プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月25日 (水)

夏が来ると。

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください。

http://www.facebook.com/sarutan1971

   

*****************

 

Dsc_18101  

 

夏休み最初の花火は千住から。

でも、商売的には普通の土曜日のほうが良いんだけど。

とてもやり辛い花火の日。

2014年6月21日 (土)

かねめ?

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

***********************

 

Dsc_17901  

‘かねめ’ じゃないよ ‘きんめ’ だよ。

 

Dsc_18021  

 

最初 ‘きんめ’ って読んじゃったひとー

「はーい。」

2014年6月20日 (金)

潮干狩り

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

*********************

 

6/15(日)

そう、サッカーW杯日本vsコートジボアール戦の日でした。

日曜日の午前中、みんなTVの前に釘づけの筈と思い、

渋滞、混雑嫌いなオジサンは木更津まで潮干狩りに出掛けました。

長男坊には選択肢を与えましたよ。

「潮干狩りとパブリックビューイングで日本の応援とどっちが良い?」って。   

 Dsc_17781  

それほどサッカーに興味がナイ長男坊は潮干狩りと即答。

8:00過ぎに出発。

やはり渋滞ナシ、会場もご覧の通り混んでいませんでしたね。

丁度キックオフの10:00に潮干狩りプレイボール!

会場でラジオを流してくれてたので、戦況に一喜一憂しながらアサリ掘り。 

 

Dsc_17801

 

ニッポン敗戦を聞いてガッカリしてこちらも終了としました。

翌日の仕入れ分までは獲れませんでしたけど、

3家族分(うち、じじばば、妹)には充分です。

 

Dsc_17811  

ブクブクで一晩砂出ししたアサリとハマグリたちは

 

Dsc_17921

 

豆乳鍋になったり

 

Dsc_17941

  

定番の酒蒸しの煮汁で御飯を炊いたりしてしっかりと味わったのでした。

2014年6月18日 (水)

産卵期終盤

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

********************** 

 

 

Dsc_17851  

昨日も銚子から岩がきとぐる剥きのショウサイフグが届きました。

岩がきは最盛期。

ショウサイフグは終盤。 

 

Dsc_17891  

ふぐの白子も入荷。

こちらは日本海のゴマフグです。

産卵期終盤なので入荷も間もなく終了となります。

お得に味わえるのは今のうちですよ~

2014年6月13日 (金)

キリンビール

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

***********************

 

先日キリンビールさんがお客様としてご来店。

流石です。

   

Dsc_17561  

ビールしか飲みません!

この写真を見た友人が「サラリーマンの鏡だぁ」と感心してました。

注文の際は

「キリン一番搾りの生、お願いします」

「キリンクラシックラガーの大瓶お願いします」

としっかり商品名でご注文です。

お帰りのご挨拶の時に

「長男坊が工場見学に行きたがってるんですぅ」

とチラッと言ったら

 

Dsc_17671  

工場見学の資料が郵送されてきました。

フットワーク良いですねぇ。恐れ入りました。

何故か長男坊、最近ビールに関心があって難しい質問をしてきます。

答えに窮すること多数。

夏休みにお邪魔してきます。

2014年6月12日 (木)

かぶと煮

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

***********************

 

いつも2匹分になると作っている金目鯛のかぶと煮。

今日は何故か3匹分。

 

Dsc_17601

   

あれ?うっかりしてた・・・

 

Dsc_17651  

 

2匹分(4人前)を煮ました。

1匹分は冷凍庫へ入って次のパートナーを待ってます。

2014年6月 8日 (日)

いわしが旬

毎日の様子は facebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

***************

 

Dsc_16931 

特に味が落ちる時季がナイといわれるイワシですが、

特に 美味しくなるのが梅雨の時季。

入梅イワシといって珍重されます。

 

Dsc_17551

 

薄皮を剥くと脂で白くなった身が現れます。

秋の秋刀魚にも負けていません。

 

Dsc_16971

  

煮ても焼いても旨し。

この時季脂が抜けてしまうサバよりも、今はイワシでしょ!

続きを読む »

2014年6月 4日 (水)

天然とらふぐ降臨

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

***********************

  

Dsc_16731   

先日、仲卸の水槽でスイスイ泳いでいた天然とらふぐを買いました。

2.9キロのビッグサイズ。

時季外れなのでリーズナブルな上

 

Dsc_16911  

たわわな白子まで入ってました!

ラッキー!

 

Dsc_17461  

この時季はトラフグを仕入れることはないのですが、

予約があったので買ってきたのです。

9月までのとらふぐは1~2日前の予約制となってます。

ショウサイフグはいつでもありますので、こちらがおすすめです。

続きを読む »

2014年6月 2日 (月)

 

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

****************************

     

6/1子供たちの通う小学校でのプール掃除ボランティアに行ってきました。

   

Dsc_17341   

先日からの急な暑さの中、

大人30人+プロ仕様の高圧洗浄機出動。

約2時間かけてピカピカに!

   

Dsc_17371  

校舎の窓ふきも予定していたのですが、

暑さもあって結構きつくなってきたので

今日はここまでとしました。

翌日に影響を残さない程度にしておかないと

ボランティアは長続きしませんから。

   

Dsc_17391 

しかし、翌日に影響を残したのは

その後のビールだったのでした・・・

 

 

 

続きを読む »

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住