プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

下関でふぐの初せり

今日の未明、下関でふぐの初せりがありました。

幸い例年並みとのことです。

とんでもなく暑かったので赤潮で養殖物がやられてはいないかと

心配していたのですがひと安心です。

もう一段肌寒くなると「鍋」って感じなんですが、まだ早いですね。

2010年9月27日 (月)

大清水湧水

先日の散歩で近所のことを知らなさ過ぎることを反省。

ご近所さんのブログで上富士川水源の湧水があることを確認。

長男坊を幼稚園に送った帰りに行ってきました

酒井根西小の近くです。

この上富士川の下流には小学生の頃、西小の近くに池(沼)がありましたねぇ。

その池と根木内東小の中間くらいにもうひとつ池があったかな?

さらに下流の旧水戸街道手前にもありました。

ここは二軒家と我々は呼んでいてザリガニやクチホソ(モツゴ)を

釣って遊んだものです。

汚染に強くなくたまにしか釣れないフナを釣るとヒーローでした


誰が名付けたか?ほとりに二軒の民家があったので‘二軒家’。現在の画像


二軒家(にけんや)…昭和50年代に少年期を過ごした地元民にしか通じませんね

ここは土砂の堆積でなくなってしまいました。

現在かろうじてヨシが生い茂り沼地だった名残があります。

前記の二つは埋め立てて宅地になりました

周辺には結構あるんですよね。昔は湿地だった住宅地が。

光ヶ丘中学校の裏にも池があったし、

新柏駅から名戸ヶ谷病院にかけては広大な湿地帯でした。

あと東山第2公園からイボ弁天にかけては両側を林に囲まれた、

まるで山間の田んぼでしたっけ。

さる太が幼稚園から小学生時代の記憶です

みんな宅地になりました。

柏の人口は当時の20万程から現在は40万人となったそうです。

沼南町の合併でのかさ上げ分もありますけど。

2010年9月25日 (土)

廣池学園ゴルフ場裏の小川

柏・松戸・流山境界地域の超ローカルな話題

happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01happy01

次男坊と散歩に出かけましたfoot

近所でも最近足を踏み入れてない所をと思い

廣池学園の外周をぐるりと回ってみました。

やっぱり歩いてみないと気づかない事がありますねぇ

ゴルフ場golfの裏手に小川が流れているのですが

思いのほかきれいなのが意外でした

水草が生えてるしザリガニはウヨウヨしてるし

幼い頃の記憶ではドブ川だったんだけど・・・

どこかで浄化してるんだろうか?

地元に43年暮らしてるのに知らない・・・

カブトムシとオニヤンマの死骸も見付けました。

この川は上富士川と合流した後に富士川と名前を変えて

免許センター近くで坂川に注ぎ込みます

地下導水路で利根川の水を流し込んでる坂川は

いまではとてもきれいになりました。

薄めて淀ませることなく流してる訳です

アユの遡上まで見られるのだとか!

以前は大きなドブ川状態wobblyで夏には酷い臭気を放っていたものでした…

2010年9月24日 (金)

さんま祭り

今週から‘さんま祭り’を始めました!

水揚げ地が東北から銚子までに広がってきました。

銚子までさんまが南下してる訳ではなく

北で獲ったさんまを銚子で降ろしてるのですが。

脂が乗ってきて旨いですよ

2010年9月21日 (火)

塩原温泉

昨日、塩原温泉で‘敬老’してまいりました

朝は生憎の雨。

しかし温泉に浸かるだけなので影響ナシでした

10:00に宿を後にして14:00ころに帰宅。

そんなに渋滞したわけではないけど

結構時間はかかりますね。

温泉はいいけど、結局往復で余計に疲れてしまうかな?と考えてしまいます…

2010年9月19日 (日)

金魚の脱色

赤かった金魚が白になってしまいましたgawk

飼っているうちに色が薄くなるのはよくあること

飼育水が酸性になりすぎると脱色するなんて話もあるようです

しかしこんなに白くなってしまうとは!

プロの養殖業者さんは澄んだ水では飼育しません

必ず緑色に濁った水です

緑色の正体は植物性プランクトン

これが綺麗な赤色を保つ必須な餌になるそうです

素人の観賞用ではそうもいきません

クロデメキンがアカデメキンになったこともあったなぁ。

この子は7~8才の♂。

姪っ子が金魚すくいで貰ってきたのです。立派になりましたhappy01

まぁ元気なら何色でもいいですけどねconfident

2010年9月18日 (土)

ザリガニの脱皮2

またザリガニが脱皮しました

先日のとは違う個体です

抜け殻を放置してみましたら

みんな(4匹)で食べちゃいました

エサがないと共食いするぐらいだから当然か?

ちなみにうちで飼っている金魚たちは産卵した卵を

片っ端から食べてます

ある日の朝に水槽が濁ってます

放精して白濁するのですね

そしてメスの腹が凹んでいる

しかし卵らしきものが確認できない・・・

人間に置き換えると物凄く気味が悪い・・・

あぁ嫌だ厭だ。

これくらいにしときます・・・

2010年9月17日 (金)

芸術か?暴走か?

芸術家肌の当店主(父)

捨てようとした座布団カバーを引き戸に貼り付けてしまいました…

凡人のワタシには?

どうなんでしょうか?

2010年9月16日 (木)

ぐるなび戦略共有会議

ぐるなびのセミナーに行ってきました

今年の忘年会の予想される傾向と対策をご教授していただきました

飲み屋横丁の片隅で一人で悶々としているとすぐに取り残されてしまいます

恐ろしい時代なのです

おじさんは気をつけないとあっという間に置いていかれますから。

そんな訳でぐるなびさんにこういう機会を作っていただくのは非常にありがたいです!

12月の忘年会。毎年ピークなのは3、4週目の金曜日と祝前日の22日。

ことしは4週目の金曜日が24日!

そう、クリスマスイブです!

24日は毎年忘年会が少ないのです。

よって今年の忘年会集中日は1日減って17(金)と22(水)に

集約されることが予想されますね。

早めに動かないと席の確保が難しそうです。

幹事さんご注意を!

2010年9月15日 (水)

今年も幼虫飼育!

生後1ヶ月程のカブトムシの幼虫ですlovely

こいつらは5代目になりますpaper

今年は採卵を控えめにしたので少ないです

少数精鋭でいきます!

いつも数を欲張って小さく育ってしまうのですthink

全部確認していないのですが最低3匹はいます

新しい腐葉土を与えてやりました

今回はでっかく育ちますようにsmile

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住