プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月28日 (水)

ごまふぐの白子

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

www.facebook.com/sarutan1971

 

***********************

  

Dsc_17121  

 

週末に子供らの運動会があったりで酷くくたびれた日曜日。

10時間の睡眠を敢行してすっきりした月曜日の朝、

風がつよーい!

翌日以降のお魚が心配なこともあり、しっかり仕入れました。

 

Dsc_17181  

そして火曜日には石川の「ごまふぐ」の白子が入荷。

たわわな豊満白子です!

来月まで入りそうですね。

続きを読む »

2014年5月23日 (金)

道順完成

 

毎日の様子はfacebook ↓ をご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

**********************

    

道順完成です。

こちらは駅前からのルートです。

  

034   

北千住駅西口ロータリー

駅ビル(ルミネ)を背にして左側に地下鉄出入り口があります。 

  

035   

隣のマクドナルドと東京三菱銀行のATMの間の道が「千住飲み屋横丁」です。

  

037  

 

「飲み屋横丁」入口付近のパチンコ屋さんを数軒過ぎると、

飲食店が連なっています。 

 

 

039  

この「飲み屋横丁」正式な名前を「ときわ通り」といいますが、

知ってる人はあまりいないようですね。 

 

 042  

「あれぇ?こっちでいいなかなぁ・・・」と心配になってくるころ、

駅から200M付近でようやく佐留丹到着です。

行き過ぎると地下鉄出入口があるので、6軒戻ってください。

 

 

 

 

続きを読む »

2014年5月20日 (火)

ちょこっとサイクリング

  

25年以上働き続ける佐留丹号です。

    

Dsc_16831   

 

空気を入れ直して川向うの保健所へ行ってきました。 

R4沿い足立区役所手前です。

   

  

Dsc_16741    

 

何をしに?

生がきを販売するには届出が必要で、

年度の更新をして参りました。 

ちょっと遅れてしまいましたが・・・

    

 

Dsc_16861  

 

特に叱られることもなく更新終了。  

   

  

Dsc_16811 

往復30分ほどのサイクリングが少々億劫になってきました。

一日中走り回っても楽しかったのは20年前まで。

サイクリング車は物置に放り込まれたまんまです・・・ 

 

  

  

続きを読む »

2014年5月19日 (月)

スワンボート

 

  

GW中にですが、手賀沼でスワンボートに乗ってきました。

足こぎペダル式です。

制限時間いっぱいの30分もこぎ続けると結構きつい物があります。

      

Dsc_16141  

    

この手賀沼、以前のように「夏になると緑色」ではありません。

それこそペンキを流したようで異臭も放っていました。

綺麗とは言えませけど相当改善されました。

なぜかというと、利根川の水をドバドバ流し込んで

汚水を薄めているから。

 

 Dsc_16181 

 

越後湯沢まで自転車で行けたのは25年前のこと。

現在、スワンボート30分が精一杯となりました・・・

 

続きを読む »

2014年5月18日 (日)

道順作成中

   

 現在、HPに載せる佐留丹への道順を作成中です。

こちらは地下鉄1番出口からのルート

数ある関所?を通らなくて済むおすすめルートです。

   

Dsc02300_2  

 

千代田線の改札を出て左に長い地下道があります。

この改札口は日比谷線・東武線・常磐線にも直結。

この地下道を進むと階段があり、 

 Dsc02297_2  

登った正面に「ルミアン」というカツラやさん。

   

Dsc02295_2  

 

この「千住警察方面1番出口」から地上に上がって左を向くと

  

Dsc02296_2  

千住飲み屋横丁です。

20Mほど進んだ出口から6件目

  

Dsc02293_2  

 

佐留丹に到着でーす。

続きを読む »

2014年5月16日 (金)

ふぐ入荷継続中

 

5月6月になっても、銚子からショウサイフグがやってきます。

この時期は需要が少ないこともあってか、

比較的大きい物が入ってきます。

 

Dsc_15761  

冬の鍋シーズンなら大喜びするところなのですが、

新緑の季節になってはなかなか「ふぐちり」という訳にはいきません。

一夜干しの在庫が切れていたので

 ↓ 開いて天日干しするはずだったのですが、

 

Dsc_12511  

一夜干しにするサイズの2~4倍もあるので、

仕込むことができませんでした。

    

Dsc_12571  

仕入れ先のおさかなやさんに電話すると、

「ちょうどいいサイズが入ったので、これから干して送ります」

とのこと。

   

Dsc_15981 

翌日、一夜干しが無事に届きました。

銚子の潮風に吹かれたふぐの一夜干し。

味は保証つきです。

 

   

 

続きを読む »

2014年5月15日 (木)

始まりました!銚子盛り

 

毎年恒例、好評の銚子盛り

今年も始まりました。

 

Photo  

濃厚な海のミルク

銚子の磯がき(岩がき)

 

175624_437193729651273_808247113_o  

シーズン最終盤。

銚子直送のしょうさいふぐ

 

483734_497568663613779_487014660_n  

ようやく水揚げが回復してきました。

この時期に欠かせない「初がつお」

 

Dsc01957  

三者揃い踏みの「銚子盛り」1080円!

5,6月だけのサービス品です。

*カツオは銚子産に限りません。

 

 

続きを読む »

2014年5月13日 (火)

母の日に

  

Dsc_16531  

母の日。

子供らに何もして貰えない可哀想なうちの奥様。

八千代市の京成バラ園へ連れて行ってあげました。

 

 

Dsc_16461  

 

しかし、まだ見頃には少々早すぎたようです。

見頃は中旬以降とのことでした。

 

 

 

Dsc_16501

 

 

ベルサイユの薔薇

オスカルとアントワネット?

でしたか?

男子にはよく解りません。 

 

 

Dsc_16511  

 

立派に咲き誇っているバラもいくつかありました。

小学3年生の遠足で来たかな?

38年ぶり。

当時の様子は全く憶えておりませんねぇ。 

 

 Dsc_16541

 

そしてやっと母の日のプレゼントを貰えました。

次男坊が幼稚園で作った花瓶に入れて。

 

続きを読む »

2014年5月12日 (月)

トイレのドアを交換しました

 

Dsc_16351  

 

先日、かなり傷んでいたトイレのドアを交換したのです。

これも開業からの40年物ですから、鍵のかかりも不安になってました・・・

建具屋さん仕事速し!

午前中に完了していただきました。

開店準備に全く影響せず。

ありがとうございました。

  

Dsc_16331 

 

取り付け作業中の普段は歩かない時間に

「飲み横」を歩いてみると。

うちみたいなボロいまんまの店ってかなり減ったなぁ~

と感じました。

長くやってる店もあるけど、手直しはしてるから・・・

 

続きを読む »

2014年5月 9日 (金)

GW

 

お休みをいただいたGW

5/5~6に茨城へ。

しかし両日とも雨・・・

子供たちを外で遊ばせるはずが出来ませんでした。

  

Dsc_16201   

ちょっと立ち寄った日立の海です。

3.11ここを津波が襲いました。

写真を撮る後ろにあった「鵜の島温泉旅館」が被害に遭い

先月3年ぶりに再開しました。

 

Dsc_16191   

目の前が海でプールまであります。

4年前に見つけて泊まり「来年も来よう」と思っていたら

津波にやられてしましました。

茨城で被災した旅館で唯一再開できていなかったそうです。

 

 

Dsc_16211  

今回はお世話になりませんでしたけど、

いつか泊まりに行きます。 

 

***************

  

外遊びができないなら工場見学!

おかめ納豆でおなじみのタカノフーズさんに行きました。

 

Dsc_16301 

水戸工場とありますけど小美玉市(旧小川町)です。

小川の小、美野里の美、玉里の玉で小美玉!

   

Dsc_16231  

見学は10家族くらい居ました。

工場内は当然ながら撮影禁止です。

オートメーション化した作業状況に長男坊は興味津々。

より一層納豆を食べてくれそうです。

 

Dsc_16271  

お土産はかつお納豆ふりかけでした。

ありがとうございました。

 

Dsc_16221 

以前訪れた小川南病院で保存されている

廃線された鹿島鉄道の車両を眺めてから帰路につきました。

  Dsc_16311 

晩ごはんは当然納豆祭り。

ねばねば~でGWを終えたのでした。

 

続きを読む »

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住