プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

飲食店も全面禁煙

ワタミさんで禁煙の居酒屋をやったら売上が40%落ちたそうです。

結局、禁煙居酒屋は全面撤退・・・

マイナス40%をそのまま当てはめるのもどうかと思いますけど、

そうなったらやっていけません。

少なくとも居酒屋としては無理でしょうね。

ここで気がつきました

私は吸いませんけど、結局タバコに生かしてもらってたのですね・・・

ニコチン中毒にさせられたスモーカーさん達にいっぱい税金を払ってもらい、

売上も作っていただいてたってことです。

今のところ努力義務ってことですが、どうなるのでしょうか?

2010年2月16日 (火)

南柏梅園?

我が家の最寄り駅、南柏の駅前東口に梅畑があります。

数年前に駅前を再開発したのですが、何故か広い空き地に梅の苗が植えられました。

地主さんの節税対策?

苗は大きく育って梅の実をつけるようになり、

もう少しするとちょっとした花見にもGoodです!

梅つながりでメニューをひとつご紹介。

ふぐの湯引き梅だれがけ 735円→630円でサービス中

銚子直送のしょうさいふぐを厚めに切り、お湯にくぐらせます。

ハモの湯引きをイメージしているので本来は夏向きなんでしょうけど、

フグってことでこの時期にもおすすめしてます。

2010年2月12日 (金)

ビーフシチューの牛バラ肉です

今日は特別旨そうな肉だったので画像に納めてみました

赤み部位に脂が入ったいわゆるサシですね。

これが程良く入ってました。

画像のようにブロック状に切り分けてタコ糸で縛り、

5~6時間じっくり煮込みます

ビールにビーフシチューって合いますよ!

2010年2月10日 (水)

40年ぶりの同窓会

先日60歳過ぎのおじさま方の同窓会がありました

団塊の世代ですね

高校時代の同窓会で40年ぶりに会うメンバーもいらしたようです

食べる飲むよりも会話で大盛り上がり!

実に楽しそうでした

会がお開きに近づいたころ、隣の若いグループに

同校のOBがいることが判明!

一緒に盛り上がってました

「○○高校ってバカだよな~でもちゃんと

大人になれちゃうんだよな~、ガハハハ」

といった自虐的な冗談まで出てましたcoldsweats02

こちらは場を提供しただけで何もしていないのですが、

後日「大変楽しかった。ありがとう!」との電話までいただいてしまいました

そこまで喜んでいただけるとこちらも嬉しいですねconfident

20年後、こんな同窓会できるかなぁ…

ちょっと前にやった中学の同窓会は6人でした…coldsweats01

2010年2月 4日 (木)

節分のネズミザメ退治!

2/3は節分でしたね。皆さん豆撒きしましたか?

我が家では長男坊が、鬼退治してくれました。

fishfishfishfishfishfishfishfishfish

節分に合わせたのでしょうか?

銚子の海では鬼退治ではなくネズミザメ退治が行われたそうです。

いつも佐留丹でお世話になっている金目鯛がこいつらにやられているのです。

延縄を引き揚げるときに食いつかれると新聞にありました。

節分当日は漁を中止してネズミザメ退治!

全部で236匹のサメを駆除できたそうです。

このネズミザメですけど、魚屋さんで「もうかざめ」として

切り身で売られているのを時々みかけますよ。

これで金目鯛が沢山獲れて安くなるといいですねぇ。

2010年2月 2日 (火)

ふぐ祭り開幕!


2/1よりふぐ価格を値下げしました!

忘新年会シーズンを終え、ふぐの相場が下がり気味です

やはりこの不景気のせいなのでしょうね・・・

せっかくなのでシーズン終了の3月末まで特別価格とします

銚子直送のしょうさいふぐのふぐちり鍋1050円も継続です

送別会などにもご利用いただきたいです

よろしくおねがいします!

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住