プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月17日 (月)

幼虫誕生

世の中「のりピーが!!」でびっくり大騒ぎですが、

我が家では「もう生まれたの!」とびっくりしてます。

8/7早くもカブトムシの幼虫が誕生しました!

こんなに早く生まれるとは知らなかったです。

夏の終わりに親虫がバタバタと死んでゆくころに

幼虫が生まれるものだと思ってたので。

長男坊にはNHK教育TVから録画した「カブトムシの一生」を

何度も見せて教え込んでいたので、

「秋になると卵を産むなのに、何で?何で?」

と抗議を受けてしまいました。

もしかして温暖化の影響なのでしょうか?

しかし「いただきマンモス」なんて言ってた娘がねぇ・・・かなピーです。

2009年8月15日 (土)

男坂女坂

久しぶりに御茶ノ水に行ってきました。

新御茶ノ水駅の長いエスカレーターに長男坊は大興奮!

2往復しました・・・

こちらの階段は男坂。

この坂の横に、去年の3月まで母校がありました。

今は西調布にあります。

しかし何で西へ行くかなー?

付属高校が西東京に3校、東に0校。

バランス悪すぎ!

千葉埼玉から生徒が採れないと思うんだけど。

この男坂、運動部にとっては格好のしごきの場でした。

ここでウサギ跳びやダッシュをさせられたりしたものです。

73段の石段・・・

ミンミンゼミの声で夏の苦しい思い出が蘇ります・・・

そしてこちらが女坂。

男坂から水道橋側に100mくらいです。

男坂は我々(男子校)が通り、女坂は坂の下にある女子校が通ってました。

何をしに御茶ノ水に来たかというと、

東京ドームでの昆虫博に行ってきたのでした。

しかし長男坊はイマイチ興味ナシ。

昼食後に都電荒川線に乗りました。

さる太は20年ぶりだったでしょうか?

車道を走るチンチン電車に長男坊は大興奮!

こちらも往復してから帰りました。


2009年8月13日 (木)

ハンターマウンテンゆりパークに行ってきました。

那須塩原のスキー場ハンターマウンテンで開催されている

「ゆりパーク」へ行ってきました。

小雨混じりの曇りでしたが、クリアーな空気の下で

紫外線をガンガン浴びるよりは身体にやさしかったです。

リフトを一つ登ったところから1.2キロ程のユリ畑を下ってゆきます。

あたりはユリの香りがムンムン!

妻と長男坊はリフトで登ったのですが、

私は次男坊をベビーカーに乗せてゲレンデ登り。

下りでは膝が笑ってました。

10年以上前に何度か滑りに来た雪のない斜面が、

懐かしいのか新鮮なのかよくわからない不思議な気分。

ゆり畑の頂上の斜面は確かいつもコブ斜面になっていて、

何度も雪まみれになった場所でした。

そういえば最後に滑ったのはこのスキー場でした。

当時は徹夜で運転して日帰りで帰る元気があったけど、

そんなこと今やったら自殺行為ですねぇ。

きっとリフトで眠りこけて落っこちることでしょう。


2009年8月12日 (水)

冷蔵庫搬入

8/10(月)AM8:00より新しい冷蔵庫の搬入をしました。

そう、あのバカみたいな土砂降りの朝です!

最悪の日に搬入の予約をしてしまいました。

7:30頃、店の裏の路地は濁流となりゴウゴウと流れてます。

「今日はキャンセルさせてください」と電話があっても

仕方ないなと思っていたのですが、

厨房屋さんは来てくれました。

大変申し訳なかった。

まずは古い冷蔵庫の解体です。

前のブログにも書きましたけど、

厨房から出ないのです。

雨と汗と埃でズブズブになりながら解体してもらいました。

30年以上働き続けてくれた冷蔵庫はバラバラにされて

運ばれてゆきました。

いままで本当にありがとう!

そして新しい冷蔵庫が搬入されました。

これからよろしくお願いします!

私もAM5:00から掃除、片付けに来たので

それなりに疲れたのですが、

厨房屋さんは本当に大変でした。

ありがとうございました。

今度は天候が安定した頃にレンジ周りの

リニューアルをお願いします!

(これは見てないでしょうけどね)

2009年8月 5日 (水)

さよなら冷蔵庫

開店からずっーと休まず働き続けてくれた冷蔵庫を新しくします。

実に38年間皆勤賞でした。

最近は霜取りを自動で出来なくなっていたので、

完全に壊れる前に交換することにしました。

電気代もかなり違うでしょうね。

8/10朝から作業開始です。

その冷蔵庫、実は厨房から出ないのです。

開店した時の当店は今の半分でした。

同じビルの隣に別の店があったのですが、

閉店することになって壁を除いて広くしたのです。

その際に隣の店で使用していた冷蔵庫をいただきました。(有料)

厨房を広くする工事をした時に先に冷蔵庫を備えつけて

囲ってしまいました・・・

後のことはあまり考えてなかったんですね。

結局、冷蔵庫を壊さないと出せない状態になりました。

解体工事のオプション付きの作業です。

新しい冷蔵庫は薄型で一部分解もできるので、

問題なく搬入できます。

今日一日、沢山のお客さんで冷蔵庫の中が空っぽに

なるといいんだけど・・・

2009年8月 3日 (月)

銚子の磯がきラストスパート祭り

8/13までの期間限定です。

シーズン終盤を迎えた磯がきをサービス価格で提供します!

1ヶ525円のところ367円で、

3ヶ1皿で1050円です。

お盆明けから8/末までにしようかとも思ったのですが、

「8月の終わり頃になるとカキの身が痩せてくるので、

早めにしたほうが良い」との仕入先からのアドバイスを受けて

お盆前までとさせていただきました。

濃厚な夏がきの味を是非味わってみてください!

2009年8月 2日 (日)

マイケル追悼

実家から古いカセットテープを引っ張り出してきました。

20年以上前のThrillerとBADです。

ちゃんと音が出ました。

洋楽に一時的にハマってた頃によく聴いていたのです。

当時はお金が有りませんからYOU&Iで借りてきて

カセットに録音してしまいました。

音楽はその当時の記憶を蘇らせます。

人生の目標が立てられずただ無意味に時間を過ごしていたあの頃。

もったいなかったなぁ。

2009年8月 1日 (土)

昆虫採集


先日、長男坊(年中)と甥っ子(4年生)を連れて

カブト、クワガタ捕りに行ってきました。

4か所程探し回って、カブトムシ8匹クワガタ6匹捕れました。

場所は柏市の旧沼南町地域です。

田圃や畑、雑木林ばかりの田園地帯で、

大人が本気になって捜せばまだまだ沢山捕れます。

少年時代は自宅周辺でも良い場所がありました。

自転車で秘密の場所を巡るのが夏休みの日課のようでしたね。

その秘密の場所はマンションやパチンコ屋になってしまい、

子供たちに虫捕りを教えるのに車が必要になってしまいました。

今は子供一人で虫捕りさせられるようなご時世ではないんですけどね。

ちょっと寂しいです。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住