プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月12日 (火)

変わりゆく?飲み屋横丁

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/sarutan1971

をご覧ください。

facebook未登録の方でも見られるようになっています。

 

 

************************

 

 

 

北千住駅前、飲み屋横丁。

本当の名前は「ときわ通り」といいます。

 

P1000149

 

しかし地元でも「飲み屋横丁」「飲み横」と言わないと

解らない方が多いと思います。

そんな「飲み横」ですが、古くから続いている店がある一方、

結構入れ替わりも多いのです。

最近は、飲み屋以外のどこかが辞めると、

必ずと言っていいほど飲み屋が入りますねぇ。

 

P1000147
 

 こちらは元お肉屋さん

 

P1000146
元喫茶店

 

P1000145

元酒屋さん

 

P1000148

元お蕎麦屋さん

 

P1000144_2

元不動産屋さん

 

P1000143

んーと、なんだったろ?10年以上空き家だったところ

 

P1000150

こちらも元喫茶店

飲み屋→飲み屋も当然あります。

ん?前なんだったっけ?

失礼ながら、そう思ってしまう新しい店も増えました。

佐留丹も「ここは何だった?」と思われることなく

ずっと続けていけますように。

最近は宿場町通り、サンロード界隈に綺麗なお店が増え、

結構調子が良いのだとか。

電機大が来た東口も賑やかになってます。

伝統の千住飲み横。負けてられません。

酒場率がドンドン高まってます。

 

P1000151

 

2013年3月 7日 (木)

春が来た!値上げの春?

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/sarutan1971 

をご覧ください。

facebook未登録の方でも見られるようになっています。

 

 

*******************************

 

 

今週はようやく暖かい日が続き、急に春が来たという感じです。

我々花粉症持ちにはちょっと辛いのですが、

今年の冬は特別寒かったこともあり、春の訪れはとてもありがたく感じます。

しかし春の訪れと伴に、あまり有り難くないコトが多くなりそうです・・・

急激な円安で輸入品が値上がりし始めてます。

先日取引先のお肉屋さんから値上げ要請が来てしまいました。

 

P1000127

 

円安の影響です。

しかし、ちょっと前の新聞では

 

P1000097

 

アメリカ産牛肉の輸入規制緩和で輸入量が増えるとの記事がありました。

この規制はBSEの規制です。

狂牛病、牛丼騒動から9年も経ったのですね。

佐留丹ではオージービーフを使用しているのですが、

アメリカ産の輸入が増えれば相場は下がるはずです。

新聞記事によると、相場の下げは円安によって相殺されるのでは?

とありました。

先に値上げが来てしまったようです。

あとで下がればいいんだけど・・・

ガソリンは既にジリジリと上がっているのは周知のとおりですが、

 

P1000096

 

食用油もそろそろでしょうねぇ。

これに大豆の不作などがあったりしたら3~5割高はあっと言う間でしょう。

 

P1000100

 

トマト缶。デミグラスソースの仕込みに使います。

日持ちするものは少々多めに積んでおいた方が良さそうですね。

 

******************************

 

シーズン終盤!ふぐ祭り開催中です!

 

Dsc_0433


とらふぐコース 5250→4725円

おすすめふぐコース(しょうさいふぐ)

          3675→3150円

http://r.gnavi.co.jp/g418500/menu3.htm

 単品もお得になってます!

とらふぐは4月上旬まで。

しょうさいふぐは夏季も継続します。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住