プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月26日 (土)

ウォーキングその1

  

花粉がおとなしくなってきたこともあって、

最近、うちの奥様のダイエットウォーキングに付き合ってます。

 

Dsc_15011 

 こちらは先週の江戸川土手。

あっという間に散ってしまった桜。

桜ロスを埋めるに十分な菜の花でした。

土手の黄色がずーっと続いています。

 

Dsc_15551  

先日は手賀沼を散歩。

大津川河口にはヘラじじいがのんびりと竿を出しています。

(じじいは敬称。蔑称はくそじじい) 

いいなぁ。

  

Dsc_15571  

脇の用水路ではタナゴじじいが。

(じじいは敬称。蔑称はくそじじい。)

小っちゃい魚でも狙って釣ると楽しいものです。 

   

Dsc_15631   

 水が温んだ大堀川河口付近では、鯉やフナが産卵です。

浅瀬の葦まわりでバシャバシャやってます。

目の前にいてもこういう時の魚って釣れないんですよね。

食欲より性欲が勝って・・・・

  

Dsc_15661  

 昔は泳げたのだとか。

利根川から綺麗な水を引っ張ってきて薄めてるから、

以前よりは随分きれいな水になりました。

20年も前は夏になるとアオコが大発生して

一面緑色の手賀沼でしたから。

 

 Dsc_15681 

 

餌付けされているせいか、夏になっても白鳥は手賀沼に留まってます。

子育てする姿ももうすぐ見られますよ。

そんな白鳥たちは近づいても結構逃げません。

のんきにお昼寝中でした。

 

続きを読む »

2014年4月24日 (木)

市場のナイ朝

 

一昨日の夜、8名の予約のお客様から電話がありました。

「明日の予約、16人に増えちゃった。」

よーし、明日は気合入れてがっつり仕入れだ!

と思ったら公設市場お休みの日でした・・・

 

Dsc_15531

  

あ゛~

 

1546365_617146781655966_2078561229_  

そんな時には自宅近所のMETRO流山店へ。

 

Dsc_15481  

こちらは私設市場といった感じで何でもそろいます。

 

Dsc_15461  

ビーフシチュー用の牛バラ肉もこちらで。

お魚は基本的に市場の仲卸さんから買います。

質、価格、選択肢の多さ、義理など理由は色々ですが、

やってないのだから仕方ありません。

 

Dsc_15501  

この時季欠かせないカツオがイマイチだったので、

生のメバチマグロを少々買ってきました。

METRO、近くにできてホントに助かってます♪

続きを読む »

2014年4月21日 (月)

シーズン終了・・・

 

 先週の金曜、土曜とかなり肌寒い夜でした。

こんな夜は鍋だ!ふぐちりだ!

先月まではそんな夜を迎えるところでした。

しかし4月半ばともなると

  

Dsc_1503_2    

 ひれ酒はいっぱい出ました。

  

Dsc_1496_2  

前日干したふぐの一夜干しもポツポツ出ました。

    Dsc_1491_2  

現在イチオシのふぐの白子は好評です。

しかし、やっぱり鍋とはいかないですねぇ。

シーズン終了を感じる週末でした。

そんな訳もあって、今日からトラフグは前日までの予約制とさせていただきます。

ショウサイフグはいつでもありますので、引き続きよろしく願いします!

続きを読む »

2014年4月18日 (金)

中毒事故

 

Dsc_14981  

 

残念なことに船橋でフグによる中毒事故がありました。

他人の不幸をネタにするのは気が引けるのですが、

この記事から「全ての白子は有毒」の誤認があるようです。

yahooニュースのコメントを見ると結構ありました。

トラフグ、マフグ、ゴマフグの白子は流通していますし、

ショウサイフグも食べられます。

クサフグ、コモンフグ、ヒガンフグ等の白子は有毒。

例えばよく釣れることのあるショウサイフグとクサフグ、コモンフグは

よく似ているので、かなり見慣れていないと見分けるのは難しいです。

命がけになってしまいます。

フグは免許を持った人に処理してもらいましょう。

   

 Dsc_15011

  

昨日は仕入れの後、妻のダイエットウォーキングにお付き合い。

江戸川の土手は菜の花やタンポポで黄色く染まり

とてもうららかでした。

「良い季節になったなー」と思ったら

今日は一転、寒いくらいですね。

 

続きを読む »

2014年4月16日 (水)

とらふぐの白子

   

 先月から行くようになった松戸南部市場。

お世話になっている仲卸しさんからお魚を買い付けた後、

場内をパトロールしているとふぐの白子が!

近づいてみると「とらふぐ(天然)」との紙が貼ってあります。

 

Dsc_14771_2  

これは加工、処理したフグなので、

処理したふぐ調理師(処理師)、場所、加工年月日

の表示が必要です。 

 Dsc_14781_2 

立派!

思いの外、安値がついていたので多少心配したのですが、

何も問題ナシでした。

(特大)と袋に書いてあったので、

大きすぎて扱いづらいから安値だったのかもしれません。

 

Dsc_14911

   

白子焼き756円

超お得価格です!

ちょっと試食しました。

とろりとしてうまかったですよぉ。

続きを読む »

2014年4月15日 (火)

まだまだ揚がってます

 

 先週、諸般の事情で銚子からのショウサイフグが届きませんでした。

   

Dsc_14361

   

そんなこともあり、築地まで行ってフグを見付けてきたり

   

Dsc_14611

   

松戸南部市場で偶然見つけたパック詰めのフグを

買ってきたりして凌ぎました。

 

Dsc_14491

 

そのパック詰めにはこんな紙が貼ってあります。

処理加工したフグにはフグ調理師の名前と

処理年月日、処理した場所を表示しないとならないからです。

    Dsc_14621

    

除毒処理した「とらふぐの身欠き」の箱にも

名前の印刷があります。

 

Dsc_14761

   

昨日は銚子から無事にフグが到着!

今週は順調に水揚げがありそうです。

空気が乾燥した今日は干物作りにいいですね。

これからフグの一夜干しを仕込みます。

 

続きを読む »

2014年4月14日 (月)

お花見

 

先週のことですが、近所でお花見してきました。

  

Dsc_14021  

畑と田圃に囲まれているので、

周りよりも少し遅いこの場所は

  

Dsc_14151  

南部手賀沼に注ぎ込む「金山落し」

という小川の「今井の桜」です。

 

Dsc_14041  

普段はどうという事のない川ですが、

桜の時季だけは様相が一変します。

 

Dsc_14161  

トイレもコンビニもないので、

酒盛りするには向きませんけど、

散歩するには最高ですね。

 

Dsc_14071  

やはり水辺の桜は気持ちがいい♪

心が和みます。

 

Dsc_14121  

そしてなんとも羨ましい花見釣りのヘラ師。

いつか仲間に入れて欲しいなぁ。

 

Dsc_14081  

釣れてる様子ではなかったけど、

ここなら釣れなくっても腹も立たない事でしょうね。

 

Dsc_14141  

さかりのついた亀!

でっかい♀を小さい♂が2匹追い回してました。

問題のミシシッピアカミミガメですが・・・ 

 Dsc_14131  

 

来年もまた来よう。 

 

 Dsc_14711  

そして昨日は柏あけぼの山公園のチューリップを

観てきました。

 

Dsc_14661

  

赤と紫はほぼ満開。

白と黄色はつぼみも多かったです。

来週末までもつかなぁ。

続きを読む »

2014年4月11日 (金)

入学式でした

 

昨日は次男坊の小学校の入学式でした。

   

Dsc_14401_2  

 

締め慣れないネクタイを締め、 

          

  Dsc_14391  

  

上履きにしか使ってもらえない可哀そうなバレーシューズを履き、

式に参加してまいりました。

    

 Dsc_14441 

校庭の桜は散ってしまいましたが、

体育館と教室には満開の桜。

  Dsc_14411 

     

Dsc_14471

    

木曜日の午前中にも関わらず、

お父さんたちも半分以上は参列していました。

  

Dsc_14421

 

これから6年間、いろんな事を経験し、

騒ぎも起こし続けるのでしょう。

  Dsc_14451 

 

良い天気でよかったです。

続きを読む »

2014年4月 9日 (水)

消費増税による・・・

  

 ブログ更新をさぼっていました。

今日から、もうちょっと真面目に行きます。

サボりの原因はコレ ↓↓↓↓

  

Dsc_13231

  

消費増税による価格訂正。

これがどうにも気になって気になって・・・

    

Dsc_13251 

季節ごとに少しの差し替えはやっているので

どうってことなさそうですが、

一気にとなるとどうにも落ち着きませんでした。

特に問題なく4/1を迎えましたので

ようやくすっきりです。

*大変恐縮ですが5→8%へ税込表示の訂正とさせていただきました。

宜しくお願い致します。

   

続きを読む »

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住