プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2014年1月 | メイン | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

炊き込みご飯

Dsc_11991 

久しぶりにふぐの炊き込みご飯を作ってみました。

お昼の賄いを兼ねて。

塩を振って焼いたふぐを炊き込みます。

   

Dsc_12071  

癖のない優しい味ながら、おかず無しでパクパク行けちゃいます。

 

15223_453973204639992_1519608653__2

   

でも、やっぱりふぐ雑炊にはかないません。

ふぐちりのだし汁と卵の相乗効果は無敵ですね。

続きを読む »

2014年2月26日 (水)

もうすぐ春ですね♪

 

Dsc_11881  

久々に良いカワハギがありました♪ 

昨日は、松戸北部市場~METROへとはしご仕入れをしました。

とても穏やかな天気に誘われMETROの近くの江戸川堤防で散歩です。

 

Dsc_11901  

水辺の散歩は気持ちいい~

このまま野田あたりまで登って行きたい気分。

でも、30分くらいしか時間がなかったので、それはまた次回。

  

Dsc_11931

 

何だこの雪!寒い!と言ってたけど地面には緑が増え、

小さな花が咲き始めています。

これはイヌフグリだったかな?

近づいて見ると、とても可愛くてきれいなお花です。

しかし、あんまりな名前を付けたもんだなぁ。

   

Dsc_11951  

菜の花もチラホラみられるようになりました。 

 

Dsc_11981_2 

土手の近くのお寺にて。

ほとんど満開の梅にはビックリ!

足元の雪に気を取られているうちに

春は確実に近づいていたのでした。

 

                      

続きを読む »

2014年2月19日 (水)

2/18

Dsc_11571  

18(火)は松戸北部市場~千住足立市場とはしごしました。

今日(水)は月に2~3度の休みの水曜日。

海が荒れておさかなが少ない休み前だと

10:00ころにはさっさと片付けてしまう店があります。

ちょっと出遅れれましたぁ。

 

Dsc_11601

 

なんとかお魚を揃えたあとにチラシのポスティング。

街のパトロールとウォーキングも兼ねて。

4回に渡るポスティングはこれにて終了。

なかなか効果が出るもんでもないんですけどね。

自己満足か?

 

Dsc_11611_2  

14:00からは保健所の食品衛生講習会に出てきました。

食中毒の注意対処方法についてでした。

うー、やっぱり怖いですねぇ。

うっかりは許されません。

講習会の会場は芸術センターの22F

そこからの千住の風景です。

荒川と隅田川に挟まれた街。

ぎっしりと密集していて災害に弱そうです。

   

Dsc_11671  

郵便屋さんが隠岐の島からのお手紙を届けてくれました。

春だけの岩がき「春香」の出荷開始予告でした。

3/10頃から始めようかと思ってます。

 ↓ 去年の春香ちゃん♪ 

 

934792_518635431507102_1507643582_n

続きを読む »

2014年2月18日 (火)

ほたるいか開始

 

Dsc_11521  

週末の荒天のため、予想通り、河岸にはお魚が少なかったです。

そんな訳もあって、富山からの春の使者ホタルイカを買ってきました。

 

Dsc_11551  

まだ小粒なんですけどね。

もうすぐ来る春を感じるには良いですよ♪

続きを読む »

2014年2月16日 (日)

初vs戻り

 

Dsc_06121  

秋に脂が乗っていた戻りガツオ君が

南の海でダイエットに成功。

  

Dsc_11401  

初ガツオ君となって接近中。

味わいは全く別のお魚のようです。

さっぱりっとした初ガツオ。

カツオ本来の味が味わえると言えます。

脂の乗った戻りガツオ。

「ん?マグロ?」と思ってしまう程です。

好みは分かれますねぇ。

続きを読む »

2014年2月14日 (金)

ワカメちゃん

 

Dsc_11411_2

 

「わかめちゃんみたいな子いないよなー。クラスの女子は・・・」

2学期が終わるころに長男坊(小3)がこぼしていました。

対応に困っているようです。

   

**********************

   

これから春先にかけてワカメが旬を迎えます。

   

Dsc_11271  

三陸の生わかめです。

完全な生状態では、こんな色してます。

 

Dsc_11311   

お湯に晒してみると

   

Dsc_11361

  

見事な緑色!

肉厚な三陸ワカメです。                                                                                                                                                                                                                                                                            

続きを読む »

2014年2月13日 (木)

初ガツオ軍団接近?

Dsc_11241 

銚子でカツオが揚がりました!

3.5キロクラスなので色目もOKです。

初ガツオ先発隊ってところでしょうね。

またまた雪予報が出たりで厳寒状態ですけど、

春は確実に近づいてはいるのです。

商売的には一年中冬がいいんだけど。

 

Dsc_11401  

定番にはまだ早いんですけど、

さっぱりして美味し♪

 

続きを読む »

2014年2月 5日 (水)

アラスカ産

 

Dsc_10781 

最近アラスカ産の真鱈の白子が沢山入荷してます。

そうなると年末に高くて買えなかった国産の白子も値崩れです。

画像は根室産ですが、アラスカ産が悪い訳ではありません。

その日の良いほうを買ってきますよ。

続きを読む »

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住