プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年8月 | メイン | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月25日 (木)

日立台

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

********** 

 

晴天の秋の休日。

市川にあるフィールドアスレチック「ありのみコース」へ行ってきました。

周りは梨園だらけです。

「梨」→「無し」

と忌み言葉と捉えて梨を「ありの実」と言う事があるそうです。

  

Dsc_23951  

 

コースには40個ほどのポイントがあり、

 

 

Dsc_23971  

  

食事、休憩場所も点在しているので、

お弁当持って一日中遊ぶこともできます。

  

 

Dsc_23861  

 

結構豪快なものもあり、

  

 

Dsc_24001  

  

水上ものもちょっとだけあって、

開き直ってずぶ濡れで遊ぶ子供らが歓声を上げています。 

      

 

Dsc_23891  

 

アスレチックにはちょっと早い子供らにも

  

Dsc_23901

 

それなりの遊び場が用意されています。

  

Dsc_23921

 

森林浴を謳っているだけあって、

秋が深まると紅葉が綺麗になりそうですが  

   Dsc_23931

 

まだちょっとだけの色付きですね。

春に来たことがあるのですが、

冬眠から目覚めたヒキガエルが池にウジャウジャいて、

あのズルズルの寒天状のタマゴがいっぱいでした。   

 

Dsc_24021  

その夜、日立台サッカー場へ。

柏レイソルの本拠地「聖地」です。

柏市民を47年続けているのですが、初めてです。

隣の市民プールには何度も行きましたけど。

  

Dsc_24071 

W杯以来、長男坊がサッカーに興味を持つようになり、

友達との会話も弾むようになったもので。

やっと遊んでもらえる友達が出来たようです。

その子も一緒に連れて行きましたよ。 

サッカー少年なので解説してもらいました(笑)  

     Dsc_24091 

試合は 柏2-0鳥栖

めでたしめでたしの完勝!

 

Dsc_24101 

長男坊は興奮してバックスタンドにもかかわらず、

応援席にあわせて跳ねてました。 

 

Dsc_24151

 

ところでワタクシ諸般の事情により、こんなもの持ってます。

なが~くなるので「事情」は割愛しますけど、

うちの辿れる範囲のルーツは鹿島ではあるんです。

柏では着られませ~ん。

2014年9月18日 (木)

キリン秋味(大瓶)

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

 

***********

  

8/19発売でとっくに店に来てはいました。

しかし残暑厳しい中にお出しするのはどうかと思い自重しておりました。

「どうせまた残暑がやってくる」

しかし35度は戻ってきませんでした。

  

Dsc_23171

 

すっかり遅れてしまいましたが、

「キリン秋味」始めました(汗)

予約限定生産の大瓶です。

 

Dsc_23151

 

いつもの「クラシックラガー」も

ご希望でしたらお出しします。

ちゃんと冷やしてます。  

  

Dsc_23201 

一昨日昼の地震!

久しぶりに緊急地震速報がラジオから流れました。

同時にグラリ

ビックリしました。

しかし天井のフグ提灯たちが揺れただけ。

このフグたち、3.11でも3個ほど落ちただけで結構しぶといんです。

恐らく災害に弱い北千住。

その時が来ないことを祈ります。

              

 

2014年9月17日 (水)

ふぐ500円祭り

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

**********

  

Dsc_22751

  

銚子からのショウサイフグが順調に入荷しています♪

そこでシーズン開幕を祝って「ふぐ500円祭り」の開催です!

以下の6品が税込各540円でのご提供。

   

Photo_2   

ふぐのそぎ身(しょうさいふぐの刺身)

   

S_00ff  

ふぐの唐揚げ

しょうさいふぐ使用 

 

Photo_3  

ふぐの皮刺

とらふぐの皮使用  

 

10615977_722589137778396_7489133378   

ふぐの一夜干し

しょうさいふぐ使用の自家製です。

  

046  

ふぐの煮こごり

とらふぐの皮から煮だしています。

(しょうさいふぐの皮は有毒なので使用不可)

 

005

 

ふぐ茶漬け

 

9/末までの予定です。

この機会に是非!

2014年9月12日 (金)

一夜干し第一弾

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

  

************

 

銚子からのショウサイフグです。

前回は大き目のものばかりでしたが、

  

Dsc_22751  

今回は大小入り混じ交じっていました。

一夜干しサイズも15本以上あったので

 

Dsc_22761  

選り分けて 

  

Dsc_22781  

腹開きにして塩水に漬けてから干すのですが、

この日は雨模様で少々蒸していました。 

 

Dsc_22821  

外に干しても上手く干しあがりそうもありません。

明日に間に合わせるために「冷蔵庫干し」の裏ワザ?

を施して帰宅しました。 

 

Dsc_22921   

翌日にはいい感じに♪

  Dsc_22871

 

そしてこんなにいい天気なので

  

Dsc_22951  

網に入れて天日干しを敢行! 

 

Dsc_23021  

数時間後には旨そうな「ふぐの一夜干し」が出来上がり。 

   

10615977_722589137778396_7489133378  

シンプルにそのままどうぞ!

 

2014年9月 9日 (火)

夏休みの作品展

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

**********

  

先日、子供らの通う小学校の夏休みの作品展を覗いてきました。 

長男坊は「北千葉導水路」の研究をまとめたのですが、

 

Dsc_2213

   

ん?

 

Dsc_2213_2

  

あぁっ昌険!

このまま提出したのか?

  

Dsc_2233  

ごまかし訂正して提出してました。

平日の午前中にノコノコ出掛けるオヤジは他に居りません。

談笑しながら見学するお母さん方に交じって小さくなりながらの見学でした。

昔の少年はやはり「ムシ物」に目が行きます。

   

Dsc_22341  

ちょうちょ

  

Dsc_22441  

とんぼ

  

Dsc_22391  

セミ

そう、この子の研究で長年の謎が解けたのです!

10月の終わりに鳴くセミがいますよね。

羽化後1週間ほどの命。

こんな涼しい時季に羽化したの?

秋の深まったころにセミの声を聞くといつも不思議に思っていたのです。

  

Dsc_22381  

オジサンは間違ってました。

セミはもともと羽化後1ヵ月くらいは生きる力があるそうです。

実はセミは暑さが苦手で、

涼しい頃に(ちょと遅れて)羽化したセミは1~2か月生きることがあるのだとか。

羽化後、長生きしてたのですねぇ。

勉強になりました。ありがとう! 

  

そうそう、これこれ!↓↓↓

  

Dsc_22471 

灼熱の太陽で目玉焼き!

ひょっとして出来るんじゃないか?と思いましたよね!

  

Dsc_22461

 

しかし、残念ながら白身は乾き、

黄身は固まらず、腐ってしまったそうです。

残念。

でも、やってくれてありがとう!

  

Dsc_22411  

優秀!と噂の某6年生はPCと写真を駆使して星の研究。

お父さんもそちらのほうに明るいんです。

流石です!

  

Dsc_22371

  

じっくり見ると楽しいです。

来年は我が子たちに何をさせようかな?

じゃなくて、自分でみつけてくれっ!

2014年9月 7日 (日)

土曜の南部市場

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

********** 

 

いつもは子供らが学校へ行くのに合わせて起きるのですが、

昨日は学校が休みの土曜日。

油断しました・・・

 

Dsc_2271_2

 

まぁこれくらいなら市場が閉まってしまう訳でもないので、

そう慌てることもありません。

しかし9:00に松戸南部市場に到着すると

 

Dsc_22551  

駐車に少々困るくらいの状況でした。

土曜日には一般の方が多数買い物に来ています。

出遅れるとこんなことになります。

 

Dsc_22581  

お肉屋さん盛況です。

  

Dsc_22661  

1尾づつパック詰めしたり、お惣菜を売っているお店は、

これまた盛況です。

こちらに来るようになって半年なので、まだ知らないんですけど、

年末の買い出し時はもっと凄い状況なんでしょうねぇ。

 

Dsc_22631  

解体ショーの出番を待つマグロを眺めつつ、

人混みを掻き分けて

 

Dsc_22561  

金目鯛、カツオ、つぶ貝、牡蠣などを購入し

 

Dsc_22621

 

乾物屋さんで

 

Dsc_22601  

じゃこを少々買ってから家へ戻りました。

長くお世話になっていた松戸北部市場は来春閉鎖になります。 

南部市場は店数が多く、殆どの物が揃います。

空き店舗も無く、安心感がありますね。

北部市場はシャッター商店街状態で寂しい物がありましたから。

ただ、通うのに時間とガソリン代が倍になったのが痛いと言えば痛いです。

初めて迎える南部市場の冬は、どんなお魚たちが顔をそろえるのでしょう。

今から楽しみです。

   

Dsc_22671  

帰宅して新聞を広げると、

秩父宮ラグビー場で早明戦の記事が!

毎年国立競技場開催だったのですが、

今年から改修工事で使えません。

常々秩父宮での早明戦を観てみたいものだと思っていたのです。

秩父宮のサイズと臨場感が好きなんですよねー。

一つ楽しみが増えました♪

 

  

 

 

 

2014年9月 4日 (木)

ふぐ第一弾!

毎日の様子は facebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

***********************

  

9月になると同時に銚子ではフグを獲る船が出ます。

注文すると早速届きました

 

Dsc_22191

 

プリプリのピチピチのショウサイフグ。

今シーズンの開幕です。

まだ早いかもしれないけど。

 

Dsc_22231  

鍋には早いので刺身、唐揚げがおすすめです。

やろうかと思っていた一夜干しは、型が良い物が揃っていて

(大きすぎるので)今回はパスしました。

80~90gの丁度良いサイズが入ったら始めます。

 

Dsc_22271  

「ふぐのそぎ身」も選べる刺身三点盛りに入れられますよ。

 

Dsc_22181  

ふぐの肝!

ではありません。

アンキモです。

9月になったので始めました。

 

2014年9月 1日 (月)

夏休み終了!

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

   

******************

 

Dsc_22181  

子供たちの夏休みが終了!

今朝、渋々登校して行きました。

ようやく自分のペースでいけそうです。

今日は月も変わって涼しいのでアンキモを買ってきました。

ご好評いただいておりました岩牡蠣は、

痩せて残念なものが増えてきたので今季終了とさせていただきました。

また来年です。

 

Dsc_22111  

生の真牡蠣は1ヶ324円で継続していますので、

牡蠣好きな方はこちらをどうぞ。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住