プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

幼稚園運動会

 

Dsc_05971

素晴らしい秋晴れの元、次男坊(年長)の運動会が開催されました。

我が家最後の幼稚園運動会です。

2年間、放射能問題で体育館での開催。

やっぱり外で思いっきりやってもらいたいですね。

楽しかったけど寂しいです。 

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月28日 (土)

秋のイナダ

 

Dsc_05841

夏の間は完全無視のイナダ(ブリの若魚)ですが、

今日のは意外と脂が乗っているようなので購入しました。

クーラーボックスから尻尾のはみ出す2.3キロです。

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月26日 (木)

白子購入

 

Dsc_05751

 

 ちょっと早いかなと思ったのですが、たらの白子を買ってみました。

この時季なのでトロッとした食感は少ないのですが、旨みは乗ってますね。

まだ良い物の入荷が少ないので定番メニューにはしません。

 

Dsc_01921

鮟鱇の肝、あん肝も買ってきました。

こちらも定番メニューにはまだ早いかな?

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月25日 (水)

ふぐシーズン開幕

 

 お彼岸となりましたので「ふぐシーズン開幕」とさせていただきます。

 

Dsc_05631

ふぐの差し込みメニューをラミネート加工。

11/2まで「ふぐシーズン開幕祭り」として特別価格で提供中です。

ふぐ」について詳しくは→ http://r.gnavi.co.jp/g418500/menu3/

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月24日 (火)

流鉄流山線

 

Dsc_05571

 

運動会で大健闘した長男坊。

徒競走一等!

リレーも抜きはしなかったけど、無事に抜かされずバトンを渡せました。

ご褒美に流山線乗り放題。

 

Dsc_05591

6駅15分で終点の超ローカル路線です

 

Dsc_05581_2

流山駅。

ベットタウンなのに田舎の無人駅風ですねぇ。

なんか‘いい感じ’。

ずっと残って欲しいですね。

2013年9月20日 (金)

岩がき終了

 

Dsc_05041

岩がきにプックリ感のない水っぽいものが混ざりはじめました。

こればかりは剥いてみないとわかりません。

水揚げ終了となるのでしょうが、佐留丹でも取扱い終了とさせていただきます。

ご好評いただいていた銚子盛りも終了です。

また来年の5月に会いましょう!

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月18日 (水)

「午」肥ゆる秋

 

Dsc_05331

台風一過の昨日の朝の空です。

まさに  「天高く‘‘午’’肥ゆる秋」

河岸では秋刀魚を「午」という符丁で呼ぶことがあります。

抜けるような見事な青空でした!

これで35度なんて心配はなくなるでしょうね。

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月16日 (月)

鹿島鉄道

 

 

先月のお盆休みにお墓参りに行った時のことです。

実父の田舎は茨城県旧小川町(現小美玉市)

実母の田舎は茨城県石岡市

石岡から小川を通って鉾田まで走っていたのが鹿島鉄道でした。

でした、と言うのは2007年をもって廃線となってしまったから。

その鹿島鉄道の車両が旧小川町の田んぼの横に鎮座しています。

これは小川南病院が買い取って保管展示しているものです。

 

Dsc_03441

 

Dsc_03471

 

Dsc_03451

 

見学自由なので電車坊主の長男坊を連れて眺めていると、

病院の職員さんが「どうぞ」と普段は禁止の車内まで見学させてくれました。

あぁ~なんだか懐かしい匂い

ディーゼル車特有の匂いなんでしょうか?

それとも木製の床板の匂い?

東武野田線も昔はこんな匂いだったような?

 

Dsc_03501

 

Dsc_03491
  

 

Dsc_03511

 

職員さんから冷たい麦茶までいただいてしまいました。

猛暑だったお盆休み。ありがとうございました。

ちなみに父方の祖母の最期はこちらでお世話になりました。

28年も前のことです。

 
 

Dsc_03531

  

廃線になった駅にも行ってみました。

小川高校下駅

線路には雑草が生い茂りレールは外されています。

 
 

Dsc_03541

 

今はバスが鹿島鉄道の代わりの役目を果たしています。

石岡~新高浜あたりは線路跡がBRTとなってバスが渋滞ナシで運行しています。

 
 

Dsc_03561

 

お盆ともなると稲穂が頭を垂れ始めますね。

 
 

Dsc_03571

 

霞ヶ浦に注ぐ園部川の鉄橋。

国道355線の橋から撮影。

この橋と鉄橋の間でよく釣りをしたものです。

夏休みに父の実家に泊まりに来て一日中遊んでました。

主にフナ釣りです。

いいポイントのはずなのですが、今は釣る人がいないのですね。

草ぼーぼーで岸に降りられません。

 
  

Dsc_03581

 

旧常陸小川駅

駅舎は取り壊されバス停だけ。

 
 

Dsc_03591
 

 

駅前通りなんもナシ。

パン屋?和菓子屋?さんが一軒残っているだけでした。

街はこの先の園部川の橋向こうにあります。

しかし、やはり寂れていますね。

 

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月14日 (土)

天日干し

 

Dsc_02371

冷凍庫はほっとくと霜だらけです。

ときどき霜取りしないといけません。

そして霜取りすると「あれ?」と思うものが出てくるものです。

今回は下のはじっこのほうに「ふぐのひれ」がありました。

 

Dsc_05141

板に貼りつけシーズンに備えて天日干し。

こんがり炙って「ひれ酒」にします。

まだまだ暑いですけど徐々に注文が増えていますよ。

 

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年9月13日 (金)

ひかりもの

 

Dsc_05121

ひかり3兄弟!

秋刀魚がなかなか安くならないなぁ。

サバも旨くなってきました!

 

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住