安くていいですよね~

 

Dsc_4484   

土曜日には松戸南部市場でマグロの解体ショーがあります。

 

Dsc_4487   

出演待ちのマグロさん。

 

Dsc_4488   

毎週10:00からやってます。

解体&販売

いままで見たことはありません。

いつも解体はやっているので。

 

Dsc_4465

 

土曜日にまた雪!

と散々脅されていたので、

車載用伸縮式スコップを購入。

自宅から駅まで車です。

仕事を終えて車に乗ろうとしたら脱出不能・・・

という事態に備えました。

 

Dsc_4492 

しかーし!

土曜の夜は積もることなく、

翌朝は綺麗に晴れましたぁ。

でも、まだまだ予断は許しませんね。

 

2016年1月17日 (日)

第55回柏市新春マラソン

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

****************

 

Dsc_4429 

先週はぐっと寒くなりましたね。

身体的にはキツイですけど、

ふぐ屋としてはこうでなくっちゃ!

と言ったところです。

 

Dsc_4418  

寒いので肝パンなカワハギを

久しぶりに買ってみました。

 

Dsc_4419  

しっかりとした肝が入っていました。

これが無いと単なる白身魚。

年が明ければ肝ナシの外れは少なくなりますね。 

 

Dsc_4437   

寒サバもお腹の真子、白子が大きくなるまでは

最盛期が続きます。

 

Dsc_4422  

銚子のお魚屋さんからお年賀のお菓子を戴きました。 

 

Dsc_4431   

流石にお魚の味はしません。

 

Dsc_4426 

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

今年も宜しくお願いします。

 

 

**************

 

Dsc_4439   

1/17(日)子供らと新春マラソンに出場してまいりました。

 

Dsc_4441  

一昨年はグランド改修で中止

去年は長男坊が風邪ひいて不出場。

3年ぶりの出場でした。 

 

Dsc_4443  

2キロ走るのも久しぶり。

フルは10回走ったことあるんですよー

最後に走ったのは16年前ですけど。

 

Dsc_4444_3  

長男坊は小学生の部

次男坊とファミリーの部に出場です。  

 

Dsc_4451_2  

2人とも、いや3人とも無事に完走。

成績は振るいませんでしたけどね。 

 

Dsc_4452   

次男坊はチーバくんとカシワニの中を覗き込み

「人が見えた!」と小さな子供たちの前で・・・

 

Dsc_4454   

帰りに行列になっていた他店を諦めてマクドナルドへ。

チキチー美味しかったです。

 

Dsc_4455

 

食材の説明書が・・・

厳しさを物語っていますね。

他人事ではありません。

正直怖いです。

 

2016年1月11日 (月)

始動!

毎日の様子はfacebook ↓

http://www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

*************

 

Dsc_4391  

今年も1/5からスタートしました。

なぜ1/4からではないかと言いますと、

産地では1/3の三が日までお休み。

翌日1/4から始動が一般的です。

よって市場にお魚、野菜が着くのが1/5です。

佐留丹でもお魚が無いと店を開けたくないので、

毎年1/5始動となっています。

  

Dsc_4393   

市場で初荷のビラビラを貰ったので

飾ってみました。

 

Dsc_4396   

しかし長期の休み明けは掃除、仕込みが大変です(汗)

初荷ならぬ初煮!

 

Dsc_4398  

こちらも初煮。

早く正月ボケをやっつけないと・・・

 

Dsc_4401  

毎年お魚が揃わなくて困ってしまう正月休み明け。

しかし今年は穏やかなお正月だったこともあり、

2,3日で通常通りに揃ってきました。 

銚子からショウサイフグも到着。

 

 

Dsc_4403   

先日、獲れなくて困っているとの報道があった

ブリのNO・1ブランド「氷見の寒ぶり」ですが、

他の産地では順調に獲れているようです。

海水温が高くて富山湾に群れが入ってこないのだとか。

  

Dsc_4404  

背中でも脂がしっかり乗ってますね。

こちらは京都産でした。

冬の味覚は最高の時季を迎えています。

 

2016年1月 4日 (月)

新年おめでとうございます

 

Dsc_4343  

旧年中は大変お世話になりました。

おかげさまで無事に年を越すことが出来ました。

ありがとうございます。

実は少々ネット疲れ状態に陥りまして、ブログの更新を控えておりました。

今年は気が向いたときに、もう少し多く更新して参ります。

 

Dsc_4360  

この正月にナニしてたかと言いますと、

家族の接待というかガス抜きというか・・・

先ずは電車坊主(長男)の為に、ただ電車に乗るだけの旅へ・・・

秩父鉄道の終点、三峰口まで行ってきました。

 

 

Dsc_4359_2

 

Dsc_4362  

 

Dsc_4368_2

 

帰りは西武のレッドアロー号 

 

Dsc_4375_2

 

電車ばっかりでつまんなかった次男坊は

偶然やってきたジバニャン山手線で機嫌が治りました。

 

Dsc_4379  

そして毎年恒例の初詣。

銚子の猿田(さるだ)神社です。

 

Dsc_4384  

 

Dsc_4377

 

あとはビッグボーイで腹いっぱい食べたり

 

Dsc_4390  

近所のアスレチックで遊ばせたり、

実家詣でをしたりしてのんびりと過ごすことが出来ました。

とにかく平和でなによりでした。

早く正月ボケを治さなくてはいけませんね。

今年も宜しくお願い致します。

 

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住