プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月26日 (火)

フグがど~んと到着!


本日も銚子よりしょうさいふぐが到着しました!

いつもより型が良いプリップリのふぐです。

皮、内臓などの有毒部位は現地で処理してもらっているので

このような‘ミガキ・ドレス’の状態での入荷なのです

ふぐちり1000円サービスの準備が整いました!

お待ちしてます!!

2010年1月25日 (月)

天然ふぐちり鍋が1000円で!

先週末から銚子の海の状況が良かったようで、

しょうさいふぐが沢山獲れたみたいです!

おかげさまで安値で買い付けができました

そこで今週だけの大サービスです!

通常1890円のところ1050円でのご提供!

今日は比較的暖かかったですけど、

また寒くなるみたいですね。

この機会に是非!

2010年1月24日 (日)

真冬の昆虫採集?

先日確認した幼虫たちのご飯(腐葉土)をいただきに

近所の林へ行ってきました

前回ほど沢山ではありませんでしたけど、

うちの子よりも大きな幼虫が出てきました

長男坊が「わぁおっきいねぇ」と

驚くほど立派な個体もいました

しかし幼虫は持って帰らず、土だけ持ち帰り。

今は冬眠中なのかほとんど動かない幼虫たち。

おいしいご飯をやっても食べないのかな?

ひとつ危ないことがありました

幼虫の写真を携帯で撮ろうとしたら

ポケットにありません

あぁ車に乗せたままだったか・・・

と思い込んでいたらメールの着信音が!

え?と思いながら全部のポケットを探し回るさる太

長男坊が「おとうちゃん、ここ」と地面を指差します

枯葉を掻き分けると出てきました携帯電話が。

やはり子供は耳が良いですね

というよりさる太の老化現象だな

メールが来なかったらそのままでした

あぁ危なかったcoldsweats02

2010年1月21日 (木)

幼虫たちに今頃「あけましておめでとう」

今年初めて我が家のカブトムシの幼虫たちにごあいさつしました

生後5ヶ月です

ちょっと餌不足かなぁ

2ヶ月前とほとんど変わってないみたい

冬眠中なのか土から出してもほとんど動きません

近々餌の腐葉土を採集しに行きましょう

2010年1月19日 (火)

プリプリのふぐ入荷!

本日の銚子便でプリプリのしょうさいふぐが入荷!

千葉県のブランド指定第1号の銚子の釣り金目鯛も来ましたよ!

銚子便のほかには

めばちまぐろ・さば・つぶ貝・ひらめ・するめいか

そして初物のほたるいかが来ました!

時季が早いのでまだ小粒ですが初物を味わうにはokでしょう


2010年1月18日 (月)

柏市民新春マラソン

1/17に柏の葉公園で開催された市民マラソンsportsに参加してまいりました

出場したのはファミリーの部で5歳の長男坊と2.1キロを走破

記録は13分59秒で昨年よりも1分30秒記録短縮!

息子の成長が数字に表れるのはいいですねhappy01

2歳で走らせた時は酷かったです

公園に行こう!とか、ジジババんちへ行こう!と目的があるときは

よく走ってくれたのですが、

ゴールまで走るという目的は子供にとって何の意味もないこと

ほとんど走ってくれず、歩いては抱っこの繰り返し・・・

25分以上かけてやっとゴールを辿り着きました。

マラソンブームがここにも表れてまして

年々参加者が増えてます

タイムを縮めても順位は下がってるし。

実は20歳代の頃は市民マラソンに結構参加してました

フルマラソンは10回完走してます

いつか復帰したいと思いつつ10年近く経ってしまいました

まさかその間にマラソンブームがやってくるとは

思いもよりませんでしたねぇcoldsweats01

いつも時代に乗り遅れる40オヤジです・・・


 参加賞のタオル

2010年1月16日 (土)

千住の勝専寺の縁日

赤門寺こと千住の勝専寺で1月と7月の15~16日に縁日が出ます

縁日=夏祭りのイメージで何となく違和感を感じるのは私だけでしょうか?

初詣は済ませてるし

お寺には赤い閻魔様がいらっしゃいます

これからお参りしてまいります

2010年1月15日 (金)

銚子よりふぐ入荷

銚子よりプリプリのふぐが入荷しました!

ぐっと寒くなった今週、いよいよ冬本番ですね

温かいふぐちり鍋もぐっとおいしく感じられる時季となりました

その他おすすめは

金目鯛、つぶ貝、かわはぎ、たらの白子、かんぱち

などが入荷してます

2010年1月13日 (水)

おみやげ用の‘ふぐひれ酒’のひれ始めました

ふぐのひれ4枚とふぐの皮2枚です

ひれ酒2杯ぶんで420円

すでに焼いてありますので

湯飲みなどに熱々のお酒を注いで

1分ほどたったら出来上がりです

是非おみやげに!

さわがに

去年の10月に我が家にやってきたサワガニたちcancer

河岸で買ってきたとき(10/8のブログ)には20匹以上いたのですが、

6匹になってしまいましたthink

秋も深まった頃、寒かろうと思い

ベランダで日光浴sunさせたのが悪かったみたいです

数日でバタバタ死んでしまいましたweep

筑波山の沢にサワガニが生息しているとの情報があったので

放しに行く予定だったのですが、

行きそびれてしまいました

結局うちで春まで面倒を見ることに・・・

ネットで検索してみたら寒さには強いとありました

冬眠するとかありましたけど、

うちのは時々動いてます

ほとんど餌はとりませんねぇ

まだまだ寒い冬は続きます

無事に春を迎えられるでしょうか?

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住