プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月24日 (月)

金目鯛NO.1ブランドは?

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

************************

 

 

P1000554

 

先週入荷のなかった「銚子の釣り金目鯛」が直送便で届きました。

無いとガッカリされるお客様が少なからずいらっしゃいます。

先週はゴメンナサイ・・・

金目鯛といえば「伊豆」と思っている方が多いのではないでしょうか。

しかし市場の評価は千葉県産が1ランク上となってます。

全体的に南に行くに連れて脂の乗りが少なくなり、

市場価格も下がってくるようです。

恐らく海水温と餌の関係なのでしょう。

金目鯛の漁場は銚子あたりが北限とされいてます。

実際、銚子より北の港で水揚げされた金目鯛は見たことがありません。

http://choshiturikinnme.web.fc2.com/framepage1.html

「銚子の釣りきんめ」美味しさの秘密は銚子漁協外川支所の上記ホームページで!

2012年9月17日 (月)

放虫

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

************************

 

 

生き残ったカブトムシ♂3♀2を放してきました。

毎年悩むんです。

放したらすぐに死んでしまうよな・・・と

うちで飼い続けた方が恐らく長生きするでしょう。

 

P1000549

 

いまは良い餌が100均で売ってるので、結構長生きします。

6年前、11月20日まで生き続けた♂がいました。

我々が子供の頃はスイカの皮だったからね。

あっと言う間におなか壊して死んでたんですね。

 

P1000548

 

長男坊とバイバイしてきました。

♂は樹上に♀は根元に元気に潜っていきました。

もう届かないところまで登った♂を見て、

これでいいのだ!と確信。

飼育ケースでゆっくり死んでゆくよりも、

自然に溶け込んで死んでゆく方が良いんだと。

そして人の延命処置にまで思いを馳せたのでした。

2012年9月15日 (土)

ふぐの皮

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

 

************************

 

 

 

P1000542


板に貼り付けたトラフグの皮です。

天日干しして完全に乾かします。

邪道かもしれませんが、佐留丹では‘ひれ酒’に皮も入れてます。

皮はヒレと同じくらいの大きさにに刻みます。

ひれ2枚と皮1枚

皮を入れることで旨みが増します。

使うのは炙って焦げ目を付けてから。

そのまま入れたら生臭くって飲めたものじゃぁありません。

シーズンインに向けて少しずつ準備が進んでます。

2012年9月11日 (火)

九十九里の地曳網

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

 

***********************

 

 

P1000537


先日の日曜日、九十九里浜で地曳網を引いてきました。

山武市が無料、自由参加で日曜日に開催してます。

今年は来週9/16でおしまい。

夏休み後だったせいか参加者が少なく、本気を出して引くハメに・・・

2日後の今日、筋肉痛に見舞われました。

早起きして頑張ったのに、子供らにはイマイチ受けず。

残念・・・

漁師さんが「エイが入ってるから網の内側に入らないで!」

と言うと、長男坊はビビッて離れたまま。

(エイの尻尾には毒針があります)

次男坊は海水浴に夢中。

獲物はアジ、コノシロが結構獲れましたけど画像はナシ

沖を目指す次男坊を追っかけるのが精一杯。

疲れ果て、最後は写真を撮る気力も失せました。

そんな坊主たちが居なければ、超お勧めですよ!

みなさん嬉々として袋に魚を突っ込んでました。

我が家も、いつか楽しく地曳網が引けますように・・・・

午後は近くの蓮沼海浜公園プール(9/9で終了)で、しっかりお金を落として参りました。

 

 

************************

 

 

まだまだ暑いですけど、河岸にはフグ、フグ皮が並び始めました!

もうすぐシーズンインです。

佐留丹もそろそろ準備を始めます!

2012年9月 7日 (金)

紅白対抗リレー

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta1

をご覧ください

 

 

************************

 

 

 

P1000524
   

 

昨日の夕方、長男坊が電話を掛けてきました。

「ぼくね、リレーの選手になれたんだっ!」

運動会の紅白対抗リレーです。

おめでとう!

夏休み前「ぼく、リレーの選手になりたいっ!」

と特訓を申し出てきたので朝練をすることにしました。

メニューは50m走、ついでに未だに出来ない逆上がりとうんてい

オリンピックのおかげでその気にさせるのにちょうど良かった。

「オレはボルトだ!」「オレはブレイクだ!」「オレは速いぞ!」

と唱えさせてから「ヨーイ、ドンっ」

かなり変な親子だったろう。

しかし何度計っても、いつまでたっても10.5秒以上かかる。

2年生男子の平均は10.7秒

これじゃぁ無理だよなぁ・・・と思いながらも否定せずに頑張らせました。

自分は速いと思い込んだまま挑んだ選考会で何故か選出。

2年生男子8人、きっとギリギリだったんだろうな。

お祝いにウルトラマンのDVDを買ってやることになりました。

 

P1000523_2

   

ついでに頑張らせた逆上がりとうんてい。

うんていは夏休み最終日に突然出来るようになったのですが、

逆上がりはクリアーできませんでした・・・

冬休みの朝練かな?鉄棒冷たいぞぉ。

2012年9月 6日 (木)

ふぐ入荷

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

 

************************

 

 

銚子からショウサイフグが入荷しました。

10キロほどありました。

9月上旬、佐留丹ではこの時期に売り切れる量ではありません。

そんな時には、プリプリの新鮮なうちに冷凍庫に放り込みます。

真空パックして冷凍してシーズンイン後の出番を待たせるのです。

 

P1000536

   
脂肪分ゼロのしっかりした身を持つフグは、冷凍による劣化が少なく、

唐揚げ、鍋で使うには生のものと比べても遜色ありません。

解凍してすぐなら刺身でも充分いけます。

まだまだ暑いですけど、ふぐシーズンはもうすぐです。

 

************************

 

 

今日の長男坊(小2)は鼻息荒く、やる気まんまんで出かけて行きました。

運動会の紅白対抗リレーの選考会があるのです。

「オレはボルトだ!」「オレはブレイクだ!」「オレは速いぞ!」

と何度も唱えさせてその気にさせた夏休み。

朝練の成果は出るでしょうか?

2012年9月 3日 (月)

2学期

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

 

**********************

 

 

P1000534


9/3今日から2学期の始まりです。

長男坊(小2)は道具箱、夏休みの課題、置き傘、上履きなどで凄い荷物。

とても持ちきれないので学校まで付き添ってやることに。

しかし、途中の信号で

「みんなひとりだからお父さんここまでにして。」

などと言う。

ほほぅ、そんな事言うようになったかぁ。

そうは言っても一人で持っていける量ではない。

長男坊に先に行ってもらい、その後をゆっくり学校まで行くことに。

到着して荷物を渡すために昇降口で待ってました。

5分経っても10分経っても降りてこない・・・

仕方ないので通りかかったクラスの子に呼んできてもらいました・・・

言い訳してたけど、どうやら忘れられたようだ。

トホホな2学期初日。

 

 

*******************

 

 

 P1000533

キリン秋味、今日から解禁です。

巷ではとっくに出回ってますけど、

どうも8月から紅葉をあしらった物は出したくなかったんですよね。

これからどんどん旨いものが増えてきます!

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住