プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年3月 | メイン | 2015年6月 »

2015年4月

2015年4月26日 (日)

○○検査廃止

毎日の様子はfacebook ↓

http://www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

  

さて、これはなんでしょう?

   

Dsc_3565 

きっと見覚えがあるはず。

  

Dsc_3567

 

そう、おしりペッタン!

ギョウチュウ検査キットですよ~

この検査、小学校での全員検査が今年をもって廃止となります。

発見率が非常に低くなったのでムダだろうという結論に達したようです。

我が家では毎年ノリノリで楽しくやってたので残念です。

病院でもらってきてやろうかな?

 

************

 

 

Dsc_3570

 

最近、鴨川~銚子産の金目鯛が高くってなかなか手が出ません。

ちょっと前の時化のときには浜値で8000/㎏したとか!

この日は高知産を買ってみたのですが、

やはり旨みが今一つな感じ・・・ 

  

Dsc_3571

  

いままで4キロ以上の大きなカツオばかりだったのですが、

近海産の2キロものが入り始めました。

こうなってくると初がつおの名前がしっくりきます。 

    

Dsc_3581

 

週末に入ったものは勝浦産の引き縄で獲った初がつお

ことしも不漁なのかな?

去年はどこかのカツオ祭りのイベントが中止になるほどの不漁でした。

心配ですね。 

   

Dsc_3588

  

ザリガニ君がまた脱皮!

前回は3/13

早すぎないの?

何故か青っぽくなってきた。

ザリガニ専用餌やってるのに、なんでだろ?

 

2015年4月19日 (日)

黄色が好きな人、集まれ~

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

**********

 

Dsc_3563  

市場が休みの水曜日が多いのです。

10数年前は困ることが多かったのですが、 

  

Dsc_3416

 

近所に、業務用のこんな店や

 

Dsc_3414  

おさかな専門店が出来たので、まぁなんとかなるようになりました。

そんな水曜日の仕入れ後に江戸川土手に登ってみると、

 

Dsc_3541

 

菜の花で一面黄色~

  

Dsc_3537

Dsc_3542

Dsc_3554

 

散り始めな感じ。

もうちょっと早くが良かったかなぁ。 

 Dsc_3555

 

江戸川の河原に降りて、お弁当食べて帰りました。

流山の江戸川土手。

大好きな場所。来年は自転車で走り倒そうかな。

 

2015年4月14日 (火)

とらふぐの白子

毎日の様子はfacebook ↓

http://www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

Dsc_3529  

 予約注文で買ってきたとらふぐの白子です。

  

Dsc_3525  

まだまだ高くて佐留丹では扱いきれません・・・

5~6月になればマフグ、ゴマフグの白子が

特売価格で入ってきますので、

それまでお待ちくださいませ。

 

***********

 

子供らが「お子様〇〇」では済まなくなり

外食すると大変なのです。

 

Dsc_3513_2

   

二人ともハンバーグ好き。

  

Dsc_3508

  

ほぼ肉食動物。

  

Dsc_3503_2

 

父ちゃんはハンバーグはもういいです。

  

Dsc_3504  

大腸が気になるからトリ! 

  

Dsc_3511  

かぁちゃんもトリ!

  

Dsc_3520  

今日もおなかいっぱい食べました。

2015年4月12日 (日)

寒の戻りの菜種梅雨

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************ 

 

Dsc_3485

  

千住の桜は、とうに散ってしまいました。

  

Dsc_3491  

先日の木曜日、うちの子供らが通う小学校で入学式がありました。

ここのところ雨続きでしたが、この日は運良く晴れ♪

  

Dsc_3489 

何をしにノコノコと出掛けたのかというと、

校門前での家族写真撮ってあげようかと。

「良かったら撮りますよ~」

と40~50組撮りました。

地域の「おやじの会」というボランティアに参加しています。

 

1238387_321598611318172_1989461906_  

こんなベストを着て

 

1229856_453310244784921_319272463_n  

校庭の草取りしたり 

 

10330223_470557033088995_8825848148  

プール掃除したり

 

1271427_509764745772379_1642535126_  

祭りのパトロールしたり 

 

1383109_485539011562044_1253121508_  

ビニールハウスを組み立てたこともありました。

今回の写真撮りは、このボランティアの中の一つです。

 

Dsc_3495

  

急にウソみたいに寒かったので、

ひれ酒の注文が重なり

  

Dsc_3501   

ふぐの注文も予想外に多く、

慌てて多めに仕入れた次第です。  

 

Dsc_3487

  

そんな中でしたが、米なすの中身がしっかり詰まっていそうなので買ってきました。

少しづつメニューの交代が進みますよ~

2015年4月 5日 (日)

離任式

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

  

3/30子供らがお世話になっている小学校で

異動される先生方の離任式がありました。

  Dsc_3455 

「おやじの会」でボランティア活動に参加しています。

年度末平日午前中となると皆さん仕事から抜けられません。

 Dsc_3451

  

「おやじの会」からの花束贈呈係りとなりました。

  

Dsc_3453

    

今年は15名もの先生方が転任、退職されました。

  

Dsc_3456

 

特にお世話になった教頭先生と次男坊の担任の先生が転任。

  

Dsc_3460_2

 

お世話になりました。

お身体に気を付けて新任地でも頑張って。

寂しいけど。

ありがとうございました。

 

花見仕入れ

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

***********

 

自宅近くには桜並木が点在しています。

市場への行き帰りにちょっと遠回りの花見ドライブを敢行。

 

Dsc_3479  

松戸市根木内小学校前のさくら通りの坂を下り

  

Dsc_3481  

ユーカリ交通公園前を左折して長い桜並木をゆっくりと。

   

Dsc_3482      

市場への往復で八柱のさくら通りを愛で、

 

Dsc_3483  

市場からの帰りに八柱~五香の長いさくら通りを満喫します。

曇天の写真なのが残念なので、

 

Dsc_3471  

数日前に撮った広池学園の桜を

 

Dsc_3475  

立派な桜が並んでいます。

やはり桜は青空に映えますね。 

  

Dsc_3478  

枝垂れ桜も一本ありました。

 

Dsc_3464  

今年も桜の下での宴はやり損ねてしまいました。

来年こそは。

 

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住