プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2015年1月 | メイン | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月23日 (月)

ホッケが小さくなったのは?

毎日の様子はfacebook↓

www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

************

 

先日、本屋さんをぶらついていたら

こんな本が目に止りました。 

 

Dsc_32581  

「そうなんだよ!ホッケが小さいんだよ!」

と思い即購入。

ここ三年くらいでホッケが高騰。

そのうち落ち着くでしょ。

と思ってたけど高値キープ・・・

小さいのに高い。

佐留丹では半年前から扱いを止めてしまいました。

「この価格だったら他の魚のほうが良いかな?」

という判断です。

何で高くなったか?

要は獲り過ぎのようです。

根魚(回遊しない定着性の魚)ゆえ、

別の場所に泳いで行ってる訳ではないからきっとそうなんでしょう。

最近、お魚たちの不漁についてnet上でよく見かけます。

「定番のホッケ、いつの間にか高級魚に」↓

www.asahi.com/articles/ASH2J77Q1H2JUTIL06X.html

「マグロの漁獲量が激減 背景に巻き網漁」↓

http://nikkan-spa.jp/803187

「庶民の味アジフライが消える・・・」↓

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150662

この本がネタ?と思えるような内容ばかりです。

築地のマグロ屋さんの著者は

「日本の資源管理は現場任せでなってない」との主張です。

興味ある方は一読されてはいかがでしょうか?

www.facebook.com/ikutayoshikatsu 

生田よしかつさん ↑ のfacebookページです。

春はもうすぐ

毎日の様子はfacebook↓

http://www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

***********

  

昨日今日はちょっと暖かい雨降り模様でした。

  

Dsc_33111  

市場では春の使者「ほたるいか」が並び始め

 

Dsc_33001  

佐留丹でも春メニューを少しずつ始めており、

  

Dsc_33031  

先日は「ふきの煮つけ」を作ってみました。

  

Dsc_33141  

しかし、また寒さはぶり返す事でしょう。

ふぐシーズンはまだまだ続きます。

2015年2月14日 (土)

鉄腕DASHでショウサイフグ

毎日の様子はfacebook↓

facebook.com/sarutan1971

をご覧ください

 

**********

 

先日TV鉄腕ダッシュで放送された東京湾のショウサイフグ

  

Dsc_3251  

TOKIOくんたちが楽しそうに釣っていました。 

  

Dsc_3252  

場所は富津沖。

佐留丹のお客さんによると

「湾内は型は良いけど数は出ない。」

「外房は数は良いけど型は小さい。」

確かに型は良いけど数はそれほどではなかったみたいです。

佐留丹でも釣ってお出しできればよいのですが、

そうもいきません。

理想なんですけどね。 

 

Dsc_3202  

そんな訳で、銚子からピチピチプリプリの

ショウサイフグを送ってもらってます。

 

Dsc_3236  

しばらくお休みしていた「ふぐの一夜干し」

再開しました。

  

Dsc_3238 

空っ風が吹く日は「ひれ」もよく乾きます。

しかし、ショウサイフグのひれは有毒!

こちらはトラフグのひれですよ。

 

 

2015年2月 6日 (金)

立春ですが

毎日の様子はFacebook→

facebook.com/sarutan1971をご覧ください

 

 

**************

 

立春が過ぎましたが「寒さは底」って感じです。

身体が固まってほぐれません。

しかし寒さのおかげで

 Dsc_3170 

寒サバが絶好調!

脂がのって旨み抜群です。

 

Dsc_3246

 

当然ブリも絶好調!

背中でも脂がしっかり乗ってます。

  Dsc_3234 

冬の魚絶好調ですが、2月になると

市場ではカツオの姿が見られるようになってきます。

 

Dsc_3175 

7キロ台のビックサイズなので1/4だけ購入。

  

Dsc_3247  

魚偏に春

鰆「さわら」も幅を利かせて参ります。

少しずつ市場の魚が交代して行きますよ。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住