プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

初かわはぎ 

 

Dsc_07181_2  

昨日は河岸にカワハギが並んでいました。

肝が大きくなるにはまだ早いのですが、

なんとなくお腹がぷっくりしていたので買ってみました。

 

Dsc_07191_2  

時期的にまだ抜群という訳にはいきませんが、

しっかりとした肝が入っていました。

これからどんどん旨くなってきますよ♪

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

 

2013年10月25日 (金)

アウェイの戦い?

 

Dsc_06941  

のろのろ台風のせいで週末~週明けの河豚の入荷が心配。

昨日は築地まで足を伸ばしました。

年に一回行くかどうかなので、完全アウェイ状態です。

懇意にしている店もありません。

落ち着きませんねぇ。

しかし河豚免許の提示を求められることもなく無事に仕入れ終了しました。

「免許見せなくていいのか?」とも思ったのですが、

風貌や雰囲気でOKだったんでしょうね。

  

Dsc_06991  

仕入れの帰りに高校の同級生の営む海苔屋さんでお買い物。

「バリトンボイスの海苔屋さん」で有名?なのです。

台風襲来の今晩「殻煎りアーモンド」で晩酌しちゃおうかな?

 

鳩屋海苔店 https://www.facebook.com/hatoya?fref=ts

 

2013年10月24日 (木)

食器補充

 

1393977_584216341615677_485016110_n

 

昨日は市場がお休みでした。

月に2回程、休みの水曜日があるのです。

そんな水曜日が年に一度の「食器補充デイ」に当てられました。

割ったり、欠けたりで何かと不足が生じているのもです。

年末の忙しい時期の前に今年も補充しておきました。

2013年10月23日 (水)

巨大つぶ貝

 

Dsc_06921_2

   

昨日買ってきたでっかい‘‘つぶ貝’’です。

一個で4~5人前あるでしょうか?

今日は河岸が休みの水曜日なので、多めに仕入れた昨日の朝でした。

秋本番でお魚がどんどん旨くなってますよ♪

 

2013年10月22日 (火)

気仙沼の牡蠣

   

Dsc_06871

 
先週に引き続き気仙沼の牡蠣を購入しました。

津波で壊滅してから3シーズン目となりますが、

やはりまだまだ元通りとはいきません。

今年も震災前の半分に満たない出荷量だそうです。

三陸産がそのような状態だと、他の産地の物も品薄となります。

殻付き牡蠣は今年も高値が続きます。

 

Dsc_06901  

剥いてみるとまずまずの身入りです♪

出来る限り薄利での提供をしていきたいです。

少しは復興のお手伝いとなるように。

2013年10月18日 (金)

鉄道博物館

  

先日、子供らを連れて大宮の鉄道博物館へ行ってきました。

電車好きの長男坊がこの ↓ 機関車の警笛を聴きたいと言うので。

鉄道の日の10/14警笛を鳴らす特別イベントがありました。

「ピー」と甲高い笛のような音でした。

興味のない人間からすると「ふ~ん」って感じ・・・

   

Dsc_06551 

10:00~14:00過ぎまで居りました。

あ~くたびれた・・・

  

Dsc_06571 

鉄道博物館は埼玉新都市交通ニューシャトルで大宮から一駅。

鉄道博物館(旧・大成)駅にあります。

 

Dsc_06601

   

そのニューシャトルは20年前のサラリーマン時代に

通勤でお世話になっていました。

約1年半、毎日金田さんに叱られに通っていたんだなぁ・・・

20年も経っているとは・・・懐かしいけど、なんだか寂しくなってしまいました。 

 

2013年10月17日 (木)

しょうさいふぐの特徴

Dsc_06661  

台風に襲撃される前に銚子から到着したショウサイフグです。

台風後はしばらく入らない事が予想されるので早めに注文しておきました。

いつも現地で除毒してもらっていて丸裸状態ですが、

尾びれの下端が白くなっているのがショウサイフグの特徴です。

2013年10月11日 (金)

ふろふき大根

 

Dsc_06391  

今週は妻が脚を怪我してしまい、次男坊を幼稚園にお迎えに行ってます。

そんな訳でいつもより出動が少々遅くなっていて

仕込み時間がギリギリです。

なんとか間に合った「いかの丸煮」「なすの揚げ浸し」

気温が高止まりですねぇ。

 

Dsc_06401  

しかし、来たるべき冬に向けて「ふろふき大根」について考え中。

う~ん、下味をどうしようか・・・

 

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

2013年10月10日 (木)

暑い・・・

 

今週は夏が戻ってきたように暑いですねぇ。

Dsc_06361  

金木犀が散り

 

2

 

ススキが穂を伸ばし

 

Dsc_06301  

八百屋さんに春菊が並び始め

 

Dsc_06311  

フグも順調に入荷しているので鍋の季節到来なんですけどねぇ。

  

Dsc_06051  

うちのカブトムシくんたちは蒸し暑さにホッとしてますけどね。

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

 

 

2013年10月 9日 (水)

天然トラフグが・・・


 

Photo  

10/7読売新聞夕刊より

天然とらふぐの資源枯渇の記事が載っていました。

鰻、クロマグロと同様で、獲り過ぎ食べ過ぎが原因とのこと。

しかしトラフグの場合は卵から育てる完全養殖のシステムが確立しているので、

天然物にこだわらなければ最近の鰻騒動のようなことにはなりません。

佐留丹では国産養殖トラフグをお出ししているので、

資源枯渇など気にせずバクバク召し上がっていただけますよぉ。

 

Dsc_06311_2 

昨日届いたフグたち。

有毒部分はすでに取り除いてある「身欠き・ドレス」の状態です。

上の大きいのがトラフグで下がショウサイフグ。

ショウサイフグは銚子産の天然物です。

養殖しているフグはトラフグだけのはずです。

 

 

 http://www.facebook.com/sarutan1971

 

 

 

 

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住