プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年7月 | メイン | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月22日 (金)

リハビリのお盆明け・・・

毎日の様子はfacebook↓をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

********************

 

 14~17の4日間お盆休みをいただきました。

毎年のことですが、お盆は漁師さんがお休みなので

休み明けのお魚の調達に困ります。 

18(月)も例年通りでした。

 

 

Dsc_21081  

 

なんだかスカスカな市場でしたが、

今年は特に遅れていた秋刀魚がようやく入荷です。

それは良かったのですが、ほかの魚が揃いません。 

 

 

Dsc_21071  

松戸~千住の足立市場まで足を伸ばすも、

やはり満足な仕入れはかなわず・・・

真夏に珍しくトラフグ刺しの予約があったので、

予約注文しておいた身欠き(除毒処理済み)トラフグを調達。

市場も佐留丹もリハビリのような一日でした。

世の中もそんな感じでしたかねぇ。

 

 

Dsc_21101

 

翌日の火曜日には銚子から磯がき(いわがき)が到着!

仕入れ先によると、今シーズン最後かも?と。

お盆を過ぎると岩がきは終盤ですね。

  

Dsc_21121  

さすがに木曜日になると市場には、ようやくいつもの魚たちが

顔をそろえて参りましたよ。

お盆明けのダラダラが終わり、リハビリ期間終了と言ったところです。

2014年8月19日 (火)

キリンビール工場見学

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

***************************

 

何故か最近ビールに興味津々な長男坊。

折角なので取手のキリンビールへ見学へ行ってきました。 

  

Dsc_20161   

家族4人でお世話になりました。

妻も運転できるのですが、近所の知った道しか運転しません。

不本意ながらハンドルキーパーの札を首から提げる羽目に・・・ 

 

Dsc_20181   

バスに乗って

 

Dsc_20201   

先ずは缶ビールを詰める工程。 

  

Dsc_20231   

本日8/19発売の秋味がドーンと準備されていました。 

   

Dsc_20261   

まだ午前中ですけどね、とても飲みたくなります。

  

Dsc_20371  

釜です。

 

Dsc_20351  

 

麦芽とホップの手触りと香りを体感。  

 

Dsc_20401  

 

 

 

Dsc_20441  

ビール造りについては「一番搾り」の説明。

佐留丹の一番搾りはこちらの工場で作られているようです。

個人的にはラガーも聞きたかったかな。

 

Dsc_20451   

一番搾り麦芽。

甘いです。

苦味はホップがもたらします。

   

Dsc_20461  

 

麦芽を醸造する香りを

「くさい」と言って鼻をつまみ続けた失礼な我が子。

 

 

Dsc_20541  

いよいよお待ちかねの試飲のお時間がやってまいりました。 

おいしくて冷たい工場出来立て生ビールが注がれるのです。

しかし。 

 

Dsc_20581  

  

そう、あたしはハンドルキーパー。

 

  

Dsc_20711  

並んでます。

フローズン一番搾りに。 

 

Dsc_20731  

普段まったく飲まない妻でさえ飲んでます・・・

みんな美味そう。

仕方がないからFREEを2本やりました。

いえ、いただきました。 

 

Dsc_20781  

お盆期間の特別企画。

空き缶積み競争もありました。

キリンさん、楽しい時間をありがとうございました。 

 

Dsc_20811  

お土産をいくつか購入し、

 

Dsc_20841

 

大急ぎで帰路につき、店へと向かった8/12でした。

2014年8月14日 (木)

つくば駅

 

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

************************** 

 

子供らが夏休みになると相手をしなければならなくなり、

PCへ向かう時間を削らなくては成り立ちません・・・

どうしてもブログfacebookはおろそかになってしまいます。

今日からお盆休みとなりました。

すでに半月以上前になりますけど、  

夏休み早々、つくば駅周辺の見学スポットへ行ってきました。

   

Dsc_18981   

先ずは29年前?のつくば万博の遺構?

「エキスポセンター」へ。

    

Dsc_19051  

科学を体感させるゲームセンターっぽい施設があります。

小学生は充分楽しめると思いますよ。

 

Dsc_19061  

当時のマスコットキャラクター「星丸」クン

色あせ具合にときの流れを感じますねぇ。

  

Dsc_19071

  

館内にはプラネタリウムがあり、

「夏の大三角形」の授業を受けたばかりの長男坊(小4)

にはタイムリーな経験でした。

 

Dsc_19101

 

「ゆかりの森」という近隣の宿泊施設に泊まりました。

こんなところに泊まってバーベキューしてキャンプ気分を味わい

 

Dsc_19081

  

翌朝は施設内のフィールドアスレチックをこなして 

  

Dsc_19111  

すぐ近くの国土地理院で地図お勉強。

床の大日本地図に興奮する次男坊と

   

Dsc_19121  

自宅を探す長男坊。 

  

Dsc_19141  

パソコンで地図パズルゲーム

  

Dsc_19131_2

 

つくば駅周辺には見学スポットが点在します。

夏休みの自由研究のお題になるかな?

と思ったのですが、今回はピンとくるものがなかったようで。

これから北千葉導水路についてまとめることになりました。

時間があるようでナイです・・・

2014年8月 6日 (水)

夏の真牡蠣

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

********************* 

 

 

Dsc_19311  

最近は除菌技術の発達で真夏でも真牡蠣の生食用が出回っています。

 

Dsc_1271

 

夏が旬の岩牡蠣と合わせて

「生牡蠣食べ比べ盛り」756円

今月末まで行けそうです!

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住