プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

みさと公園

昨日は佐留丹へ荷物を搬入してから

金町駅近くのみさと公園へ行ってきましたcar

水元公園のとなりにあったのですね

知りませんでした

sun天気は良かったんだけど風が強かったなぁsun

どうやら連休にかけてようやく天候が安定するみたいですねconfident

子供達を放して追いかけまわしクタクタになった42歳は

子供と一緒に21:00就寝…

最近の休日はこんなパターンになってしまいました

体力ナシですsad

ジョギング再開して体力強化をはかりたいんだけど…

2010年4月27日 (火)

かわいそうな?ホウボウ

今日も銚子からトビっきりのホウボウとキンメが届きました!

昨日までなかった見慣れないものが・・・

壁にあるゾ?

張り付けの刑?

哀れ?ホウボウだ…



上から見たホウボウ


下からみたホウボウ

最後にアップで

佐留丹ワールドへの仲間入り♪206匹目かな?

以上、親父(店主)のイタズラでした

2010年4月26日 (月)

柏あけぼの山公園のチューリップ

tulip先週行き損なったチューリップ畑を見てきましたtulip

先週は午後に車を止められずに帰ってきてしまったので

今回は10:00に出発!

公園近くにスムーズに止められました

それもそのはず

一週間遅かったようです…sad

風車はウィ~ンと音をたてながら常にゆっくり回ってますcoldsweats02

風だけでも回るのかなぁ?

このチューリップ畑、秋にはcuteコスモス畑cuteに変身します

手賀の丘公園のような事はなく、こちらのアスレチックは

全部使用OKでしたconfident

全部で20基あります(タダ)

notenotenote柏耳寄りローカル情報notenotenote

新大利根橋が無料になりましたよgood

2010年4月24日 (土)

手賀沼の浄化

手賀沼の北千葉導水路第2機場

先日釣った場所の近くにあり10年程前から導入された浄化施設です

汚くて淀んだ手賀沼の水を何とかするために

利根川の水を引っ張ってきて薄めて流してしまおうという作戦ですsmile

利根川の水を地下の水道管から通してドバドバと流します


結構な勢いで流してます

これのお陰で日本一汚い沼の汚名を返上しました

以前は夏になると緑のペンキを流したようになってた手賀沼wobbly

その緑の正体はアオコという植物性プランクトンの異常発生のせいでした

これが岸に打ち上げられて腐って臭いwobbly

魚もいっぱい死んでまた臭いwobbly

魚を釣ると皮膚病だったり奇形だったりするのが結構いました

ヘラブナと鯉のハーフも汚染のせい?そんなのも捕まえたことがあります

魚たちはかわいそうでしたweep

生存競争以前に汚濁との戦いbearing

今ではそんなこともなくなり、トライアスロン大会まで開かれてますhappy01

魚体の綺麗なものが増えて魚の種類も戻ってきているようです

2010年4月22日 (木)

柏市東山第2公園の八重桜

ローカルな話題が続きますconfident

昨日子供たちを遊ばせてる公園の八重桜が満開だったので

思わず撮ってしまいましたcute

白い八重桜

ピンクより軽くてやわらかい感じでこっちのほうが好きですheart02

青空に映えますsuncute

しかし今日はまた寒いですねぇrain

いつになったら安定するんだろ?

2010年4月21日 (水)

乳歯は保存するもの?

先日抜けた長男坊の乳歯

あとの処置をしてもらいに歯医者さんへ行きました

そしたらグラついているもう一本の歯も抜いてもらい

こんなケースupに入れて渡されたのです

今時はとっておくんですかねぇ?

我々の世代は

「ネズミの歯と取り替えろ!」

の掛け声とともに下の歯は屋根に

上の歯は縁の下に放り投げたものですsmilesmile

古い?それともローカルルール?

生後9カ月(カブトムシの幼虫)

この下にカブトムシの幼虫の画像があります

嫌いな方はご注意!

飲食店のブログなのにねぇ

幼虫はこちらnotesdownnotes


左から生後間もなく、1か月、3か月、6か月ですbleah

そして下の画像が生後9か月です!happy02

これが6匹います

去年は欲張りすぎて飼育箱が過密になったせいか、

サナギから羽化に至るまでがうまくいかずに随分死なせてしまいましたweep

今回は少数精鋭なので去年よりは大きいかな?

でも野良幼虫にはかないません…down
         
          生後3カ月?の天然幼虫

飼育箱をほじくり返すのは今月まで

5月からはそっとしておかないと上手くサナギになれません

去年はそれで失敗しましたweep

カブトムシとなって現れるのは7月初め頃の予定ですconfident

手賀沼の畔にて2年ぶりの小物釣り♪

手賀沼のそばで用事を済ませたら1時間ほどフリーな時間ができました

用水路で糸を垂れる小物釣りジジイ(ジジイは敬称)達を眺めに行ったら

あれ?誰もやってない

この時季いつでも小物釣りジジイ(ジジイは敬称)はいるはずなのに?

flair自分でやることにしましたnote

持ち時間はわずか1時間!

小物竿と仕掛けは車のグローブボックスに忍ばせてあるからいいとして、

問題は餌です!

釣り具屋に行ってる時間はありません!

近くの畑を見回すと・・・

ありました!野菜くずが積んである堆肥の山が!

落ちてた棒で一掻きすると・・・

居ました!シマミミズ!(釣り用語でキジといいます)

こいつを手にするのは何年ぶりだ?

独特の匂いが懐かしいぞ!

3匹いただいて車に戻り竿を手にしてポイントを探します

こんな場所を見つけました。土手の向こうは手賀沼です

久しぶりの釣りですhappy01ワクワクしながら釣り糸を垂れましたhappy01

すると・・・


鯉っ子と小鮒2匹が釣れました!bleah

ちっちゃくても狙って釣ると嬉しいものですよhappy01

あっという間におしまいの時間sad

また時間をみつけて来るぞ!!

帰り道、大津川の河口では尺上(30cmオーバー)の乗っ込みヘラブナを狙う

ヘラジジイ(ジジイは敬称)がたくさん糸を垂れてましたよ

さる太もいつか仲間入りしたいですconfident

*ジジイは敬称(俺ルールですが…)


2010年4月20日 (火)

クヌギ林がぁぁぁっ

伐採されてしまった!!

幼虫のゴハン(腐葉土)を採りに行ったら無くなってるではないか!!

秋に放した幼虫たちが大人になったら餌場になるはずだったのに!

子供たちにカブトムシ採らせるのに最高の場所だったのに!

無念!despair

残念…weepweep

悲しいcryingcryingcrying

2010年4月19日 (月)

ダメな日曜日・・・

柏のあけぼの山公園のチューリップが満開だろうと思って

行ってみたら車が止められない・・・

どこに止めようかと右往左往する車が走り回ってます

子供達をアスレチックで遊ばせようかと思ってたんですけど

ここは諦めて手賀の丘公園へ向かいました

しかし!!!!


  来年春まで造り直しだそうです・・・

全部使用禁止・・・

長男坊はベソかいてしまいました

仕方がないので


  見事なワタアメ!おじさん上手ー

これでご機嫌さん♪

そのまま帰宅

ダメな一日でした

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住