プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

夏休みの終わり

Dsc_04141    

 

先日の水曜日、市場が休みだったこともあり幕張メッセへ。

子供らとの約束を果たしてまいりました。

一応飲食店のブログなのでイベントの詳しい内容は止めておきます。

 

Dsc_04111

 

胸のつかえだった長男坊の自由研究もようやく終了!

終了したのですが、父ちゃんがアチコチ連れて行った車両基地は不採用。

母ちゃんが連れて行った関東一周の旅がちーまになりました。

トホホ~

 

Dsc_04471

 

週末月末の金曜日。

みなさん夏バテお疲れのようで軽いおつまみの注文が多かったですね。

8月の業務終了。お疲れ様でした。

 

 http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年8月27日 (火)

秋の気配

Dsc_03921
地域の夏祭りが終わった翌朝

 

Dsc_03941

空は秋の空に一変していました。

 

Dsc_03971

それに合わせるかのように河岸には秋刀魚が並んでいます。

7月に初秋刀魚が入荷した後、ほとんど入荷していなかったのですが、

ようやく本格的に水揚げが始まったようです。

ここ数年は梅雨明けとともに遠慮なく入荷していたのですが、

今年は燃料費の高騰等で出漁を控えていたようで、

本来脂の乗り始めるこの時季から扱い始めるのが良いのでしょうね。

2013年8月22日 (木)

佐留丹の夏休み終了!

Dsc_03641

 

日曜日に小学校のペンキ塗りボランティアに行ってきました。

終了後には参加オヤジ達との飲み会。

地元の内輪ばなしで楽しく盛り上がりました。

その後、家に帰るとTVを観ながら長男坊がなにやら興奮してます。

 

Dsc_03731

 

カツオの一本釣り。

カツオ好きの長男坊。バンバン釣れ上るカツオを観て飛び跳ねてました。

 

Dsc_03721

 

そろそろ脂の乗った戻りがつおの季節ですね。

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年8月 9日 (金)

黒潮大蛇行

 

8/14(水)~18(日)お盆休みとさせていただきます。

 

********************** 

 

新聞記事に黒潮の大蛇行の予想が出ていました。

回遊魚などの漁獲に影響が出そうですね。

 

Dsc_03251


そういえば先月に初水揚げがあった秋刀魚が入ってきません。

燃料費の高騰と漁場がまだ遠いのとで漁に出ていないのかな?

と、思ったら昨日入ってきました秋刀魚が。

まだまだ高いですね。

 http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年8月 6日 (火)

穴子も高い

 

鰻ほどではありませんが、ここのところ穴子も高値が続いています。

 

Dsc_03231


 

*************************

 

昨日の早朝、長男坊とカブトムシを捕まえに行きました。

 

Dsc_03161

 

去年の53匹から32匹と大幅に実績を下回ってしまい意気消沈。

また来年。

でも長男坊は来年4年生。もう飽きるかなぁ?

 

 http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年8月 2日 (金)

ごまさば

  サバを塩で〆ているところです。

この時季は状態の良いマサバがまだまだ少ないので、

ゴマサバを使うことが多いです。

 

Dsc_02781

 

これは大ぶりな三陸のゴマサバ。

 

**********************

 

駅前の僅かな植え込みで育つアゲハの幼虫君

 

Dsc_02771


二週間前のこの子なのかなぁ

 

Dsc_02341


木の周りを足長蜂が旋回してました。

見つかるなよー

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年8月 1日 (木)

きゅうり

 

毎年、夏になると沢山獲れて安くなるのがキュウリとナスです。

しかし今年は野菜たちが高値のまま。

 

Dsc_02761

 

昨日、ようやくキュウリが安く手に入るようになりました。

自家製田楽味噌で召し上がっていただきましょう。

自家製=自分ちで醸造した 訳ではありませんけど。

 

********************

 

そんな蒸し暑い水曜日、我孫子に続いて松戸の車両基地に行ってきました。

 

Dsc_02751

 長男坊の自由研究のお供です。

まだまだ続きます・・・

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住