プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

焼酎バナナでカブトムシ・・2

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#1/naohiro.saruta.1

をご覧ください

 

 

**************************
 

 

朝4:00に長男坊(小2)を叩き起こして行ってきました。

昨日仕掛けた焼酎バナナの回収です!

日の出前の行動は長男坊の人生で2度目

1度目は「始発電車に乗りたい!」を実現させたとき。

雄鶏の朝鳴きを聞くのも、オレンジ色の朝日を見るのも長男坊は初めて。

それだけでもよい経験をさせたかな。

まずは手賀沼近くの通り沿いにある1本クヌギ。

Dsc01688Dsc01689_4
ここでは過去にノコギリクワガタを何度か捕獲してます。

Dsc01681

やった!いた、いた!(♂1♀1)

焼酎バナナはまだ凄い臭いを放っています。

よし、夏休みの自由研究に使えそうだぞ。

次はこんな場所

Dsc01691

森の奥深くより風通しの良いところが良いそうです。

今回の本命と思ってた場所です

Dsc01692

♀1匹

5匹くらい居るイメージだったから、ちょっと残念。

あとの2か所はゼロでした。

ただそのうちの1か所はストッキングがズタズタになって

中身のバナナは無くなってました。

昨晩、どんなことになってたんだろう?

作戦の練り直しが必要です!

焼酎バナナ以外の場所で♂2を捕獲して終了。

来週はバナナを買うところから長男坊にやらせて

再チャレンジです!

Dsc01682

2012年7月28日 (土)

焼酎バナナでカブトムシ・・1

毎日の様子はfacebook http://facebook.com/naohiro.saruta.1 をご覧ください。

****************************

長男坊の「夏休みの自由研究」に協力するため、

カブトムシトラップを仕掛けることにしました。

焼酎バナナ作戦です。

P1000477

★バナナ、焼酎、砂糖、ドライイースト★

焼酎バナナとは、バナナに焼酎などを混ぜ込んで発酵させたもの。

これをカブトムシの住む森の木に仕掛け、おびき寄せるのです。

P1000479

★バナナを刻み★

P1000481_3

★焼酎、砂糖、ドライイーストをかけます★
P1000482

★思い切って手でかき混ぜます★

P1000483
★ジップロックに小分けします★

仕込み始めたのが帰宅後のAM1:00

森に仕掛けるのが10:00~11:00

発酵するまで時間と温度が足りないかな?と思って風呂に入れてやりました。

P1000484

★一緒に入浴。家族には秘密です。発酵を促進。★

P1000485
★10:00の焼酎バナナ★

凄い臭いだ!

これを二つに引き裂いたストッキングに詰めます。

そして秘密の森へ。

P1000486

ぶら下げます

4か所に設置

うん、明日の早朝が楽しみだぁ。

2012年7月24日 (火)

あら汁

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1 をご覧ください

******************************

佐留丹のような小さい店でも2~3日すると魚のアラがたまってきます。

P1000462
そのまま捨てるのはもったいないので、だしを取ります。

熱湯を掛けてぬめり、臭みを流し

野菜屑も投入して火にかけます。

P1000463
灰汁を丁寧に取り去り濾します。

P1000464

ここまでしてゴミ箱へ

P1000465
醤油などで味を調えて完成。

P1000466
投入する魚が決まっていないので、毎回若干味が違ったりします。

あら汁として飲んだり、だし汁として使ったりしてます。

Dsc_0520
アナゴの卵とじ

022
雑炊やまかないの汁物など

定番に!とのありがたい声をいただくのですが、

沢山用意できないし、味が一定でないなどの理由で見送っております・・・

*************************

来週から【岩がき祭り】を予定してます!

2012年7月18日 (水)

羽化しました!

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1でご覧ください

************************

梅雨明けとともに昨日羽化してました!

P1000454


サナギをいじったせいかな?

羽がへこんでしまった・・・

あと3匹はほじくらずにもう少しそっとしておこう。

いよいよ夏ですね!

2012年7月17日 (火)

熱川へ行ってきました

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1 をご覧ください

*******************************

子供たちの電車&海水浴目的で伊豆熱川へ1泊してきました。

伊豆半島に足を踏み入れたのは実に13年ぶり。

近所の柏陵高校の甲子園での試合を

ラジオ中継を聞きながら自転車旅行したのが最後。

もう一昔前ってこと。

P1000451
★熱川の海水浴場。釣りを趣味とする者としては堤防の方が気になります★

蒸し暑いけど日差しのナイ梅雨明け前の海

子供らは「ウキーッ」と叫びながら海へ突入!

追いかける。

「うへぇ つ め た いっ!」

予想通り、まだ楽しめる水温ではなかった。

しかし子供らはへっちゃら

大興奮で砂浜を走り回る次男坊。

危なっかしいので追いかけまわす。

追いかけてるうちに水の冷たさを感じなくなってきました。

それは良かった。

長男坊は一人で波と戯れる

それも良かった。

しかし砂利が入って不快だからって人前でパンツを下ろさないでくれ!

2年生のすることじゃない!

嫁様は3人を浜で監視です。

1時間ほど追いかけまわして終了。

あー疲れた

P1000446

宿で別注で頼んだキンメ煮

ちょっと甘いかな?

でもキンメはしょっぱ過ぎると台無しだからね。

1.3~1.4キロサイズの半身。

でかくて美味しかったです。

P1000452_2

P1000447

★あちこちで温泉が噴出してます★

「早起きしたら一人で釣ってこよう!」

と目論んでました

しかし1番早起きは次男坊。

5時前に起きやがった。

一人で出てったら大騒ぎ確実。

諦めました・・・

P1000448_2
バナナワニ園でワニ鑑賞

P1000449

ワニさんはほとんど動きません。

野生動物は生きるために無駄な動きはしないのですね。

それに比べて次男坊は手を引っ張り、動き回って仕方がナイ。

P1000445
やっと動きが止まりました。

P1000444
1番デカかったゾウガメ
P1000443
帰りの踊り子号で3人ともダウン

車の時と一緒だな。

2012年7月11日 (水)

最終入荷!ふぐ白子

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1  をご覧ください

*******************************

今日は市場がお休みです。

月に2~3回休みの水曜日があるのです。

しかし青森からこれがドンっと届きました。

Photo


真フグの白子3キロ!

仕入れ先から今シーズンの水揚げ終了との連絡があり、

これが最終入荷になります。

ふぐの産卵は春~初夏にかけて。

水の冷たい場所ほど産卵は遅れます。

先日のTV「鉄腕ダッシュ」で三浦半島でのクサフグの産卵を放映してました。

きっと5~6月に収録されたのでしょう。

水の冷たい青森ではまだ産卵に至ってないんですね。

産卵直前のでっぷりと育った白子を堪能してはいかが?

オフシーズンにつき特別価格で提供中です!

P1000422
ふぐの白子ポン酢 630円

Photo_2
ふぐ白子焼き 630円

ちなみに真子(卵巣)は猛毒です

P1000436


P1000437

素人料理は禁物ですよ!

2012年7月10日 (火)

‘銚子のきんめだい’入荷せず

毎日の様子はfacebook http://www.facebook.com/#!/naohiro.saruta.1をご覧ください

***************************************

佐留丹で定番となっている‘銚子の釣りきんめだい’の入荷が先週末から止まってます。

どうやら漁を控えているみたいですね。

何故かというと、今週末に‘銚子のきんめ祭り‘が開催されるから。

http://choshiturikinnme.web.fc2.com/framepage1.html

‘祭り’に使う金目鯛を直前にガッポリ捕まえて貯め込んで置くのでしょう。

毎年そんな感じです。あっても高い!

ちょっと困るけど、まぁ仕方ないですね。

いつも銚子にはお世話になってるし、‘祭り’で元気になってもらいたいから。

今日は金目鯛の代わりに鹿児島の真鯛を買っておきました。

P1000433_3

2012年7月 8日 (日)

さなぎ1号

先日、幼虫箱の土が乾いてはいけないと思って少しほじくってみたら

Photo
サナギになってた♂。

我が家の6代目のカブトムシ

毎年、卵から育てていたんだけど、

今年はズルしました。

うちで育てるとどうしても小さくなってしまう・・・

P1000259
  ★上が自宅養殖物、下が天然物★

そこで小さいうちに秘密の幼虫捕獲場所に放して

春になってからほじくり出す作戦をとったのです。

鮭の放流事業みたいなものですね。

P1000423_2
 ★でかいの4匹捕獲★

サナギになったら、もうほじくってはいけません!

ブチュッとつぶれたらお終いです。

梅雨明けごろに羽化するかな?

あと3匹いるはずだけど無事だろか?

今年の夏休みはカブトムシ捕獲大作戦を企画中。

長男坊の夏休みの課題にしようかと思ってます。

P1000288
 ★去年の羽化したてのカブトムシ★

2012年7月 4日 (水)

真夏日

梅雨の晴れ間に真夏日となりました。

暑かった。

熱中症になってはイカンと思い、お茶やらジュースやらをがぶ飲みしてたら胃が痛い・・・

自宅近所の麗澤大学前で「チィーーーーーーーー」と細く乾いた鳴き声が。

ニイニイゼミですね。

初鳴きかな?

2012070413090000

麗澤大学。ジワジワと校舎を増設してます。

こんなに暑いこれからは

2012070413230000

スーパークールビズ

サンダル通勤です。

店では着替えますけどね。

2012年7月 3日 (火)

ふぐ白子祭り

Photo


急遽開催ふぐ白子祭り!

1人前630円

冬のシーズン中なら1500円は下らない高級品です。

オフシーズンの今だけのサービスです!

2012070217460000

2012061119190002_3

今週は青森産のマフグの白子です!

とりあえず今週末まではいけます。

来週は入荷次第です!

白子ポン酢、白子焼き 各630円

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住