プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年12月 | メイン | 2011年4月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

坂川の源流探検

流山の免許センターから坂川の源流を探検してきました

なぜか源流が気になる長男坊(6歳)のリクエストです

そんなことが気になるなんて不思議な幼稚園児だ。

この坂川、以前はドブ臭が漂うどうしようもなく汚れた川でした。

しかし上流部に利根川から引っ張ってきた水をドバドバ流すようになり、

すっかりきれいになってしまいました。

大きな鯉が悠然と泳いでいます。

ほんと信じられません・・・

あの大堀川の鷹匠さんたちはここにも来るのかなぁ?

鴨いっぱいいるし・・・

うちの常連さん情報によると流山東中学校の近くに鷹匠さんがいたみたい。

木に止まって降りてこない鷹に困ってる鷹匠さんを見たそうです。

コントロールできて無いじゃん・・・

3年前だったか、このあたりでイノシシ騒動がありました。

まず間違いなく誰かが放したのか逃げられたのかでしょう。

いくらなんでもここで生息は有り得ません。

この横に八木川と名前を変えた川があり、そちらが坂川の本当の源流みたいです。

遡ってみました。

こんな感じのつまらない川です。

この先、写真後方が工事中で入れず、どうなってるのか不明。

ぐるりと回って上流と思われるほうに歩いていくと

貯水池発見!

更に上流には流山運動公園がありました。

ここの暗渠も繋がっているのかな?

これ以上は不明なのでココが源流だ!と長男坊に宣言!

よく頑張ったと褒めてやりました

次は手賀沼~手賀川~利根川を探検するつもりらしい。

「おとうちゃんは走って僕は自転車」だって・・・

将来は沢登りでもするのかなぁ。


2011年1月26日 (水)

歓送迎会シーズンに向けて

この厳寒期を過ぎると春とともに別れの季節がやってまいります。

歓送迎会シーズンに向けてコースを準備中。

歓送迎会コースお一人様2100円(写真は2人前)

飲み放題付き(2時間制)で3990円です

2月より開始します!

2011年1月25日 (火)

スペインのオレンジ?

先日お客様にいただきました。

ミカンより小ぶりで皮は薄くて硬め。

味はポンカンに近かったですね。

甘くておいしかったです。ご馳走様でしたdelicious

2011年1月18日 (火)

ひれ酒対決

先日、TVのタモリクラブでいろんな魚でひれ酒を作って

比べてみる企画が放送されてました。

一回戦カワハギvsアジ→カワハギの勝ち!

二回戦カワハギvsカツオ→カツオの勝ち!

三回戦カツオvsサケ→カツオの勝ち!

四回戦カツオvsオニカサゴ→オニカサゴの勝ち!

と勝ち抜いたのですが、

決勝戦オニカサゴvsフグ→結局ふぐの勝利でした!

ふぐのひれ酒の旨さを再確認して番組は終了。

めでたしめでたしconfident


空耳アワーのチャカカーンには涙しましたhappy02

2011年1月17日 (月)

第50回柏市民新春マラソン大会

昨日は柏市民新春マラソンでした。

起きたら雪snow

ビックリ!

「こりゃダメかも」言うと張り切っていた長男坊はベソ。

しかしすぐに雪はやみ、あっという間に晴天が広がりました。

さっきの雪雲はどこだ?

今年も長男坊とファミリーの部に出場!

11月に長男坊が骨折したせいで十分な走りこみができませんでした。

冬休みの朝練も控えめだったし。

なぜか去年と同じゼッケンナンバー。

記録も同じでした。

2秒違い。

ゴール後にへたり込むくらい頑張ったんだけどなぁ。

なんか間違ってないかな?

不思議。


柏の葉競技場

2011年1月14日 (金)

寒さの底?

あの酷暑を忘れてしまうほどの寒さが続いてます!

こんな寒い冬には‘ふぐちり鍋’と‘ひれ酒’デス!

銚子港直送ふぐちり鍋1890円

ひれ酒525円

暖かくして待ってます

2011年1月13日 (木)

鳩の悲劇

先日の鷹狩り目撃で思い出しました!

7~8年前でしょうか?

小金井公園で野球をした時のこと。

ライパチに据えられて守備についているとライトのファールグランドで

バサバサと激しい羽音が!

目をやると鷹?が鳩を捕食してる!

がっしりと捕まえられた鳩の必死の羽音でした・・・

「うへぇ、こんなところで・・・」

チラチラと目をやりながら守っていると

「カァカァカァカァ」とカラスが大騒ぎを始めました!

3羽のカラスが鷹を攻撃してます。

おかげで、カラスVS鷹の戦況を観ながら

野球の戦況をチラチラ見るという状況に。

結局カラスたちが鷹を追いやって鳩を横取り。

鳩は酷い状況です・・・

幸いにも打球はやってこないままチェインジ。

試合終了後に確認すると鳩の羽毛と足しかありませんでした・・・

あれは強烈だった・・・

試合は勝ちました。

2011年1月12日 (水)

初詣

毎年恒例の初詣をしてまいりました

銚子の猿田神社です

おみくじが大吉happy02

前向きに一年を過ごせそうですscissors

銚子の仕入先にご挨拶をしてから

子供らを海岸に放って足腰を鍛え、

最近ラグビーのレフェリーにはまっている長男坊に笛を与えて、

思う存分吹かせてから帰路に就きました。

2011年1月11日 (火)

大堀川探検

柏市を流れる大堀川を家族4人で探検(散歩)してきました。

北柏駅から流山おおたかの森駅まで7~8キロくらいでしょうか?

なかなか歩いてくれない次男坊を連れてなので3時間以上かかりました。

この大堀川、以前は生活排水を主水源とするどうしようもなく汚い川でし
た。

しかし上流部に利根川から引っ張ってきた綺麗な水をドバドバ流すようになり

すっかり綺麗になってます。

日差しがキラキラ光る様子は「柏の清流大堀川」って感じ。

そんなことよりビックリしたのは鷹狩をしている人がいたのです。

鴨がパニックを起こしたようにしているほうを見ると鷹を肩に載せた人が!

「えぇっ、こんなところで!」

初めて見ました。TV以外では。

「おおたかの森」というくらいなのでオオタカの生息は確認されているらしいのですけど、鷹狩りとは!

「ダメだぁ!全然やる気ない・・」

とボヤく鷹匠さん。

確かに捕獲する気配はありませんでした。

こんな近所でも未知の世界があるのですね。

ほんとビックリでした。


2011年1月10日 (月)

帝京!見事な連覇!

ワセダを極力走り回らせない展開に持ち込んだ見事な勝利でした!

メイジにもこれをやってもらいたかったんだけどなーthink

メイジは中途半端なキックからカウンターで掻き回されたのが最大の敗因。

対抗戦で解ってただろうに・・・繰り返した・・・・

自分の土俵で戦いきった帝京の見事なV2でした

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住