プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月24日 (月)

金町の東京理科大

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

************ 

 

 

Dsc_2930  

 

去年開校した東京理科大学の葛飾キャンパスの学園祭に行ってきました。

長男坊を連れて行ったのですが、 

 

 

Dsc_2933  

さすが電車坊主。

まずは鉄道旅行研究会。

 

 

Dsc_2932  

学生さんの展示を眺め 

  

Dsc_2934  

 

 鉄道シュミレーターをやらせてもらいました。

 

 

Dsc_2941_2

 

 

おぉっ、小4にして経済誌を!

しかし見ているのは電車のページだけ・・・

 

  

Dsc_2939  

金町の三菱製紙の工場跡地にひろ~いお庭のキャンパスができました。

  

Dsc_2938  

工場の名残り。

校庭にそのまま残っています。

電車からも見えますよ。

  

Dsc_2940  

金町のイメージ向上に大きく貢献している?

御茶ノ水にあった我が母校(高校)、

調布なんかに行かないでここに来る手はなかったのかなぁ・・・

なんて思ってしまいます。  

  

Takeihenoheno

  

武井壮選手に心酔している長男坊。

いつもは丸亀製麺でしか会えないのですが、

 

Dsc_2950

  

この日はここでトークショーがありました!

これが一番の目的の長男坊主は、

握手をしてもらってご満悦♪ 

 

Dsc_2946_2

 

ただ、まともな写真が獲れず残念でした。  

 

1416788214204  

武井さん本人配信の写真を拝借。

地元(修徳高校卒)だけあって満席でした。

 

2014年11月21日 (金)

晩秋から冬の訪れへ

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

  

**************

 

 

Dsc_2896  

 

父の育てた菊が満開を過ぎ、そろそろお終いになります。

もうすぐ冬の訪れです。

ウチでも店でもラジオを点けている時間が長いです。

季節の変わり目ごとに必ず流れてくる曲がありますね。

晩秋には

♪ふーゆーが、はーっじまるよっ♪(マッキー)

が定番曲。

  

Dsc_2902  

そう感じさせる寒い夜には

ヒレ酒がいっぱい出ます。 

 

Dsc_2903  

たらの白子も育ってきました。 

 

Dsc_2908  

寒い夜には鍋!ふぐちり鍋!

ひれ酒にふぐちりで極楽体験!

寒ーい冬が始まりますよ。

今宵もお待ちしてます。

2014年11月11日 (火)

秋刀魚→鯖

 

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

************

 

穏やかに晴れ渡った月曜日!   

 Dsc_28721   

天高く午(うま)肥ゆる秋

といった天気でしたが、そろそろ秋刀魚はお仕舞い。

*市場では秋刀魚を午と呼ぶことがあります。 

 

Dsc_28701  

しばらく秋刀魚だらけだった市場でしたが、

この日は秋刀魚を探して買いました。 

 

Dsc_28731

 

代ってサバに脂が乗り始め 

 

Dsc_28751

 

ドンドン旨くなってます。

市場で売っているサバなら、そうそう外れは無いですね♪

 

 

 

 

2014年11月 5日 (水)

丸亀製麺にて

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

***********

 

 

 坊主たちが最近お気に入りの丸亀製麺。

 

Photo_2  

  

長男坊は武井壮選手もお気に入り。

 

  

Dsc_28511

 

  

注文する列の前でうどんを機械打ちしてます。

自家製麺は腰があって「ウマすぎる。」

  

Dsc_28531  

 

長男坊は武井選手おすすめの「タル鶏天うどん」

プラスおにぎりで

 

Dsc_28521_2

  

「満腹すぎる。」

調子に乗って「注文しすぎる。」坊主たち。

長男坊は食べきれなかったかき揚げを持ち帰り、

次男坊はタル鶏天ごはんを食べて

釜玉うどんを半分以上残し

 

 

Dsc_28561  

残りは父ちゃんの腹の中へ。

みんな「満腹すぎる。」

まぁ奥様はセーブしてたけど。

 

 

Dsc_28461

  

大人気で行列「長すぎる。」

これだけ並べば店も「幸せすぎる。」ですね。

2014年11月 2日 (日)

久々のロング?ライド

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

************

 

11/2は釣りに行く予定でした。

奥様と坊主たちが実家に連泊だったので

丸っきりのオールフリーデイ!

こんなチャンスは年に一度あるかないかです。

 

Dsc_2841  

 

ホームグランドの銚子でクロダイだっ!!

思えば10年行ってない。

一昨年友人と沼津遠征したけど

銚子で竿を出すことは長男坊が生まれて以来ゼロ。

明日は釣れなくてもOK、コマセまくぞー

と思ってたら帰宅前に急に用事が入りオジャンに・・・

 

Dsc_2838  

がっかり、大がっかり。

もう釣りが趣味なんて言わんぞー

と思いながらビールを2本やってふて寝。

しかし状況とラガーの苦味がピッタリだったな。

 

Dsc_2839  

起きてから用事を済ませ、気を取り直してチャリングデイにしました。

江戸川の流山橋から上流へ。

これが楽しいこと。

長い事忘れていたあの爽快感が湧き出てきた。

10年以上も封印して勿体なかったなぁ。

野田橋でUターンして帰るはずが調子に乗って宝珠花橋まで行っちゃいました。

しかしこの時点で15:00、2時間もすれば日暮れ。

さぁ帰ろう!

 

Dsc_2840

 

秋の日は釣瓶落とし

やばい、ライトが見つからなくて持ってきてない。

 

Dsc_2842

 

薄暗くなっていよいよ無灯火状態になってきたところに

丁度自転車屋さん。

ラッキー!即ライト購入。

店員さんが自転車を見て

*************

「久しぶりに乗られたのですか?」

わかっちゃいました?

「この型は25年以上前ですから・・・」

そうなんです。25年前に買ったんですよ。

「ヘルメットもその時に?」

ええ、みなさんのとちょっと違いますよね。

**************

見る人が見るとわかっちゃうんですねぇ。

おいらはどこがどうちがうのかわかってません。

ははは。

ラガービールの苦味を愛するオヤジだから

気にしませんって。

最近おやじ力が増しているのです。

走ればいいんです。

越後湯沢や浜松まで一緒に行ったケロヨン号。

ずっと一緒。

 

Dsc_2844  

 

結局70キロほどを走ってヘロヘロ。

忘れていたのは爽快感だけでなく、

股間の痛みと首の痛みもでした。

やはり今日のところは体力的にも時間的にも

野田橋までにするべきでした。

次回は輪行袋を持って出かけるとします。

  

*輪行袋とは自転車を解体して入れる袋。

袋に入れた状態なら電車に乗れます。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住