プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月23日 (月)

時化で困ってます

 

 

10日ほど前から時化続き。

思うようにお魚の調達が出来ていません。

繁忙期のこの時期にこの状況は非常に厳しい・・・

そんな時の為に冷凍した河豚を用意してはあるのですが、

河豚最盛期にそれは避けたいところです。

いよいよ冷凍戻しの出番かと思った水曜日の夕方

「これから河豚25キロ発送します」

との嬉しい電話が。

あぁ有り難い有り難い~

立派なサバ選手とともに記念撮影!

 

Dsc_09242  

こちらはトラフグの身欠き

有毒部位を取り除いて流通させているものです。

見た目から「磨き」と表現することも。

 

Dsc_09312  

こちらは国産養殖物なので時化の影響はほぼありません。

大ぶりなトラフグを使用しているので、旨みたっぷりですよー。

 

2013年12月13日 (金)

惨敗・・・

 

Dsc_08961  

先日、長男坊の通う小学校で持久走会がありました。

忙しい金曜日だったのですが、

ビデオカメラと脚立がわりの子供用ステップ持参で観戦。

1ヵ月前から一徹&飛雄馬ばりの朝練を敢行して入賞を目指したのですが、

  

Dsc_08971 

60人余りの男子の23位・・・

小1が5位、小2が6位だったので惨敗です。

朝練が災いしたのか足首が痛かったようで。

残念。長男坊もガッカリ。

とうちゃんのへなちょこコーチではもう無理。

陸上部入ってがんばってくれ。

2013年12月11日 (水)

アウェイの戦い

   

佐留丹の仕入れ先のホームは自宅近くの松戸北部市場。

準ホームは千住の足立市場。

少々遠征のアウェイが築地市場ってところでしょうか?

 

Dsc_09021  

海が荒れ続いています。

河豚の入荷が心配になり築地まで買い付けに出向きました。

しかし千住と変わらず品薄状態。

徒労に終わりましたが状況把握の為には

時々出向いた方が良いんでしょうね。

 

2013年12月10日 (火)

冷凍まぐろ

 

今週あたりから忘年会続きの方が多いのではないでしょうか?

ぐっと寒くなってきましたねぇ。

泥酔した帰り道、行き倒れてこんな状態↓↓↓↓↓

  

Dsc_09001

 

 に、ならぬよう充分気を付けてくださいませ。

 

2013年12月 6日 (金)

金曜日前

 

Dsc_08891

 

Dsc_08951

  

ほぼ満席のご予約をいただいている金曜日の前日。

翌日の分も仕込みが必要です。

ビーフシチューは5時間以上かかるので

忙しい時にコンロを占領されると邪魔で仕方ナイ。

という訳で、1日早く仕込み。

おまけに長男坊の持久走会に応援に行くので

今日は早出も困難。

よって「ふぐの煮こごり」も1日早くの仕込みとなりました。

では、応援へ行ってきます!

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

2013年12月 5日 (木)

 

Dsc_08751

 

冷凍庫の整理をすると

お客様にお出しするには問題のある食材が発掘されます。

半年前の〇〇とか、ちょっと乾いた××とか・・・

そのような残念なものたちは賄いカレーとなり

我々のお腹の中に処分されるのでした。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住