プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年4月 | メイン | 2015年8月 »

2015年6月

2015年6月16日 (火)

入梅いわし有り〼

毎日の様子はfacebook ↓ 

www.facebook.com/sarutan1971/

をご覧ください

 

************

 

今週は梅雨空が続きそうな気配です。

この時季に美味しくなるのが 

 

Dsc_3727  

 

イワシです。

「入梅いわし」と呼ばれ、脂が乗って旨いコト! 

 

 

Dsc_3752  

 

産卵期を終えたサバが痩せて美味しくないこの時季。

サバに代わってイワシを定番にしてますよ。

2015年6月14日 (日)

へらぶな再デビュー!

毎日の様子はfacebook↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

結婚前は銚子や鹿島に通ってクロダイ釣りをしてました。

もうそんな時間も体力も気力ありません。

体力ってのは

「土曜の帰宅後に徹夜で海へ向かい、

不眠で朝マヅメを攻める。」

これはキビシイ。

事故や海への転落の自信があります。

 

Dsc_3372

 

しかし全然釣りに行けないのもキビシイく寂しい・・・

と言う訳で、

  

よしっ!ヘラブナに転向しよう!

近くの手賀沼でなら隙間時間でもやれるし♪

  

と気持ちを切り替えて釣具屋へ行ってみたら・・・

う~ん、なんか昔と違うなぁ。

何しろヘラをやったのは18歳の4月29日が最後。

29年ぶりなのです。

色々と変わっているようです。

ちょっと勉強してからにしよう。

  

Dsc_3464

 

と思っているうちに

桜が散り

  

Dsc_3537

 

江戸川土手の菜の花も散り始め

 

 

Dsc_3573

 

花粉もおとなしくなってきたので

自転車を冬眠から目覚めさせて、

手賀沼をぐるりと偵察。

 

Dsc_3575

  

  

あぁ、広くて気持ちよさそうだぁ~

  

 

Dsc_3577

 

一年中居ついて北に帰らなくなった白鳥たち。

ちょっとの事では逃げません。 

  

Dsc_3578

  

逃げるどころか

食事の邪魔だ!

と威嚇されることも。

 

Dsc_3605 

そして数日後

手賀沼にて29年ぶりのヘラブナ釣り!

   

Dsc_3603

  

 

なんと!39cmゲット!

いきなり自己最長寸!

まるでビギナーズラックでした。

釣りはフナに始まりフナ(ヘラ)に終わる

次は40cmオーバーが目標でーす。

2015年6月 8日 (月)

ゴールデンウィークの顛末

毎日の様子はFacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

  

変化に弱い中年男子なのです。

連休などでいつものペースが崩れると、

仕事のパフォーマンスが落ちてしまいます。

今年のGWで難攻不落な変化球攻めに遭い

ブログの更新が出来なくなってしまいました。

月が変わったので気を取り直して。

家族で三浦半島へ向かったGW、こんなことがありました・・・ 

   

Dsc_3625

 

電車坊主の長男坊の希望で、今回は電車旅。

運転ナイから「プッシュッ」とやれるものイイね♪

京急です。いつの間にか高架になった蒲田駅。

思えば20年ぶりに乗りました。

 

Dsc_3627

 

三浦海岸。

若いころ、よく釣りに来た三浦半島。

あまりの釣れなさに「クロダイよりも釣り人の方が多いのだ。」

と勝手に結論付けて三浦へ釣りに来ることはなくなりました。

まぁ下手なだけなんですけどね。

  

Dsc_3630

 

油壷マリンパークで

チンアナゴや

 

Dsc_3631

 

フグさん達を眺め

 

Dsc_3634

 

イルカ、アシカショーに歓声を上げ、

楽しく帰ってきました。

しかし帰ってみると

玄関に発砲スチロールが2箱鎮座してます。

新潟へ釣りに出掛けた常連のOさんから。

   

   

開けてみると・・・・

  

 

  

 

Dsc_3637

 

イナダ。

鯖サイズのブリの若魚。

49本もあるし。

ありがとうございます。ありがとうございます。

しかしこれは多すぎ、大杉勝男(ヤ)。

Oさん、食べられない分はリリースでしょ。

あぁ、秋には立派なワラサになっただろうに・・・

  

Dsc_3638

 

店に持って行き、とりあえず20本下ろしました。

まるでお魚やさん状態。

店は休みだし、冷蔵庫で保存するしかなく途方に暮れて・・・

  

  

そうだ、市場へ持ってって始末をお願いしよう!

 

 

翌日5/6市場は休日ながら特別開市の日です。

29本の鯖サイズのイナダを持って行きました。

お世話になってる仲卸さんに

「どこかに売ってください!」

と見せると。

  

 

「いやぁ、頑張ってたべてくださ~い」

 

  

と、笑ってごまかされてしまいました・・・

 

 

 

そりゃそうだわな。

 

 

 

 

売れないよね・・・

 

 

 

 

 Dsc_3642 

 

結局、店に向かい前日に続いておさかなやさん状態に。

49本の鯖サイズのイナダを真空パックして

 

 

11214708_834636479906994_1514889211  

冷凍庫に仕舞いました。

現在6月、少しづつ使ってますけど

まだ半分以上あるのです・・・

 

 

はぁ~ 

 

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住