プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

趣味は?と聞かれると答えに窮してしまう今日この頃・・・。子供らに翻弄され、釣りも草野球もできなくなってしまった48歳の中年オヤジです!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

今年羽化したカブトムシ結果発表

去年の卵から孵ったカブトムシの幼虫たち、

もうサナギはいないだろうと思い、ほじくり返してみました。

♂5♀3でした。

11月の時点で25匹もいたのに大失敗です。

去年はパーフェクトだったので油断してしまいました。

反省。大反省。申し訳ないことをしました。

次回は少数精鋭で大きく育ててみます。

2009年7月23日 (木)

足立花火大会

本日7/23日(木)は毎年恒例の足立花火大会です。

不景気のせいでいつもより30分短縮の1時間で終了。

飲食店にとってはちょっとプラス要因かな?

みなさん遅刻すると終わっちゃいますよー。

ちなみに手賀沼の花火は資金難のため中止です。

今年はどこも資金集めに苦労してるみたいですね。

とにかく雨が降らないことを祈ります。


2009年7月21日 (火)

銚子きんめだいまつりを覗いてきましたが・・

19日の銚子きんめだいまつりに行ってきました。

到着時刻は11:30過ぎでしたかね?

試食コーナーや料理販売コーナーがあると聞いていたので、

昼ご飯をここで戴こうかと思って時間をあわせてみたのですが、

ほとんど完売状態!

売店の皆さんは仕事を終えてのんびりムード。

どうやら昼でなくて朝ご飯を食べるつもりで来ないとありつけないようで、

7:30から並んで待ってた方もいたそうです。

仕方ないのでフランクフルトとかき氷をチビたちに食べさせて

会場をあとにしました。

ただ12:00になっても金目鯛販売コーナーは長い行列になってましたよ。

曇りだったのでまだ良かったけど炎天下での行列は辛いでしょうねぇ。

来年行かれる方は‘朝飯’を食べに行ってくださいね。

地曳網

千葉県白子町の観光地曳網に参加してまいりました。(タダ)

チビが二人いるのでほとんど見物でしたけど。

天気は曇り時々晴れといった感じで、

海水温も低くて泳ぐにはちょっと辛かったです。

獲物はピンポン玉くらいに膨れ上がったフグが一番多く、

他にはコノシロやイワシ、舌平目が入ってました。

大漁とはいかなかったようです。

9:00に海岸集合で網を引き揚げるまで

1時間くらいかかったでしょうか?

この夏に何度か開催される予定なので

子連れの海水浴にはお勧めですよ。

千葉では九十九里や内房の岩井海岸で開催されてます。

無料の地引網がいくつかあるので、

海水浴の予定があれば行ってみてはいかがでしょうか?

2009年7月16日 (木)

速報!カブトムシ誕生!!

さっき幼虫飼育箱を確認してみたら♂が出てきてました!

この反り返ったツノがたまらなくカッコいい!

あとで子供たちに見せてあげよう!!

長男は幼稚園、次男は妻と会合に出掛けてます。

2009年7月15日 (水)

梅雨明け

昨日梅雨明けして灼熱の太陽が照り付けてます。

ちばTVでは甲子園の予選が連日放送されてます。

高校生は体力あるなぁ。

42歳のおじさんにはこの太陽の下では自殺行為です。

画像は赤門寺(勝専寺)での縁日の風景です。

明日までです。

来週の木曜日は足立の花火大会。

いよいよ夏本番です!

2009年7月13日 (月)

赤門寺の縁日


7/15、16に千住の赤門寺こと勝専寺で縁日が出ます。

一足早い夏祭り気分を味わってみては?

早くも新さんま入荷!!

梅雨明け宣言はまだですが、早くも新さんまが入荷しました!

思ったよりもサイズが大きいです。

年々入荷が早まっているような気が…

旬真っ只中の時季に食べ飽きてしまうのが心配。

2009年7月 9日 (木)

真ごちデス

梅雨真っ只中なので‘夏の照りゴチ’とはいきませんが、

これから美味しくなる白身のお魚です。

魚偏に踊るの作りで‘鯒’

海底から踊るように捕食する姿からきていると

辞書に載ってました。

天ぷら種の‘メゴチ’とは別種です。

釣りではメゴチやキスを餌にします。

船やボートでキス釣りをしていると

掛ったキスがこいつに齧られ、突然竿が絞られることがあります。

私は岩井海岸のボート釣りでやられたことがあります。

結局口を離されて残ったキスはボロボロでした。

長いこと釣ってないなぁ・・・

2009年7月 7日 (火)

202匹のフグ提灯たち

「沢山あるねぇ。どれくらいあるの?」

などとお客様に聞かれると

「うーん、100個くらいじゃないですかねぇ」

などと適当な返事しかできていなかったので、

天井にぶらさがるふぐ提灯たちを数えてみました。

 ふ ぐ  107
 かわはぎ 41
 他の魚  54

合計で202もありました!

半分くらいだと思っていたのでちょっとビックリです。

はぼ店主(父)が作ったものです。

私のは10個くらいですかね。

創業時からぶら下がっている年季の入ったフグもおります。

基本のふぐ提灯はモミガラをギュウギュウに詰め込んで

まん丸く仕上げるのですが、

一升瓶を詰められたり、

電球を詰められたりしている可哀想なフグもおります。

お越しの際は是非天井も見てやってください。

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住 のサービス一覧

ふぐ・和風居酒屋 佐留丹 北千住