プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

市場見学

 昨日の朝、千住の足立市場に仕入れに行くと

区内の小中学生たちが見学していました。

最近よく見かけますね。

 

Dsc_1054_2  

かわいい小学生たち、3か4年生でしょう。

「えーと、えーと、なんだっけ?」

みんなに自慢したいけど答えが出てこない男の子に

「答え、きんめだい」

と教えてやると

「あーそうだったー」

と悔しそう。

 

Dsc_1057_2  

中学生は団体でなくグループ行動です。

「このデカい魚なんですか?」

ガタイの良い男子が物おじせず質問してます。

「おう、スズキだよ」

「え、ボク鈴木です」

「おぉ、江戸前のスズキくんだな!」

なんて軽妙なやりとりに後ろで笑わせてもらいました。

さる太も自宅近くの松戸北部市場へ小学生の時に見学に行きました。

しかし今では半分くらい店が抜けてしまっていて

見学って感じではないんですよね。

今一番お世話になっている仲卸さんも近々移転するようだし・・・

んー、仕入れがちょっと面倒になってきそうだ・・・

 

2014年1月26日 (日)

春の使者

 

Dsc_10441  

近所の食品スーパーにてウド発見!

まだ早いよなぁ。

 

Dsc_10451  

ホタルイカ発見!

ん?解凍物か。

河岸では生も出始めているけどまだ買いません。

河豚をがんばって売ろうっと。

2014年1月25日 (土)

また終わらず・・・

 

Dsc_10411  

昨日は先週に引き続き、ふぐ提灯掃除をしました。

しかしまた終わらなかった・・・

この写真の先と座敷席は終了。

あとはカウンター周りが残ってます。

また来週に持ち越し。

天井から外さないで掃除機でブイブイやるので

少々無理な体勢をとります。

よって腰が怪しくなってます・・・

2014年1月22日 (水)

品川プリンスホテルにて

Dsc_10211

   

昨日のAM9:40

千住の居酒屋オヤジが品川プリンスの前にいました!?

 

Dsc_10231

 

ナニしてたのかというと、ぐるなびの歓送迎会対策セミナー

を聴きに行っていたのでした。

  

Dsc_10281

 

大広間でのセミナーです。

なかなかの盛況のなか、

  

Dsc_10271

 

一番前に陣取ったのは、やる気満々!というよりも

脚を伸ばせるからに他なりません・・・

内容は毎年同じようではあります。

しかし、三歩歩くと忘れてしまう46歳のおやじとしては、

繰り返し聞くことが大事なのです。

  

Dsc_10251

 

隣の広間では商品説明会が。

ぐるなびさん、もう創業当時の単なる飲食店検索サイトではありません。

どんどん商売が広がってます。

  

Dsc_10291 
サンプルいただきました。

ありがとうございまーす。

2014年1月21日 (火)

やりいか

 

Dsc_10181  
 これから春先にかけて水揚げがふえるのがヤリイカです。

スルメよりも柔らかくて食べやすく美味しいんです。

ホタルイカも並び始めましたけど、こちらはまだ我慢。

まだ小さいし。

   

Dsc_10191  

定番の「いかの丸煮」「いか焼き・いか唐揚げ」は

いつも通りのスルメイカを使ってます。

2014年1月19日 (日)

大掃除?

 

Dsc_1013_2  

年末にやり損ねていたふぐ提灯掃除をしました。

ハンディ掃除機でほこりを吸い取ってやります。

結構ほこりが取れてびっくりします。

しかし無理な態勢でやるところが多くて

腰が怪しくなってしまい、半分で終了。

なにしろ200匹以上あるから・・・

残りは来週にでも片づけましょう。

2014年1月18日 (土)

ななつぼし

 

Dsc_1009_2 
「ななつぼし」といえば市場に出入りする者にとってはイワシのこと。

うちの電車坊主にとっては九州の豪華寝台列車のコト。

行きたい乗りたいと煩くてしょうがない・・・

なぜイワシを「ななつぼし」と言うのか?

体側の斑点の数が7つだからっとことになっていますけど、

実は7つのものばかりではありません。

2014年1月15日 (水)

伊豆ミステリーツアー

 

連休を使って長男坊が企画したミステリーツアーに行ってきました。

長男坊(小3)は電車坊主。

当然電車目的です。

宿は父ちゃんが予約です。

行先は伊豆下田。

ジジババを連れての慰安旅行といったところ。

   

Dsc_09901

    

さすがに鉄ちゃんです。

眺め抜群の座席を予約しやがりました。

  Dsc_09911

   

その特急列車には子供ルームなんかもありました。

「次男坊が飽きないように。」

それも解ってての予約だとか。

やるじゃないか!

 

Dsc02244   

2時間半電車に揺られて下田に到着。

     Dsc_09931

   

爪木崎の水仙は6分咲きといったところでした。

   

Dsc_09952  

約25年前に日帰りで訪れたかな?

外浦海水浴場

深夜に友人宅の川崎を出発して、

午前中だけ海水浴して渋滞する前に帰ったこと数回。

眠くてもへっちゃら。元気でした。

 

Dsc_09981 

 翌日は下田海中水族館へ。

普段おさかなを扱っていても楽しいもんですね。

イルカやアザラシ、ペンギンたち。

かわいいです。

   

Dsc_10001 

手の老廃物を食べてくれるドクターフィッシュ

   

Dsc_10031

   

ふぐ調理師としては、やっぱり河豚に目が行ってしまいました。

みとれて河豚の写真撮り忘れ。

帰りも電車坊主引率で帰ってまいりました。

得意満面。

次はどこへ連れて行かれるんだろうか?

長男坊、コストの配慮はまだまだできませんが・・・

 Dsc_09941

 

金目鯛のおみやげ、よりどりみどりでした。

下田地魚の調達はナシでした。

 

2014年1月12日 (日)

ワカメちゃん

 

Dsc_09891

  

うっかり買い忘れるととても困るもの。

三陸のワカメです。

しっかりしていてずぐにズルズルになったりしません。

他の産地とはちょっと違うんですよね。

震災後は入らなくて困ったのもでした。

これからもずっとお世話になります。

ワカメといえばうちの長男坊(小3)がポツリとつぶやいていました。

「クラスの女の子は口ばっかりで・・・ワカメちゃんみたいな子いないなぁ」

対処に困ってるのかい?

2014年1月11日 (土)

罠って訳ではありませんが、

 Dsc_09841
 

一見さんを誘き寄せるために店頭メニューを変えて見ましたよ。

効果あるかなー

 

13(月・祝)はお休みとさせていただきます。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住