プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

佐留丹号トラブル

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

Dsc_3432

  

乗り始めて20年以上経つオンボロ佐留丹号です。

 

Dsc_3431  

パンクやタイヤ交換など様々なトラブルを経験してきました。

今回はスタンドのバネがどこかへ弾け飛んでしまい、

交換しました。

 

Dsc_3436

 

こんなにすり減っていました。

   

Dsc_3443

  

走行不能になるまで乗り続けてみます。

2015年3月27日 (金)

いよいよ開花

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

Dsc_3420   

最高級の評価の房州産金目鯛。

高くなってしまい暫く買えませんでした。

久々に購入です。

隣はホウボウ君。

 

Dsc_3423   

このホウボウの胸鰭は一部がこんな形になっていて、 

海底をヨチヨチ歩くのです。

 

Dsc_3424  

ホウボウの浮き袋

時々膨らんだままのものがあります。 

 

Dsc_3429  

市場への通り道からちょっと遠回りすると

常盤平の桜並木。

いよいよパァーッと開花しそうですね。

2015年3月21日 (土)

茨城の春

毎日の様子はfacebook ↓ 

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

**************

 

3/21春分の日

お彼岸です。

 

Dsc_3400

 

  

茨城にお墓参りに行ってきました。

石岡~小美玉へ。

店は休業させていただきました。

スミマセン

 

Dsc_3398  

都内や柏近辺は既に散ってしまっている梅ですが、

こちらはほぼ満開状態です。

 

Dsc_3403  

小美玉市(旧小川町)の園部川

1キロ程下流が霞ヶ浦

釣り人の姿ナシ。

少年時代の春休みや夏休みに父の実家に連泊して

フナ釣り三昧だった川。

もう、いい頃のはずなんだけどなぁ。

 

Dsc_3406  

茨城南部。

柏よりも1~2週間くらい春が遅い感じですね。

 

Dsc_3404  

茨城の地酒たち。

今日は買わなかった。

今度買って帰ろうっと。

 

2015年3月18日 (水)

春の準備は整いました?

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

Dsc_3391  

フグとホタルイカ

春と冬が混在する3月でしたが、

 

Dsc_3393  

市場への通り道では桜まつりの準備が進み

 

Dsc_3375  

最近ようやく動き始めたザリガニ君が脱皮をしました。

 

Dsc_3395_2

  

春ですねぇ~

2015年3月14日 (土)

隠岐の岩がき「春香」始めました

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

**************

 

先月末に隠岐の島から岩牡蠣出荷の案内が郵送されてきました

 

Dsc_3326_2

  

3/2からとの内容でした。

今週木曜日から始めようかと

出荷依頼をかけたのですが、

 

Dsc_3369   

養殖の牡蠣とは言え、海が荒れるとフェリーが欠航してしまい

出荷不能となってしまいます。

空港もないので。

 

Dsc_3377   

昨日、金曜日に到着!

 

Dsc_3379  

水産業を核にして、本土からの若者の移住が上手く行っているのだと

つけっぱなしのNHKラジオで聴きました。

  

Dsc_3383   

これでSサイズ!

 

Dsc_3385

   

隠岐の島の綺麗な海で育った「春香」ちゃん

しっかりと詰まっていました

  

Dsc_3378

  

まだ試食していないのですが、

「芳醇にしてさわやかな甘み」

です。

栄養価はこの時季が一番あるそうですよ。

春だけ出荷の「春香」は4月までです。

5月からは他の産地に移ります。

   

 

2015年3月12日 (木)

メニュー更新準備中

毎日の様子はfacebook ↓ 

http://www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

花粉がブンブン飛び回り、

いつもの苦手な早春となっております。

 

Dsc_3368   

早春の時季といえばメニュー更新の季節です。

オジサンになったマッキ―を聴きながらPC仕事。

オジサン視点の共感できる歌に頷きながら。

  

Dsc_3362   

カツオは既に定番になりました。

まだまだ獲れる海域は遠いので

「初がつお」という感じではないですね。

  

Dsc_3365 

もずく酢も始めます。

沖縄の太もずくです。

 

Dsc_3374

 

先日ここで紹介した本が3/9の天声人語に載っていました。

乱獲、乱売、乱食。

抑える、コントロールできるシステムが必要なようです。

2015年3月 9日 (月)

雨続き

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

Dsc_3356  

先日仕入れたトビウオの羽根。

これで海面を滑空する胸鰭です。

団扇か扇子になりそうですね。

 

Dsc_3363  

しかし週末からショボショボと雨が続きますねぇ。

花粉症は楽になるんですけどね。

 

Dsc_3362  

カツオの刺身は、もう定番になりました。

 

Dsc_3365  

沖縄の太もずくも始めるとします。

一雨ごとに春になってきます。

2015年3月 5日 (木)

菜の花、あさり、うど・・・

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

************

  

雨上がりの月曜日。

仕入れ後に江戸川土手に出てみると、

  

Dsc_3341

 

いつの間にか菜の花が背を伸ばしていました。

 

Dsc_3339_2  

土手近くの早咲きの梅は満開♪ 

  

Dsc_3343

  

お昼ご飯のアサリの味噌汁では、

アサリがブクブクに太っていたので、

 

Dsc_3346  

翌日の仕入れでアサリを購入。

シンプルに酒蒸しにしてお出しします。

  

Dsc_3351  

そしてウドも始めました。

 

Dsc_1501

 

土手の菜の花は4月中旬には、こうなりますよ~

桜が散ったら、ここでお花見しようかな?

2015年3月 2日 (月)

春?ザリガニ君始動。

毎日の様子はfacebook ↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

3月になりました。

最近、寒さを凌ぎやすい日が増えてきました。

そんな日には近所を散歩してみたりもします。

 

Dsc_33201  

景色はまだ冬が勝っていますね。

去年の夏休みに次男坊とここで捕まえたザリガニ君。

年末から水底でじぃ~っとして動きません。

「死んじゃったの?」とつついてみたことさえあります。

 

Dsc_33231  

 しかし急に気温が上がった或る日、

 

Dsc_33241

 

突然動きだして脱出を試みていました。

去年脱獄歴があり、重い蓋をしているので無理なんですけどね。

春本番はもうすぐです。

花粉と伴に・・・

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住