プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月29日 (金)

魚河岸見学

Dsc_08641

 

昨日、千住の足立市場では先日とは別の小学校が見学していました。

「でっかいかわはぎ!」と言う感心な子供がいる一方、

「太い鰻だねぇ」と穴子を指し示す先生が・・・

 

Dsc_08661

 

午後には銚子の釣り金目鯛とショウサイフグが直送便で到着。

河豚の仕入れ量がじわじわ増えてますよ。

 

 

 

 

 

2013年11月28日 (木)

ふろふき大根


 

Dsc_07421

 

定番メニューにふろふき大根を加えてみました。

夏~秋に定番にしていた米なす田楽が終了となったので、

同じ田楽味噌を使ったものを、と考えて。

 

Dsc_08621

 

串がスーッと刺さったら出来上がり。

冬の素朴な味わいです♪

 

 

 

 

 

2013年11月25日 (月)

房総のむら

  

日曜日。

「房総のむら」へ行ってきました。

長男坊が先日、校外学習で行ってきたので、

おさらい&案内役です。

 

Dsc_08481

 

Dsc_08441

 

里の秋を満喫してきた翌朝はカワハギが入りました。

   

Dsc_08501 

 

この背びれからピョロ~ンとなっているのが♂

ナイのが♀です。

 

Dsc_07191

 

肝がたっぷり入った「肝パン」状態には早いですが、

しっかりした肝が入り始めてますよ♪

2013年11月23日 (土)

陸前高田のかき

 

Dsc_08221

 

岩手県陸前高田市広田湾の牡蠣です。

震災前はここのをずっと使っていました。

まだまだ高値が続きますが、漸く復活のようです。

 

Dsc_08391

 

今週の東京は穏やかに晴れた日が続きました。

漬物にする白菜を干すのにもいい感じです。

しかし海は結構荒れているようで、

昨日一昨日は良いサバが入りませんでした。

 

Dsc_08201

 

11月もあと一週間ばかり。

あっという間に師走がやって参ります(汗)

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

2013年11月22日 (金)

公園のどんぐり

 

 

Dsc_08281

 

一昨日、近所の城址公園へ行くとドングリだらけでした。

晩秋の穏やかな小春日和。

とても気持ちいい。 

 

Dsc_08361

  

鮮度の良いドングリは旨そうだなぁといつも思います。

 

Dsc_08371

 

海が冷たくなってくると「銚子のショウサイフグ」も

プリッとして美味しくなってきますよ。

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年11月13日 (水)

木枯らし

 

Dsc_07941

 

昨日は朝から千住市場へ行くと、小学生たちが河岸の見学中でした。

きっと、マグロを解体しているところを見たことでしょう。

マグロという「赤くて四角い魚」が

海の中を泳いでいるのではないってことを初めて知った子もいるのかな?

 

Dsc_07971

  

一昨日、木枯らしが吹いたので「白菜漬け」を仕込み始めました。

先ずは昨日から天日干しです。

今日もいい感じに干せそうですね。

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年11月 6日 (水)

初にこごり

 

996656_590173694353275_803091429_n  

昨日から今シーズン初「ふぐの煮こごり」を始めました。

夏でも作れるのですが、室温が高いとすぐに溶けてしまうのです。

 

2013年11月 5日 (火)

バルタン星人

Dsc_07281

    

マクドナルドのおまけ。

当店の店名の由来とは一切関係ありませんので。

「猿田」→「さるたん」→「佐留丹」 です。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住