プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

たまご

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/naohiro.saruta.1

をご覧ください。

 

************************

 

 

P1000517

 

飼っているカブトムシが卵を産みました。

3日前の画像なので、すでに孵化しているかもしれません。

いつもうちで育てると、来年の夏に小さなカブトムシが羽化してきます。

やはり野生のように上手く育ちません。

幼虫がある程度の大きさになったら森に返してきましょう。

来年大きなカブトムシに会えるようにね。

 

 

************************

 

 

P1000528

 

秋刀魚の値が落ち着いてきました。

脂の乗りも申し分ありません。

これからお魚たちがどんどん美味しくなってきますよ。

2012年8月28日 (火)

夏祭り・・・夏の終わり

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

 

********************

 

 

毎年8月後半の日曜日には地域の夏祭りがあります。

これが終わると夏休みはあと僅かってことで急に寂しくなるんですよね。

今回は子供らが初めて子供神輿に参加。

さる太もつきそいで参加(監視?)してきました。

 

P1000515

 

記憶では楽しい思い出ではないんですよね。

暑いのにやらされて苦しかった・・・思いが残ってる。

午前中とはいえ、やはり暑かったです。

 

P1000516

 

13:00からは麗澤の学生さん達企画の

流しそうめんに参加してきました。

直前にアニメ「クレヨンしんちゃん」で流しそうめんを

やってたもんだから子供らは大喜び!

 

P1000520
 

 

なかなかの盛況で、そうめんが間に合わない!

学生さんたちも奮闘してました。

子供らは普段よりいっぱい食べてました。

  

P1000521

 

帰ってから一休みしてスーパーに買い物、

晩御飯を食べてから盆踊りへ。
 

 

P1000522

 

屋台が随分減ったなぁ。

少子化に合わせるかのように・・・

昔の半分以下だ。

金魚を2匹もらって帰りました。

甲子園が終わり、祭りが終わり、飼っている虫たちがバタバタと死んで、

夜にコオロギがコロコロと鳴き始めて、楽しいことがみんな終わってしまう

夏休みの終わり頃。

残った宿題を前にウンザリしていたこの時季は、今でもなんだか苦手です・・・

 

 

*******************

 

まだ夏ですからね、糠漬けにはキュウリでしょう。

P1000525

 

秋茄子にはまだ早いです。

もっとも色留めが難しいからあまり使いませんけど。

2012年8月23日 (木)

殻つき帆立

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta1

をご覧ください。

 

**************************

 

P1000511

 

河岸では「からほ」と呼ばれる殻つきの帆立貝。

普段使うことはほとんどありません。

呼び止められ「いやぁ~」と柔らかく断っていると

今日は執拗に値下げ攻撃が・・・

渋々買ってしまいました。

断り方が学習できないです・・・

自己嫌悪だ・・・

 

P1000510

   

バター焼き1ヶ420円でいかがでしょう?

・・・・案外「黙って値切られた・・」なんて思っているんでしょうかね?

 

******************

 

岩がきの水揚げがそろそろ終わります。

最後のチャンスです!1ヶ367円で提供中!

2012年8月22日 (水)

短期水泳教室

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1

をご覧ください。

 

 

 **********************

 

 

長男坊は週に1回水泳教室に通ってます。

週1だとなかなか上達しないですねぇ。

そこで、この夏休みに4日連続で特訓!

普段の教室より人数が少なくてガンガン練習できてます。

 

Dsc01758

 

背泳ぎ特訓中!目指せ鈴木大地!

古いか・・・

でもね、尊敬してます。

超完全アウェイのソウルで金メダルですから。

 

******************

 

P1000509

銚子から金目鯛、ショウサイふぐが入荷しました!

時季はずれのフグだけど、そこそこの値が付いてます。

秋以降大丈夫かなぁ・・・

 

 

2012年8月21日 (火)

飲み屋横丁の裏通りで。

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1

をご覧ください

 

 

**********************

 

 

セミの声すら聞くことが稀な北千住駅前です。

が、しかし、

P1000510

 

写真の前方100mが駅前ロータリー

通りの脇に僅かに植え込みがあります。

 

P1000509

 

柑橘系の木を覗くと

 

P1000506

 

居ました、アゲハの幼虫。

ほんの僅かな緑で次代の命を繋いでるんですね。

 

 

************************

 

 

 

P1000508

今日も岩がきが入荷しました!

銚子産20ヶと山形産10ヶです。

今月で入荷が終わると思いますのでお早めに。

岩がき祭り!525円→367円でサービス中!

 

2012年8月13日 (月)

焼酎バナナでカブトムシ・・最終章

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#1/naohiro.saruta.1

をご覧ください

 

 

**************************

 

 

バナナの焼酎漬けでカブトムシをおびきよせて捕まえる作戦。

前回のは予行、今回が本番です。

予行→  http://g418500.blog.gnavi.co.jp/blog/2012/07/post-d687.html

          http://g418500.blog.gnavi.co.jp/blog/2012/07/post-c2b6.html

これからはどんどんカブトムシは減っていくので失敗は許されません。

というのは、長男坊の夏休みの自由研究にするからです。

作戦実行日は8/5夕方~8/6早朝

今回はバナナを買いに行くところからやらせました。

今回もバナナ2房10本です。

Dsc01710
★イモ焼酎とバナナの甘い香りに顔をしかめてます

カット&ミックスも頑張りました。

前回の捕獲の時に見つけた他人の仕掛けを参考にして、

今回はストッキングでなく、流しの三角コーナーカバーを利用。

Dsc01720

Dsc01722_2

こっちのほうがいい感じ♪

結果です↓↓↓↓↓

Dsc01726

         

Dsc01728

 

Dsc01729

           

Dsc01731
★仕掛けの中身は殆どナシ。ツノに引っかかって仕掛けが上に持ち上がってます

8ヶ所に仕掛けて1~13匹つかまえました。

そして全員集合写真です!!!!

嫌いな方は見ないほうがいいかも。多分気持ち悪いですから。

 

 

 

 

 

 

集合写真はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

閲覧注意↓

 

 

 

Dsc01736

バナナ10本で53匹のカブトムシ

10匹なら自由研究の格好がつく。

20匹なら万歳ものかな?

と思ってただけにこの結果にはビックリでした!

手間は掛かるけどコストパフォーマンス良いですね。

車で走り回ったけど全て柏市内での成果。

Dsc01732

繊維にツノや脚が引っかかって

食い逃げできずに捕まったカブトムシもいました。

罠としての機能を果たしている訳だけど、

仕掛けの回収は絶対ですね。

長男坊は「もう一回やりたい!」

と言ってるけど、どうしようかなー。

でも撮影したビデオを観た嫁様からは

「お父さんの方が興奮してるー」

とのコメントを戴いてしまった。

だって子供の頃、自転車で毎日走り回って獲っても

ひと夏で5匹程度だったからねー。

その10倍が一晩で獲れちゃった訳で。

すげー楽しかったんだよ父ちゃんは!

**************

このカブトムシたち、10匹を持ち帰り、

43匹と家で飼ってた10匹は森に返しました。

いつまでも豊かな森でありますように!

2012年8月 1日 (水)

岩がき祭り!

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1 

をご覧ください。

**********************

Dsc01674

8月になりました。

夏が旬の岩がき、そろそろ終盤となってきます。

お盆を過ぎると痩せたカキが見られるようになってくるのです。

産卵すると痩せてしまいます ↓

 (去年のブログです) http://g418500.blog.gnavi.co.jp/blog/2011/09/post-3c7c.html

ただ個体差はありますけど。

岩がきは殻ばっかり立派で中身が痩せてたりすることがあって

なかなか難しいんです。

酷い時は中身がなくて泥が入ってただけってこともあります。

シーズン終盤の‘岩がき’を8/11まで

525円→367円でご提供します。

是非、濃厚な味とたっぷりの栄養を堪能してください。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住