プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

こち

 

 久しぶりにマゴチを買ってみました。

 

012

 

真鯒と書きます。

ヒラメやカレイと同じように海底にへばりついているお魚。

底から踊りあがって捕食する姿から「鯒」という字があてられたそうです。

天ぷら種のメゴチとは別種。

メゴチはマゴチの餌になります。

「照りゴチ」と言って今が旬。

白身のサッパリとしたお魚です。

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年7月30日 (火)

夏の自由研究

 

 Dsc_02611

   

カツオが美味しくなってきました。

独特の爽やかさに脂の乗った旨みが加わってきて正に旬を思わせる味わいです。

初ガツオから戻りガツオと次第に味わいが変わるカツオ。

4月と10月ではまるで違うお魚の味わいです。

朝から真っ暗になって不穏な天気な月曜日。

長男坊が夏の自由研究を電車の何かにしたいというので、

一先ず我孫子の車両基地を偵察して参りました。

 

Dsc_02671

  

友人が以前住んでいたマンションの階段からパチリ。

勝手にスミマセン。

次は松戸の基地の予定です。

 

http://www.facebook.com/sarutan1971

 

2013年7月29日 (月)

林の宴会場

 

蒸し暑い夜、自宅近所のクヌギ林に臨時の宴会場を開いてきました。

メニューは「バナナの砂糖焼酎漬け」のみ。

さて、お客さんきてくれるかなぁ?

 

Dsc_02561

 

残った焼酎飲んで寝ました。

翌朝、その宴会場に行ってみると

 

Dsc_02461

 

なんと女子会!

離れて眺める♂が笑える♪

気持ちはよく解りますねぇ。

カブトムシも人間と同じなようです。

http://www.facebook.com/sarutan1971

2013年7月26日 (金)

灼熱の厨房

真夏の厨房は客席の冷房が届ききらず暑い!

そんななか、ビーフシチューの仕込みは辛い物があります。

おっきな寸胴が5時間も鎮座し続ける訳で。

 

Dsc_02531

明日でもいいかな?と思える日があっても、

なるべく暑くない日を選んだりもします。

時季外れとはいえ、冷房しているので

 

Dsc_02541

「ふぐちり鍋」を召し上がるお客様も時々いらっしゃいます。

とらふぐは9月まで2日前までの予約制。

しょうさいふぐはいつでもありますので、こちらがおすすめです。

http://www.facebook.com/sarutan1971

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住