プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月18日 (金)

まさかの雪!

毎日の様子はfacebookをご覧ください

http://www.facebook.com/sarutan1971

facebook未登録の方でも見られるようになっています

 

************************

 

14(月)成人の日で祝日。

祝日なので公設市場と肉屋さんの配達はお休みです。

運悪く?ビーフシチューの仕込みが必要となり、

流山のMETROで仕入れ

 

P1000073

厚みがあり脂の乗りも程良く、いいお肉が見付かりました♪

しかし、上機嫌で帰宅する車中のラジオから横浜で5cmの積雪情報が!

11:00に帰宅し、PCで天気情報を確かめていると

窓の外はチラチラと雪が舞い始めました。

あー。

1時間もしないうちにしっかりと積もり、電車の心配が・・・

あっという間に止まりました常磐線。

行けないので臨時休業となりました。

いらした方、申し訳ありませんでした。

いないかな?

急に空いてしまった午後は次男坊と雪だるまを作り

 

P1000075

 

夕方には雪掻きとなりました。

いまだに腰、背中、手首にきてます。

心配だった翌日のお魚の入荷は予想通り少なし。

雪の影響で荷物も半分到着していません。

そんな中でキラリと光ってたのが

 

P1000077

 

このアラスカ産の真鱈の白子

 

P1000079

 

毎年この時期に入ってきます。

状態の良いものが多く、価格もそれ程高くありません。

国産だとピンキリだし、価格も安定しません。

シーズン終了までは白子の調達には困らなくて済みそうです。

2013年1月13日 (日)

正月明けのお魚たち

毎日の様子はfacebookをご覧ください

 http://www.facebook.com/sarutan1971

facebook未登録の方でも見られるようになっています。

 

 

******************************

 

 

P1000062


毎年のことではありますが、正月明けは魚の入荷が少ないです。

正月中は、漁師さんは海に出ないし流通も機能していません。

今年の初荷(1/5)も好みの魚が揃いませんでした。

金目鯛もカワハギもつぶ貝も・・・・

サバは養殖物で凌ぎましたが、人気の定番お刺身が無くて困りました。

しかしながら週の半ばになると漸く揃い始め

 

P1000067

  

金目鯛、サバが入荷。

 

P1000066

 

銚子からはショウサイフグが到着。

 

P1000071

 

土曜日になって、やっとつぶ貝を購入することが出来ました。

野菜は相変わらず高値が続きますね。

海が荒れて魚も高い!なんて事にならぬよう祈るばかりです。

 

 

2013年1月 4日 (金)

新春小旅行記

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします

******************

facebook公開しております

http://www.facebook.com/sarutan1971

facebook未登録の方でも見られるようになっています

 

************************

P1000034

無事に年越しを果たした我が家では、

ささやかながら正月飾りを施すことができました。

元旦を迎え、雑煮、おせち、お神酒も少々戴き近所の神社に初詣。

それから一泊の電車旅行に出掛けました。

先ずは水道橋駅まで。

東京ドームプリズムホールで開催中の

「お正月だよウルトラマン全員集合!!」に突入です。

半年前の長男坊はウルトラマンにご執心。

今は電車にご執心でウルトラマンには少々飽きがきているのですが、

数か月前に前売り券を買っていたので行ってきました。

長男坊としては、理由は何であれ電車に乗れればOKなのです。

 

P1000051

 

ホール前ではウルトラマンがお出迎え

このアングルだと「この股間の膨らみを見てくれたまえ!」

と誇示しているように見えてしまうのはワタシだけでしょうか?

 

P1000038

 

中に入るとセブンがお出迎え。

男前です!

 

P1000039

 

ウルトラマンたちもニッポンのお正月を平和に過ごしているようですね。

長男坊はそれなりに楽しんでいたのですが、

 

P1000041

 

次男坊はステージ前で飽きてしまい、昼寝を始めてしまいました。

 

P1000042


  腰の据わったスぺシウム光線!効きそうです。

 

P1000037


こんなおみやげを買ったりしました。

夜は横浜での宿泊の前に中華街にて食べ放題。

 

P1000049_2_2

はらぺこ光線を放つ次男坊の後ろにはクリスマスツリーが!

忙しすぎるせいか、見えなくなっているのでしょうね。

「他人の振り見て我が振り直せ」

うちにも「忘年会~」など出しっぱなしになっていないかチェックが必要です。

 

翌日は久里浜から金谷へフェリーで渡って鋸山登山のはずが、

強風でフェリーが欠航。内房線さえも止まってしまいました。

予定変更して江の島へ。

これも何かの縁かと思い弁天様にお参りしようかと思ったのですが、

 

P1000048

 

この長蛇の列で断念。

うるさい坊主二人連れては並びきれません。

 

P1000040

 

島内に点在する他の神社にお参りしたので許してください。

龍恋の鐘「恋人の丘」

 

P1000044

 

かつての恋人たちの愛の結晶2人が高らかに鳴らしてくれました。

 

P1000063


  

お土産物屋さんは稼ぎ時。

休んでいられませんね。

むむっ!ふぐ提灯発見!

 

P1000059

 

こぶし大のハリセンボンで800円

こちらはでっかいイシガキフグ

 

P1000055

 

40cmくらいあるかな?20000円!

ってことは佐留丹のとらふぐ提灯は・・・・

 

フェリーが欠航する程の大風。

江の島弁天橋は歩くのがやっとです。

 

P1000058

 

この日は1/2、箱根駅伝の往路の日です。

この南西の大向かい風。1月の観測史上最高風速だとか。

ランナーは大変だったことでしょう。

 

P1000057

磯釣り師に人気の島の西側の磯。

波が洗って磯に釣り人は降りられません。

初釣りを目論んだ人もいたことでしょう。

これでは流されてしまいます。

 

P1000056

 

波大歓迎のサーファーすら出ていません。

予定変更の旅となりましたが、長男坊としては色んな電車に乗れて

大満足のようでした。 

 

P1000060

 

P1000061_4


江ノ電、江の島駅前。傘地蔵を思い出しました。

 

乗った電車リスト

 常磐線各駅、常磐線快速、山手線、東急東横線、みなとみらい線 横須賀線

 湘南モノレール、江ノ電、小田急江ノ島線、小田急小田原線 千代田線

 

我々夫婦と次男坊は・・・

ちょっと疲れたね。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住