プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年6月 | メイン | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

産後の肥立ち(サバですが)

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

***********************

 

 

Dsc_19361  

産卵後で痩せて脂が落ちてしまっているものばかりだったサバですが、

ようやくいい感じなものが見られるようになってきました。

やはりシメサバは人気がありますからね。

「え?ないのぉ」

と最近よく言われていました。

たまには旬のホヤも買ってきたりして。

ウチの家族経営の仲卸さんは家族そろってホヤ嫌い・・・

「嫌いだけど、しょうがないから売ってるんだよぉ」だって。

ホヤは好き嫌いは分かれますね。

私は大好きですけど。

獲れたてのを剥いて海水に漬けて食べてみたいなぁ。

TVでやってたんです。

 

 

2014年7月17日 (木)

赤門寺の縁日

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

*************************

 

Dsc_18781  

千住の赤門寺と呼ばれる専勝寺

  

Dsc_18791  

毎年1、7月の15,16日が縁日なんです。 

 

Dsc_18851_2  

お店が50店くらいはでているでしょうか? 

 

Dsc_18881

 

平日の放課後にこんな楽しみがある千住っ子は幸せですよね。 

 

Dsc_18901

  

また半年後です。

2014年7月13日 (日)

灼熱の太陽

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください。

www.facebook.com/sarutan1971

 

**********************

 

Dsc_18611  

思ったほどではなかった台風が過ぎ去った翌日、

予想通りの灼熱となりました。

毎年恒例のスーパークールビズの開始です。

 

Dsc_18591  

お日様が元気いっぱいなので、 

買ってきた小あじを開いて 

 

Dsc_18711  

天日干しを敢行。

 

Dsc_18731  

素揚げが香ばしくて美味しいです。

2014年7月10日 (木)

梅雨の晴れ間のアスレチック

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

********************

 

先日の日曜日に野田の清水公園アスレチックに行ってきました。 

 

Dsc_18491  

 

次男坊も一年生になり「幼児禁止」の規制がとれて大張り切り!

父ちゃんは右肩が痛くてぶら下がったり、引っ張ったりができません。

四捨五入の50肩かな?

選手生命終了・・・ 

 

Dsc_18501  

梅雨の晴れ間の日曜日。

なかなかの盛況です。

長男坊は水上コースから離れません。

結局水没しましたが。 

 

 

 

Dsc_18511  

あれ?ぺー、パー子さん?

にしては若いか。

 

Dsc_18541

  

入梅イワシ絶好調。

台風が過ぎたら梅雨明けでしょうか?

2014年7月 4日 (金)

つぶ貝

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

************************

 

Dsc_18241  

殻に収まりきらない程にムチムチに育ったつぶ貝です。

河岸で聞いたところによると、

捕まえた後に餌をやって大きくするのだそうです。

サザエみたいに海藻を食べるのではなく肉食。

ホタテを加工した後に出るはじっことかをやります。 

 

Dsc_18261

 

定番で用意していますよ。

2014年7月 3日 (木)

茅の輪

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

********************

 

 

Dsc_18381  

千住氷川神社に茅の輪がありました。

ほかの神社で何度かくぐったことがあるのですが、

ここには作法の掲示がありませんでした。

「えーっと、8の字。どっちからだっけ?」

憶えてません。

罰が当たると怖いのでくぐりませんでした。

 

Dsc_18371  

 

足立千住市場で一般の方歓迎のイベントがあります。

普段も入れなくはナイんですけどね。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住