プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

団扇コレクション

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

************ 

 

そうそう、団扇ですよ団扇!

営業マンが持って来たり、お客さんが置いて行ったりして

自然と集まってきます。

 

Dsc_2775  

 

ファンにとっては堪らない?

 

 

Dsc_2778   

  

不動産系は花火大会後に放置されること多数。

 

 

Dsc_2779 

  

祭りに団扇。

この度問題になったのは、このパターンでしたね。

 

 

Dsc_2783  

 

筋肉系

   

 

Dsc_2782  

 

啓蒙活動。

 

 

Dsc_2784   

 

これは母校の後輩からの頂き物です。

   

 

Dsc_2756  

これをいっぱい置いて行った友人は、

偶然にもマツシマくん。

出馬でもするのか?

放っておくと溜る一方。

忘れ物の傘と一緒に断捨離しなくては・・・

  

2014年10月21日 (火)

釣りデビュー

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

  

**********

 

おとといの日曜日、

あまりにも良い天気なので2週連続で海へ行きました。

   

Dsc_27161

  

釣りです♪

九十九里の片貝漁港にて。 

 

Dsc_27171  

 

餌の自販機なのだ!

この中でイソメたちがウネウネしている訳で・・・ 

 

 

Dsc_27181  

 

店内で購入しました。

自販機は夜~早朝には重宝しますね。 

 

 

Dsc_27201  

青イソメ♪

今日はこれでハゼ狙い 

 

Dsc_27281  

う~んっ、いい天気♪

今日もハンドルキーパー。

  

Img_20141019_173327  

 

第一投でいきなり来ました! 

 

 

Dsc_27471  

これはキタマクラ。

フグです。食用不可。

  

3  

釣果は2時間でたったの4匹。

飽きる前にとっとと撤収。

それなりに楽しかったようです。

  

Dsc_27191

 

坊主たちの釣りでデビューでした。

今年はお仕舞い。

きっと来年につながることでしょう。

  

Dsc_2751  

 

唐揚げにして1人1匹づつ、ありがたく戴きました。

 

2014年10月16日 (木)

銚子へ

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

**********

 

 

毎年、猿田神社に初詣していることもあって何度も訪れている銚子です。

もう数え切れません。

50以上100回未満でしょうか?

先日の連休に義理の両親を連れて出掛けてきました。

 

 

Dsc_2566_2  

   

うちの軽では全員乗れないのでレンタカーで。

初めてのハイブリット車。

静かすぎて不安になります。

 

 

Dsc_2571_2  

ゆっくりの出発なので、先ずは途中のファミレスで。

ドリンクバーでコーヒーをがぶ飲みして眠気防止に務めました。

利根川土手の単調な道を下って行くので、

コーヒーとガムは欠かせません。

  

Dsc_2589_2  

渋滞など全くなく、順調なドライブでした。

速く到着したこともあって、

翌日に予定していた銚子電鉄直営の濡れ煎餅店へ  

 

Photo

 

運賃収入以上に煎餅収入があるそうで、

煎餅のおかげで、なんとか廃線とならずに持ちこたえているそうです  

  

Dsc_2594_2  

濡れせんにも色々な種類があり    

 

Dsc_2597_2  

どれを選んでよいか悩ましいです。 

市内に点在するお土産物屋さんでも買えるのですが、

市街地から外れたここまで来たのは、 

 

Dsc_2608_2 

    

煎餅焼き体験ができるからなんです。

 

 

2_2  

先ずは、生地(2枚100円)を購入して、 

 

Dsc_2600_2  

  

じっくりと頻繁にひっくり返しながら

  

 

Dsc_2602_2  

  

焼きます。 

タレを塗りながら焼くのが普通の堅焼き煎餅。 

  

 

Dsc_2604_2  

  

焼けた後にタレに浸けるのが 

 

 

Dsc_2606_2  

濡れ煎餅です。 

やはり基本は醤油だれですが、 

  

Dsc_2613_2  

  

色々とトッピングも用意されていて

 

 

Dsc_2612_2  

1年生にして既に30キロ超の次男坊は

やはりマヨネーズ。

おデブ街道まっしぐら・・・

お煎餅食べているうちに、

お宿のチェックインに丁度良い時間になりました。  

  

Dsc_2615_2  

  

左は犬吠埼灯台

 

 

Dsc_2616_2  

 

右には長崎海岸。

う~、クロダイたちが呼んでいるぅ~

銚子~鹿島は釣りのホームグラウンドでした。

9,10月は毎週のように通ったものです。

もう10年もここでは竿出してない。

行かせてもらえないんです・・・

 

 

Dsc_2620_2  

 

じじばばと奥様には温泉でのんびりしてもらっている間、

子供らを連れて銚子電鉄へ。

  

  

Dsc_2623_2

 

  

運悪く、約30分待ち。 

今日はもう運転ナイから乾杯!

  

  

Dsc_2630_2  

  

などと呑気な事してたら刺されてしまいました。

銚子の蚊は毒がつよ~い。痒かった。

 

  

Dsc_2629_2 

 

フリー切符620円には濡れ煎餅の引換券が一枚ついてます。

上の星印のものは別売りですよ。

 

 

Dsc_2635_2  

 

気持ちよくなった頃、ようやく到着です。 

 

 

Dsc_2636_2  

 

走る電車坊主! 

 

 

Dsc_2638_2

 

 

長男坊によると

「京王→伊予鉄道→銚子電鉄」

なんだそうで。

おさがり車両です。

 

 

Dsc_2641_2  

 

無人駅ばかりなので車内にはこんなものも。 

  

    

Photo_2  

 

PM5:00過ぎの銚子行き上り電車。

半分は観光客ですね。    

 

 

Dsc_2644_2  

うちの電車坊主、乗れれば幸せみたいです。

    

 

Dsc_2645_2

  

ハートのつり革。

北総線にもあったっけ。 

 

Dsc_2650_2  

外川~銚子を往復すると、

すっかり日が暮れました。

 

  

Dsc_2652_2  

  

お宿に戻るとご馳走が待っていました。

お刺身は

金目、メカジキ、まぐろ中とろ、ほうぼう、真鯛、ほたて、ボタンエビ

子供らが残した分も戴いたのでおなかパンパン。

ごちそうさまでしたぁ。 

 

Dsc_2655_2  

先に子供らを寝かしつけるはずが、先に寝てしまいました。

いつものことですが。

台風接近の朝になると、まだ雨は降っていません。 

 

Dsc_2658_2  

 

波もまだ台風による大波とまではいっていませんでした。 

 

 

Dsc_2659_2  

 

お世話になりましたぁ。 

 

Dsc_2660_2  

雨が降り出す前に帰ろう。

その前に定番お土産スポットへ。 

 

Dsc_2664_2   

連休最終日。

朝10:00では、まぁこれくらいなんでしょう。

5月の連休の昼頃に来た時は駐車場いっぱい、

まっすぐ歩けない状態でした。 

  

Dsc_2676_2  

 

銚子商業の若人たちも出店してました。

お買いものを済ませ、

いつもフグを送ってもらっている鮮魚店にご挨拶をして、

雨から逃げるようにして帰りました。   

 

  Dsc_2668_2

  

食べて良し、買って良し、釣って良しの大好きな銚子です!

また来るよーっ。

 

2014年10月10日 (金)

秋を満喫

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

****************

 

市場が休みの水曜日。

奥様と仲良しこよしで柏のあけぼの山公園へコスモスを愛でに行ってきました。

が、しかし・・・

  

Dsc_25071  

 

先日の台風にやられてしまい・・・

  

Dsc_25051  

 

花は咲いてはいるものの、なぎ倒されています。  

Dsc_25041  

あぁ、一週間遅かったか・・・ 

 

Dsc_25081  

2人でお弁当食べて帰りました。 

 

Dsc_25161  

 

不完全燃焼の思いから、昨日は市場で仕入れを済ませた後、

 

 

Dsc_25211  

 

そのまま江戸川土手へ繰り出してサイクリングを敢行!  

 

 

Dsc_25181  

この25年物の自転車は、かつて越後湯沢に行ったり、

浜松まで行ったりと大活躍してくれたのですが、

その後10数年間物置で眠っていました。 

 

Dsc_25241  

  

長男坊との夏休みの自由研究で手賀沼周りを走り回るために、

ようやく引っ張り出したのです。 

 

 

Dsc_25311  

台風通過後3日経っても濁流のまま。 

 

Dsc_25341

  

グランドは水没したまま。

しばらくは野球はできそうもありません。

ここはフジサンケイグランド。

20年前は、よくここでの野球大会に出てました。

今は名前変わっているのかな?

ここに来たのも20年ぶり。

懐かしいなぁ。 

 

Dsc_25351  

なんで10年も乗らずにいたんだろう?

1時間のチャリングだったけど、とてもいい気分でした。

午後に仕事を控える運動不足オヤジにはこれが限界。

また時々乗ることにしよう。 

 

 Dsc_25381 

どんどん秋が深まって行きます。 

また台風かぁ・・・・

 

2014年10月 8日 (水)

台風一過

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

**********

 

前日から雨が降り続き、起きたら暴風雨だった月曜日。

店、開けられるのかなぁ・・・

と開店を迷っていたのですが、

 

Dsc_24751  

昼過ぎには風も収まりちょっと遅れて店に向かいました。

荒川も泥水ではあるものの暴れてはいませんでした。 

 

Dsc_24781 

通常通りの17:00開店に漕ぎ着けましたが、

散々な成績でその日の営業を終えました・・・ 

 

Dsc_24791 

翌日に市場へ向かうと

「昨日は誰もきてくれなくて散々だったよぉ~」

と愚痴られたのですが、こちらもだったと許しを請い

気仙沼の脂ノリノリの戻りがつおや 

 

Dsc_24811  

久しぶりに勝浦の金目鯛や

八戸のサバ、北海道の秋刀魚

 

Dsc_24821  

本格的に入荷が始まった牡蠣等を購入しました。

翌日の水曜日は市場が休みでなので、

しっかりと買ってきました。 

 

Dsc_24861  

その後、支払などの用事があったので

千住足立市場へ向かうと、

10:00過ぎにはお片付けモードに入っていました。

今回は購入目的ではなかったので問題はありません。 

 

Dsc_24841  

そんな状態ではあったのですが、

市場の奥に賑わっている場所があり 

 

Dsc_24851  

聞いてみると、年末商材の展示会でした。

ちょっと冷やかしで覗いて見たかったのですが、

強烈な営業をかけられると面倒なのでスルーしておきました。 

 

Dsc_24881  

代わりに覗いてみたのが市場の隣を流れる隅田川。

台風一過の濁流です。 

 

Dsc_24901   

水位もいつもより高くなっています。

向こう岸の屋根で察しがつくと思いますけど、

地べたのほうが低いです。 

 

Dsc_24891  

こっち岸も同じです。 

水面が2階の床くらいですねぇ。 

 

Dsc_24941  

たびたび見かける「なんとかウォーク」やってます。

神社やお寺が結構多いのんびりした千住の界隈ですが、

 

 

Dsc_24951  

狭い路にびっしりと建物が敷き詰められた荒川と隅田川に挟まれた

災害に弱い街と言われます。

堤防が切れでもしたら水没必至でしょうね。 

 

Dsc_24981  

直下型が来たらその可能性はあるのでは?

そんなことありませんように・・・ 

 

Dsc_25011  

店に戻るとこんなDMが来てました。

ほかのフグやさんにも来ているようですね。

早速FAXしておきました。

来週到着予定。

楽しみに待ちます。

2014年10月 5日 (日)

秋サケ

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

***********

 

Dsc_24231  

秋本番となると市場には生鮭フィレ―が登場します。 

フィレ―とはお魚を三枚におろした物です。

久しぶりに買ってみました。

  

Dsc_24261  

切り身にして塩を振り、少々脱水します。

  

Dsc_24271  

そして西京味噌へ投入。

  

Dsc_24341  

3日漬け込みました。 

 

Dsc_24491  

秋鮭の西京焼き 432円

産卵に戻ってきた白鮭ですから、脂の乗りはありません。

サッパリした味わいながら味噌の風味が美味しく感じられます。

 

Dsc_24511

 

脂をお求めの方はやっぱりこちらですね。

さんま最盛期です!

2014年10月 3日 (金)

新兵器

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

 

**********

 

まだ気温が高いこの時季、

「煮こごり」はすぐに溶けてしまいます。

お客様が談笑しているうちにテーブルの上で

煮こごりが「ふぐの皮汁」に変身してしまうのです・・・ 

お皿を冷やさなくてはいけないと思い、

こんなものを購入してみました。

   

Dsc_23531  

クラッシュアイス製造機です。

手動です。 

 

Dsc_23461  

製氷機のキューブアイスを投入して 

 

Dsc_23481  

ハンドルをグリグリ回してやると 

 

Dsc_23511  

クラッシュアイスの出来上がり♪ 

 Dsc_23551 

これを浅い器に盛り 

  

Dsc_23561

   

ガラスの器に煮こごりを盛り

  Dsc_23591

   

氷の上に乗せて出来上がり♪

これですぐには溶けません。

来年は夏でもお出しできそうですね。

 

2014年10月 2日 (木)

とらふぐ始まる

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

*************

 

Dsc_2437

 

除毒処理をしたトラフグの「身欠き」です。

10月に入りましたので、トラフグを開始いたします! 

 

Dsc_0410  

 

とらふぐコース (刺身・唐揚・鍋・おしんこ・雑炊)

5400→4860円(夏季価格)

とらふぐ刺し 2160→1944円(夏季価格)

とらふぐちり鍋 2700→2160円(夏季価格)

夏季価格は10月末まで継続します!

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住